エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

ロシアの滑空誘導爆弾に手を焼くウクライナの巻

2024-04-22 | 日記
ウクライナの反転攻勢が失敗している要因の一つに滑空爆弾の効果が有ると言われています。
私も納得です、そこでウクライナは今回の援助で対抗できる、パトリオットの玉(誘導弾)やシステムを欲しがっていますが爆弾を狙うとすれば金額的には全く価格が合いません。(パトリオットは1発5億円)
そこでこの爆弾は衛星誘導システムを使うというから私はジャミングで迷わす方法が無いかと思いますが、上手く行ってないのかな?

反転攻勢が失敗しているウクライナを救えるかの巻

2024-04-22 | 日記
反転攻勢に失敗しているウクライナに対する支援がハンガリーの反対で難航していたEUに引き続き米国下院でやっと通過しました。
今後の支援額はEU:米国同じ位です。
米国では強硬に反対しているトランプ氏の影響力が少し低下したと私は読みました。
彼の発言で何時も気に入らないのは「Make America Great Again」です、今まで米国は非難されることが有っても世界の自由主義国支援の立場でしたが、アメリカ自国の利害だけに拘ることは決してGreatではないと岩盤支持層に言いたいです。

文字は何処で発明されたか?の巻

2024-04-14 | 民族学、考古学!?
先日NHKの番で旧約聖書の記述が取り上げられましたが、古文字の歴史を調べました。
定説としてはBC3000年頃メソポタミア付近で栄えた文明で粘土版に書かれた(残り易い)楔型文字(ていけつ文字)が起源と考えられこれから派生した表音文字からアルファベットが出来たと推定される。
楔形文字はシュメール語を書くための表語文字であったが、前15世紀ごろ地中海東岸で交易に従事していたフェニキア人の都市ウガリトで、それまで約500種類もあった楔形文字が、わずか30字ほどの表音文字として使われるようになり、いわゆるアルファベットと同じ使われ方が始まった。
ウガリトは海の民の侵入によって前12世紀ごろに滅んだが、楔形文字は文字数を少なくしたために、他民族に借用されるようになった。

旧約聖書の記述が解き明かされる?の巻

2024-04-11 | 民族学、考古学!?
先日NHKの番組FRONTIERSは大変興味深く見ました。
ユダヤ教の旧約聖書に書かれているソドムの滅亡が今発掘中のタル・エル・ハマム遺跡付近で起きた隕石爆発で説明できるというストーリーでした。
私は青銅器時代のユダヤ人が文字を使い歴史的史実を残したことに大変興味を覚えました。