エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

今年3回目の霧氷撮影山行 高見山の巻

2023-02-24 | 風景&山岳写真
綿向山 三つ峠山の引き続き慎重にタイミングを見極わめ計画しました。
21日高見峠では霧氷が有りませんでしたが峠は小雪、明日は期待できます。
そして頂上付近ではかなり発達していましたが雲が多く夕焼けは期待できないので15時位に下山しました。
そして22日は日の出に間に合うように5時から登山、しかし頂上では周りが雲で、日の出は見る事が出来ませんでした。
しかし天気分布予報は9時頃から晴れるの言うので待つと9時ころ三峰山方向に赤い光が入り絵になる風景で、今回これが撮れたのが成果です。




三つ峠山 霧氷を期待したが霜で終わるの巻

2023-02-17 | 風景&山岳写真
昨年OSACで計画したが天気が悪く中止した三つ峠山、直前の予報で2日間良さそうで数日前の積雪で湿度が高いので霧氷が出来ることを期待し行ってきました。
夜間撮影やモルゲンロートを撮影したいので三つ峠山荘泊です。
天気予報の湿度は90%でしたので霧氷を期待しましたが残念でした。
しかし前景に使った低木に霜が着いたのでそれが朝日で赤く染まり綺麗でした。
夜間撮影では風は強くないのに軽量化して持参した三脚では剛性不足、振動が発生しブレてしまいました。
そこで多くの枚数を撮影し良い物の選びました。
今回当初グリーンセンターから登る予定でしたが達磨石まで車で入ることができかなり助かりました。
逆に同宿の方は河口湖からのコースでバスが積雪の為途中までしか登れずかなり多く歩いたそうでした。
コロナ禍で定員を下げたので、多くの山小屋は値上げしましたが、ここは2食付きで9000円、さらに山梨県の旅割りで20%OFF、さらに2000円のクーポンも頂けます。
安全性の高い冬山体験に、お勧めします。
今のところ積雪量は少なくチェーンアイゼンで十分です。


ウクライナ バフムートで 消耗戦の巻

2023-02-09 | 日記
ウクライナ東部バフムトの戦いは熾烈を極めています。
ロシアは秋から東部や南部で敗退しており、こここで巻き返すため、暴力集団、ワグネルを投入しましたが、思うように行かず、精鋭空挺師団も投入しました。
ワグネルの戦いは背後に脅し部隊が居て逃げると殺されるのです。
ウクライナも死守する考えで、悲惨な消耗戦に成っています。

スペーシア用 ポップアップ ルーフキャリーの巻

2023-02-01 | 日記
数日掛かりましたがポップアップ式のルーフキャリーを作成しました。
スペーシアは4人で乗る限りスライド式&リクライニング機能のリアー席が有り以前のプリウスよりも快適ですがリアー席を後ろいっぱいに下げるとトランクルームがかなり小さく成ります。
そこでせっかくあるルーフレールを活用しポップアップ式ルーフキャリーを作成しました。
必要な時だけ立ち上げ、ザックなら2つ位搭載出来ます。