エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

裏剣、赤谷山計画の巻

2017-04-28 | 風景&山岳写真
明日から2日まで自主山行、単独で裏剣の赤谷山に行ってきます。
丁度Y代表とほぼ同じルートですが、彼は猫又山にも登るそうです。
単独登山にしたのは、重装備で同じペースで歩くことが出来ないからです。
ピッケル、ストック、スノーシャベル、1眼レフカメラ無しで20kgを越えてしまいました。
雪崩に注意し、牛歩でゆっくり登山します。
写真は7年前OACのTさんと登山した時の物ですが、天気が良いのに思ったほど赤く焼けず、
また当時使っていたレンズの解像度にも問題がありリベンジです。

北山湿地のナンカイ イワカガミの巻

2017-04-27 | 風景&山岳写真
今日午前中は稲一サロンの打ち合わせ、午後少しタイミングが遅いのですが、北山湿地に行きナンカイ イワカガミの撮影に出かけました。
やはり1W位遅く、少し残っている程度、しかしハルリンドは見ごろでした。

フランス大統領選大詰めの巻

2017-04-26 | 日記
東アジアはきな臭い状況ですが、フランスも大事な局面に立っています。
敗退した2人の候補は支持者に対しマクロン氏に投票するように発言しましたが、浮動票や先日投票しなかった人がどう動くか心配です。
米国に次いで右翼的な政治家が台頭しないで欲しいと思うこの頃です。
話題が少し飛躍しますが、最近の有権者の不満は先日のNHKの番組、資本主義経済の崩壊と関連が有ると私は考えています。
中間層や貧しい人の経済的な不満が保護主義や右翼的な思想を蔓延させていると考えてるのです。
もう一度ナチスが台頭した時代を学んで欲しいのです。

「北朝鮮」軍創設85周年の巻

2017-04-26 | 日記
昨日は「北朝鮮」軍創設85周年、注目の中金正恩の示威行為は日本海(朝鮮ではトンヘ(東の海))への砲撃でした。
もし核実験やミサイル発射などが有ると米軍の報復の危険が有るときわどい判断だったと思います。
しかし今後核実験やミサイル発射を永久に凍結すると米国に屈したことになり、権威を維持できなくなる恐れが生じ今後どうするか注目されます。
昨日中国の北朝鮮対応責任者が来日し北朝鮮の核・ミサイル開発問題を協議します。
(岸田文雄外相は25日午前の記者会見で、中国の武大偉・朝鮮半島問題特別代表が同日から4日間の日程で来日し、外務省の金杉憲治アジア大洋州局長と会談すると発表した)
中国は米国がシリアで行ったような軍事力行使に踏み切ることを恐れ、情報収集と日本を通じ躊躇するように働きかけていると私は推測しています。
これも私の推測ですが、中国は北朝鮮に親中国の政権を作ることで、朝鮮が統一され、自由主義の国と直接国境を接することは避けたいと考えています。
この方向についても米国、韓国、日本と話し合いたいはずです。
おまけ
米国は近いうちに、北朝鮮が核弾頭の小型化に成功しミサイルに搭載されるとみており、このまま放置できないと判断しているはずです。
しかし米国から先制攻撃をすべきでなく、北が何らかの攻撃的な活動をした時、それを根拠に攻撃に出る考えと思います。
一つ考えられる攻撃は核実験をした時、実験場をトマホークで攻撃する可能性が有ります、しかしこれを機会に第二次朝鮮戦争に突入する心配があり、ソウルに住んでいる外国人の退去など北にも情報が洩れる活動が必要です。(大凡、中国人5万人、米国人9000人、日本人8000人等)
いずれにしろ中国が参戦しないことが条件で、その為には何らかの交換条件をもって、事前に了解を取ることが重要です。
韓国では大統領選挙運動中ですが、北との融和を説く、共に民主党候補が有力など、国民のピントが外れている感じがします。
今の状況で、北と融和などあり得ないと私は思います。

オールアイシン社友会主催(会社OB会)2017年1回目のウオーキングに参加の巻

2017-04-26 | 日記
昨日はOB会主催ウオーキングで約15km歩きました。
集合はJR三河大塚駅、鉄道で行くと名鉄東岡崎ー知立ー刈谷・・・と大回りなので車で行きPを探しました。
丁度近く、大塚の公民館にPが有り、お願いするとOK、駐車させて頂くことになりました。
JR大塚駅から北に入り「さがらの森」「とよおか湖」「長泉寺」「清田の大楠」(樹齢1000年と言われる)JR蒲郡と言う経路です。
参加者は38名、皆さん元気で落伍者は居ませんでした。

OSAC、2017年4月 月例山行、御池の巻

2017-04-24 | 岡崎シニア山岳会
OSACではIさんの担当 4月 月例山行として御池岳周辺に登りました、参加したT.S.さんに報告書を作成して頂きましたので掲載します。
今回初めて先日決まったので、天気図付、得意の短歌も素晴らしいです。

ペンス副大統領、演説の巻-1

2017-04-19 | 日記
日本を訪れているアメリカのペンス副大統領は、神奈川県のアメリカ海軍横須賀基地に配備されている原子力空母で演説し、「北朝鮮は、最も危険で差し迫った脅威だ。
アメリカは、いかなる攻撃に対しても、圧倒的で効果的な反撃を行う」と述べ、核やミサイル開発を加速させる北朝鮮を強くけん制しました。

きな臭い演説ですが、アメリカのシンクタンクが予想した、第二次朝鮮戦争、開戦後の状況予測です。

第一次朝鮮戦争の時のように中国が参戦しない場合、時間の問題で決着するはずですが、多くの兵士だけでなく、非戦闘員の命が奪われることは容易に推測できます。
日本の防衛白書では、総兵力は120万人とされている。
これは、対峙している韓国軍の兵力(66万人)と在韓米軍(2万5千人)の合計よりも多く、地上部隊が一斉に40kmしか離れれいないソウルに進軍した場合どこまで食い止められるか不明です。
また38度線付近には長い地下トンネルが掘られ、そこに兵器を隠し、一気に爆撃できないようにしているそうです。
北がミサイルを放てばそれを根拠に米国も対抗するはずですが、核弾頭を使うことは躊躇するはずですので一気に平壌を壊滅することは難しいかもしれません。

高月院のミズバショウの巻

2017-04-17 | 風景&山岳写真
土曜日と日曜日高月院でミズバショウの撮影しました。
昨年S先輩からここにミズバショウが咲くことを教えて頂き、今年も2日通いました。
狙いは落ちた桜の花びらとのコラボです。
昨日はお祭りの行列に遭遇したので観光写真も撮影しました。

領空侵犯解消の巻

2017-04-17 | 日記
今日は予てより課題でした、モクレンの大剪定を行いました。
南の敷地は古いアパートですが、取り壊し、地主さんのお孫さんが新築されることになり、この機会に剪定することにしたのです。
調子の悪いチーンソーですが、昨日キャブレターの調整をし、今日は上手く動く予定でしたが、始動に苦戦しました。
とにかく動いたので枝が南の家の敷地にはみださないように剪定を終わりました。

写真家、竹内敏信氏常設個展の巻

2017-04-14 | 風景&山岳写真
今日は道の駅、なぐらへ行き近くの桜並木のロケハンを行いました、例年ならOKのはずでしたが、残念なことに今年は1W位先でした。
この後、稲武のお寺にある枝垂れ桜、みどり湖、最後に竹内敏信さんの個展を見て帰りました。
会場は東栄町の一番奥、御園と言う地区の廃校です。
この地区は花祭りで有名で、昔竹内さんが写真集を出した時の撮影場所です。
その縁で彼の写真や機材を東栄町が譲り受け、常設の個展を開催しているそうです。
展示写真は欧州の写真は全倍(全紙の2倍)の写真とその2倍(4倍)の写真を含め35枚程度、大迫力です。
また昔の花祭りに写真も多数有ります。
常設展とはいえ山の中の会場、来場者が少ないので電話してから出かけてください。
0536-76-0621 尾林様
追記
竹内さんは現岡崎市の出身(額田)岡崎市に常設展が欲しかった。




第一回稲一おしゃべりサロン開催の巻

2017-04-09 | 稲熊1区町内会
今日は第一回目の稲一サロンを開催、初めてですので何人参加頂けるか心配でした。
開会の9時には15名程度でしたが、最終的には31名が集まり、期待以上大成功でした。
次回は5月14日です、さらに多くの方の参加を期待しています。



トランプ流軍事介入始まるの巻

2017-04-07 | 日記
先ほどのニュースでいよいよトランプ流の軍事介入が始まったようです。
丁度中国首脳との会談中、北朝鮮に対するメッセージを含むとも受け止められます。
巡航ミサイル(トマホーク)には約450KGの爆薬が装填されこれを59発も発射したというので、少なくとも滑走路は使用できなくなったと思います。

登山計画書提出義務条例の巻

2017-04-07 | 登山、ハイキング
今日の新聞にこんな記事が掲載されました。
登山者として当然の義務が出来ない人へのお仕置きですが、事故を起こした人はもっと重くしても良いと思います。
私は月末、裏剣の赤谷山に登る予定です、このエリアの入山は特に厳しく管理されています。

村積山読図講習会参加の巻

2017-04-05 | 岡崎シニア山岳会
昨日はOSAC主催の村積山読図講習会に参加しました。
登山に於いて読図は基本ですが奥が深いスキルです。
提案者は近くに住むYさん、昨日から2パーティーずつ、1Wも続くそうです。
私はベテランのKさんと組みましたが、行ってみるとコンパスの磁針がフラフラ、磁力を失っていました。
(帰ってからの調査で同じ引き出しにランタンの磁石が有り影響を受けたのです)
そこでKさんの磁石を頼りに、難路を歩き、迷わず走破できました。
主催者のYさんはお酒を飲まず保管していた高級ワインを放出、素晴らしお土産付ですが、多分先着順です。
(もう半分)そして終了後、奥山田の枝垂れ桜を見て帰りました。