エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

先祖さまが住んでいた竹藪伐採の巻

2022-02-15 | 日記
昨年9月から取り込んでいた、竹藪伐採を終え、運び出しに入っています。
伐採した竹を運び出し出來る長さに切り、今回作成した、リアカーで運んでいます。
伐採した竹はご自由にお持ち帰りください、中垣内町元屋敷7番地です。

新型コロナワクチン 3回目 効果の巻

2022-02-14 | 日記
韓国は4回目のワクチンを始めるそうですが3回目の効果を確認しました。
東京都では50%以上ブレークスルー感染ですが3回目でかなり重症化率を低減で来ると言うデーターです。
しかし感染し医療負担を掛けないようにしましょう。

ウクライナ戦争危機は欧州エネルギー危機の巻

2022-02-14 | 日記
ウクライナがきな臭くなっていますが、プーチンやロシアの本性を現した感じです。
欧州の多くの国がロシアの天然ガスに依存しておりロシアのカードになっています。
この事件を機会に見直し(依存しない)方向に路線を修正すべきですし、その動きが出ると思います。


オミクロン株の猛威ー5 巻

2022-02-10 | 日記
新型コロナワクチンの話題続き・・先日Sさんから紹介された理研の研究を勉強しました。
免疫キラーT細胞に季節性インフルエンザの免疫機能を持つものがありこれが新型コロナの免疫に影響したのではないかという説です。
添付した画像にあるように再三言いますが欧州や米国のように大パンデミックと比較し低く収まった国は日本だけでなくアジアの国々共通です。
季節性インフルエンザか他の感染症か不明ですが何か過去の感染で新型コロナに対する免疫機能が高かったことは確かです。
しかしこれがワクチン不要論にはなりません。

オミクロン株猛威ー4の巻

2022-02-06 | 日記
連載投稿しましたがfecebook上の友人が支持するShika Dr.が配信する動画を見ての感想と反論です。
彼はワクチン不要、有害説を唱えており、多くの愛読者いますが私は納得できない考え方です。
トランプ支持者のように、これらの情報は拡散し、結果として配信者が広告収入を得ているのではないかと思います。
これがまともな考えと思いますがある開業医の意見を添付します。(同感しました)
抜粋
 トランプ大統領の誕生やイギリスのブレグジット(EU脱退)など世界中で、そして日本でも、「反知性主義」と呼ばれる動きが無視できないものになっています。反ワクチン運動は、この反知性主義的なムーブメントの代表例として取りあげられることも多いようです。アメリカの医療ドラマの一場面で紹介したように「専門家づらした医者の言うことなんか信用できない」とばかりに、世界を覆いつつある、この反知性主義という潮流の一つとして反ワクチン運動を考えることも大切だと考えます。
 「反知性主義」とは、わかりやすく言えば「知性を売り物にする、いわゆる専門家の意見だけが尊重される「知性主義」はエリート的で反民主的であり、信用することができない。ネット全盛の時代では、検索エンジンやSNSなどで専門知識を持たない素人でも自分の意見を持つことができるのだから、素人の意見も、専門家の意見と同じように尊重されるべきだ」ということです。