エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

台湾に依存せず半導体生産能力を増やすべきの巻

2022-08-03 | 経済動向
軍の心配をよそにペロシ下院議長が台湾を訪問しました。
この経済的背景の一つとして、台湾有事の時日本も影響を受ける半導体の生産拠点が台湾に集中している事が有ります。
最悪台湾が中国に併合されると米国日本共中国から戦略物資を購入すことになり身動きできません。
そこで経済活動に政治が介入しないと言っておれず日米は協力して自前で高度な半導体を生産する道を開く必要性が有ります。
中国の問題ではありませんが昨年から自動車用半導体不足で生産が停滞しています。
注文して半年待ちは当たり前で注文を辞退している車種が相当でています。
これは日本の経済に大きなマイナスになりルネサス等のメーカーは急いで生産量を増やす投資をすべきですが中々上手く行きません。
危機管理としては自動車各社は半導体メーカーに出資し経営権を得ることが重要でデンソーとトヨタが株を持ちました。
また大変手間とコストが掛かりますがルネサス以外のマイコンを使った制御装置を持つことも私は必要と思います。
(ECUを2社発注にし使うマイコンやパワー素子を変える)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿