構図の基本的な考えは、表現したい主題をどのように美しく切り取るかと言うことです。
その切り取り方のバランスで、同じ所で撮影した風景でも「見栄えのする写真」と「そうでない写真」になるのです。
日本には「生け花」と言う芸術あ有ります、同じ材料の花を使い、先生と言われる人の作品と生徒さんの作品では差が出ると同じように思います。
このように見て綺麗な「生け花」や「写真」は作者の感性の表現その物です。
この感性は生まれつきの資質の比率が高いと思いますが、生け花でも先生の指導や生徒さんの努力で良くなるから生徒さんは教室に通うのです。
そして構図の基本と言われる考え方も有りますので、引用ですが、画像を添付します。
今撮りたい被写体に対し、どの構図を選ぶかは作者の感性で選ぶことになります。
構図に関係し、私が何時も考えている注意点を列記します。
1.主役は何か?これを上手く表現しているか?
2.主役を引き立たせるた脇役は何か?主役とのバランスは良いか?
3.主役、脇役の色のバランス(同系色でまとめる、補色関係にし、引き立たせるなど・・・)
4.余分は脇役は無いか?全体がゴチャゴチャにならず、シンプルな構成にしたい、主役と脇役が重なない等。
5.主役→脇役、視線の流れを作る。
6.画面全体で無駄な空間は無いか・・・これには例外も多く綺麗な空を大きく割いた良い写真も有ります、最後は感性の領域です。
7.主役を入れる位置は適切か?通常真ん中を避け、画面の1/3位端に入れる、主役が画面の隅、いっぱい、空間が少ないことは避ける。
8.脇役のピントは?ボカした方が良い時とそうでない時が有ります・・・難しい判断。
9.山岳写真の場合、山の頂上の上部空間を開けすぎない、これも基本です。
10.構図と言う概念からずれますが、山の写真に限らず、朝焼け、夕焼けなど、赤く染まった風景が好まれます。
11.風景の中の立木など線が絡まない方が良い・・・画像で説明。
12.主題に動く方向がある場合、動いて行く先の空間を空けるのが通常です。
13.最後に忘れがちのは最終的な印画紙の縦横比のことです。
私は今出しているコンテストの多くは2L(キャビネ)やA4で同じ縦横比ですが、コンテストにより四つ切や全紙で印刷することも有ります。
四つ切の場合2Lより正方形に近いので、撮影した画面の両サイドが切れた状態が最終になります。
このことを考え撮影することが重要でフレーミングと言います。
私がいまで時々指導を受けた指摘は「よくばり」主役以外の脇役を入れ過ぎと言うものです。
主題以外は最小限にし、「スッキリした」写真が評価されます。
構図関連の画像を添付します、今自分が写したい画像をどの構図に当てはめると美しく見えるか考えるのです。
その切り取り方のバランスで、同じ所で撮影した風景でも「見栄えのする写真」と「そうでない写真」になるのです。
日本には「生け花」と言う芸術あ有ります、同じ材料の花を使い、先生と言われる人の作品と生徒さんの作品では差が出ると同じように思います。
このように見て綺麗な「生け花」や「写真」は作者の感性の表現その物です。
この感性は生まれつきの資質の比率が高いと思いますが、生け花でも先生の指導や生徒さんの努力で良くなるから生徒さんは教室に通うのです。
そして構図の基本と言われる考え方も有りますので、引用ですが、画像を添付します。
今撮りたい被写体に対し、どの構図を選ぶかは作者の感性で選ぶことになります。
構図に関係し、私が何時も考えている注意点を列記します。
1.主役は何か?これを上手く表現しているか?
2.主役を引き立たせるた脇役は何か?主役とのバランスは良いか?
3.主役、脇役の色のバランス(同系色でまとめる、補色関係にし、引き立たせるなど・・・)
4.余分は脇役は無いか?全体がゴチャゴチャにならず、シンプルな構成にしたい、主役と脇役が重なない等。
5.主役→脇役、視線の流れを作る。
6.画面全体で無駄な空間は無いか・・・これには例外も多く綺麗な空を大きく割いた良い写真も有ります、最後は感性の領域です。
7.主役を入れる位置は適切か?通常真ん中を避け、画面の1/3位端に入れる、主役が画面の隅、いっぱい、空間が少ないことは避ける。
8.脇役のピントは?ボカした方が良い時とそうでない時が有ります・・・難しい判断。
9.山岳写真の場合、山の頂上の上部空間を開けすぎない、これも基本です。
10.構図と言う概念からずれますが、山の写真に限らず、朝焼け、夕焼けなど、赤く染まった風景が好まれます。
11.風景の中の立木など線が絡まない方が良い・・・画像で説明。
12.主題に動く方向がある場合、動いて行く先の空間を空けるのが通常です。
13.最後に忘れがちのは最終的な印画紙の縦横比のことです。
私は今出しているコンテストの多くは2L(キャビネ)やA4で同じ縦横比ですが、コンテストにより四つ切や全紙で印刷することも有ります。
四つ切の場合2Lより正方形に近いので、撮影した画面の両サイドが切れた状態が最終になります。
このことを考え撮影することが重要でフレーミングと言います。
私がいまで時々指導を受けた指摘は「よくばり」主役以外の脇役を入れ過ぎと言うものです。
主題以外は最小限にし、「スッキリした」写真が評価されます。
構図関連の画像を添付します、今自分が写したい画像をどの構図に当てはめると美しく見えるか考えるのです。