エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

JAPA機関紙の巻頭言担当の巻

2023-08-31 | 風景&山岳写真
日本山岳写真協会に加入し5年になり東海支部長さんから巻頭言の依頼があり、8月号に掲載して頂きました。
何時まで山岳写真を撮ることができるか分かりませんが作品ができる限り会員を続けたいと思います。
そして今はテント泊にこだわっていますが、高齢なのでハードな登山しなくても撮影できる撮影ポイントを増やしています。

バックバッカー、シベリア鉄道を使いハンガリーの巻

2023-08-26 | 海外遠征
バックバッカーのOBとして昨日の記事を大変興味深く読みました。
私も以前興味を持ち調べた事が有りますが実現しませんでした。
彼女はハンガーリー留学のアクセスに使うタイミングとは言え良く戦争中のロシアを旅したと感心しました。
以前私が検討した難易度の高い案はウラジオストックまで船便、そこでカブを購入しシベリア鉄道沿いにモスクワまで!と言う構想でしたが、途中の行き当たりばったりの宿泊に対する安全性に不安を感じ、思い切り出来ませんでした。


プーチン政権 ワグネル虐殺の巻

2023-08-25 | 日記
ウクライナ情勢ではプリゴジン氏のビジネスジェットが墜落、プーチン政権の残虐さがまた表に出ました。
プリゴジン氏だけで無く側近までまとめて処分した形です。
そして数日前に動向が知らされた、ロシア空軍 スロビキン元総司令官も危うい状況です。
これらの情報に対しロシア国民の多くが疑問に感じないのが怖いところですが、米国もトランプ氏の岩盤支持層は同じ程度 狂信的で西欧諸国としても他人事ではありません。
ところでウクライナ軍はまだ距離としては僅かですが多大な損失を出しながら部分的にロシアの防衛線を突破しました。


ロシアのウクライナ侵略戦争死傷者は推定50万人の巻

2023-08-22 | 日記
当事国の発表とは全く違いますがウクライナ侵略戦争の死傷者は50万人位に成ったと推測されました。
戦争が長期化する中、ウクライナに取っては今後、ロシアとの人口差で動員数が厳しく(3倍以上)、ロシアは若者に広がる、侵略戦争に対する、不信感が今後の鍵に成ると思います。
またウクライナの航空戦力不足を補うF16の供与を西欧諸国が決めましたが、戦力に成る為には、訓練にかなりの時間が掛かり、直ぐに効果が現れる事は無いようです。
そして良く言われる事ですがロシアは圧倒的な航空戦力(推定1000機)を持ちながら有効に使っていない、この要因の一つにウクライナに供与された歩兵から打つスティンガーによって撃墜されることで高価な戦闘機を失いたくないと考えていると推測します。
しかしウクライナは現在このスティンガーが不足しているそうです。
SNS上に解散している動画を見るとウクライナ軍は戦闘機やヘリに対しこれを乱発しており、もう少し大事に使うべきと私は見ていました。
話題が変わりますがウクライナは厄介な地雷除去の場所特定にサーマルカメラを使っているそうです。
上空からおおよその分布は分かりますが、除去の為、近寄る時は金属探知機を使うはずです。

夏の登山 熱中症に注意の巻

2023-08-06 | 登山、ハイキング
温暖化の影響か今年も梅雨明け後猛暑が続いています。
そして各自治体が発表する熱中症対策や夏山に入る場合の注意点を読むとかなりの覚悟で入山することが必要です。
私の友人は先日ゴルフに行き2ホール目で倒れ、救急車で運ばれ入院しました。
こんな状況ですので8月の低山登山は控えた方が良さそうです。
もし熱中症が疑われる場合この指標に沿い症状を確認して対処してください。


山の天気は変わり易いの巻

2023-08-05 | 登山、ハイキング
私が所属するOSACで今日から(登山口に移動)木曽駒方面の登山に入るので各種予報機関の予想を比較してみました。
当会では登山前に天気図を会員に配布しこれを元にCLが山行に行く判断をすることになっていますが今の天気は天気図だけでは難しい判断です。
OSACでは2名は千畳敷から将棋頭山に縦走、その他2名は将棋頭山から千畳敷に縦走するクロス縦走です。
彼らが下山後実際の天気を比較してみたいと思います。




JAPA会員の作品に憧れ行った大日岳縦走路と別山の硯ケ池の巻

2023-08-04 | 風景&山岳写真
JAPA会員鈴木さんの作品に憧れで行った山行でしたが、この写真の構図下2/3が盛り上がった山塊に咲くチングルマを見つけることが出来ませんでした。
そしてMWFの天気予報は最悪でしたが気象庁の天気分布予報に比較的近く3日間の内5分程度小雨に合っただけで大変幸運でした。