エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

エアカナダ、バンクーバー⇔名古屋便を利用した格安旅行の巻

2017-10-29 | 旅行
22日~27日バンク-バーに行って来ました、今年から就航したセントレア⇔バンク-バー便を記念した格安旅行(国内旅行並み)を見つけ参加したのです。
この便は6月2日から10月末まで、最終便を使ったツアーでした。
そこで行きは90%位でしたが帰りは60%位の搭乗率でした。
この企画は半日観光だけ後は自由です、写真撮影目的には最適ですが、地理を理解しないと移動が困難です。
事前にスキー場で有名なウイスラー日帰り旅行を予約、この時期雨が多いのですが、丁度天気に恵まれ綺麗な写真が撮れました。
全体の感想ですが、治安は良く町で警察を見かけませんでした。
そしてスマホの地図を見ていると3回、道案内を加ってくれる人に声を掛けられ素晴らしい人情を経験しました。
また多くの西洋の都市の悩み、スプレー缶による落書き(芸術と見る人も少し居る)は見かけませんでした、どんな対応しているか不明ですが防ぐことは可能なのです。
ただ課題として感じたことは、ホームレスの多さです、至る処で物乞いしていました。
そして私の趣味、人間ウオツチング的に観察すると、白人男性が殆ど、極稀に女性を見かけました、東洋人が居ないのは興味が有ります。
私の推測の人口構成は白人50%中国系30%黒人は1%程度残りその他ですが、ネイティブアメリカンらしき人は都市には住んでいない様子でした。
エアカナダには初めて搭乗しましたが、珍しく液晶ディスプレー無し、スマホやタブレットでエアカナダのアプリをインストール、それで映画等を見る仕組みです(機器の貸し出し有り)
これでかなり経費節減していると思います。
追記
カナダ全体の人口構成
2011年国勢調査によると、ヨーロッパ系白人が76.7%、黒人2.9%、先住民4.3%、中南米系やアジア系などを含むその他が16.2%となっている。
その他の内訳は東アジア系(4.8%)、南アジア系(4.8%)、東南アジア系(2.8%)、西アジア・アラブ系(1.8%)、ラテンアメリカ系(1.2%)、混血(0.5%)、その他(0.3%)となっている。
バンクーバーの人口構成を調べると以下です(内は市内)やはり中国系が多いのです。
白人:56.3%(49.1%)中国系:18.1%(29.4%)南アジア系:9.8%(5.7%)フィリピン系:3.7%(5.0%)東南アジア系:1.6%(2.6%)黒人:0.9%(0.9%)
 大凡当りました。

中性子星合体による重力波検出の巻

2017-10-20 | 宇宙&物理学
10月16日中性子星が合体時発生する、重力波を捕らえたというニュースが流れました。
今回 画期的なのは光学望遠鏡、電波望遠鏡、ガンマ線望遠鏡でも同時に観測され、発生した星が(場所が)明らかになっていることです。
ただ残念と言うか良く分からないのは神岡にある「かぐら」です、そこで重力波を捕らえたという報道が有りません。
追記
中性子星とは・・・
中性子星は大質量の恒星の超新星爆発によってその中心核が圧縮された結果形成されるが、中性子星として存在できる質量にはトルマン・オッペンハイマー・ヴォルコフ限界と呼ばれる上限値があり、それを超えるとブラックホールとなる。
上限の質量は、太陽質量の1.5倍から2.5倍の範囲にあり、半径10 km程度、名前の通り中性子が主な成分の天体である。
密度は太陽の密度の1014倍以上もあるとされている。
およそ109 t/cm3とその桁外れに大きい密度のため、中性子星の表面重力は地球の表面重力の2×1011倍もの大きさがあり、脱出速度は1/3 c にも達する。

冬のアウター、防水・透湿素材比較の巻

2017-10-19 | 登山、ハイキング
先日冬のアウターについて記述しましたが、防水・透湿素材の透湿性について実証実験をした方の情報を見つけました。
大変貴重な情報です、私は以前東レのエントラントを使用した雨具を持っていましたが、透湿素材のコーティングが数年で加水分解し使えなくなりました。
その経験から良い物はゴアテックスしかないと考えていましたが、そうでは無いようです。
この実験では耐久性まで分かりませんが、透湿性と言う意味ではゴア以外にも同等の素材が有ることが分かりました。
多少乱暴な評価ですが、10,000g(10L)/平米/24時間以上あればどの素材でもOKでは無いかと推測しています。
追記
私は先日の仙人池山行で10年以上使ったゴア製雨具のシール部分がはがれて来たので買い替えをする予定。
その為防水・透湿素材の比較を行いました。


冬山に対応した服装の巻

2017-10-15 | 登山、ハイキング
最初に私が2014年に投稿した情報です。
これはクラブツーリズム社が冬のトレッキングを募集した時、参加者に案内した情報に対し私が追記した物です。
1.まずアウター(上着)ですが風を防ぎ雪が解けて表面が湿らない機能を期待し、冬でも汗をかくのでゴア等透湿性が良い素材が良いのです。
2.そして寒さ対策として長袖の下着(化繊)+長袖のシャツ(ファスナーかボタンで開放できる)+フリースか羽毛ジャケット+アウターをその上に着ます。
3.重要なことは運動中暑いことが多いのでファスナー等で前を開放できることです、暑い場合汗をかく前に対処が必要です。
  セーター等被って着る物は良くありません、つい面倒で対応が遅れます。
4.アウターですが、私は最近まで、ハードシエル、ソフトシエルいう分類を知りませんでした、私が10年位前から使っているパタゴニアの、材質 形状はハードシエルタイプでした。
  ただ最近主流のベンチレーション機能がないのが欠点です。
  そこで両者の分類、比較した情報を後で掲載します。
5.最近私の下半身はタイツ+裏フリースの登山パンツ+必要に応じ(強風や雪の時)雨具のズボンです。
  これで寒くありませんが個人差が有ります、またスキー用パンツで行く場合もあります。
  通常冬山に対応し、オバーパンツを装着することになっていますが、ゴアゴアし歩きにくいので私は使わないできました。
  これで済んだ理由は深雪のラッセルを殆どしないからです。




エナジードリンクとは・・・カフェイン中毒に注意の巻

2017-10-10 | 登山、ハイキング
エナジードリンク」と呼ばれる飲料を日常的に飲んでいた九州地方の20代男性が昨年、カフェイン中毒により死亡していたことが21日、分かった。
常用での中毒による死亡報告例は国内初とみられる。
深夜帯の勤務だった男性は眠気覚ましで毎日のように多用しており、この飲料は短時間に約20本飲むとカフェインの致死量に達するという。
この記事を見てエナジードリンクなるものや、私もたまに飲む眠気覚ましドリンク、ひいてはその他の飲料とカフェイン含有量の比較を行いました。
結論「濃いコーヒー、玉露等のお茶にはエナジードインクと同じ位の100mg程度含まれ、過度に飲んだ場合カフェイン中毒に注意が必要です」


第7回稲一サロンは手品の巻

2017-10-10 | 稲熊1区町内会
稲一サロンも半年経過、7回目は稲二総代の鈴木さんにお願いし、特技の手品をご披露頂きました。
今回75歳以上の方を対象にした敬老会の案内にこのチラシを入れて頂ましたが、効果は限定的でした。
参加者の口コミの方が重要と痛感しました、今後民生委員さんにも協力頂く予定です。