エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

高齢者卓球ー2の巻

2024-01-31 | ゴルフ&卓球
私は数年前から卓球を始め今は毎週金曜日午前中 NS卓球同好会に参加、これは出来るだけ休まないようにスケジュールを調整しています。
これ以外に都合がつけば町内の公民館で火曜日15時から、また土曜日1週と3週はAM、2週と4週は午後福祉会館のクラブに参加しますが、土曜日は用事が多く欠席が多い状況です。
ところで 卓球の技術ですが物理的に考えると身に着くので解析をしています。
良くある事ですが甘いボールが来てチャンスとばかり、強く打つとボールがオーバー、これは自分、対戦相手良くあります。
これを物理で考察すると何時の上回転ではボールのドロップが少なく外れでしまうのです。
強く打つ時ほど強い上回転を掛けボールのドロップ量を増やさないとオーバーしてしまいます。
これを図解しました。


奈良三重県の県境 高見山避難小屋でストックとアイゼン盗まれるの巻

2024-01-29 | 登山、ハイキング
今年はAさんを誘い高見山に行きました。
数日前に積雪が有り週末天気が良さそうなので霧氷が出来、撮影日よりという判断でした。
当初金曜日は登山口で仮眠の予定でしたが15時に着いたので急遽高見山に登ることにし、日没前に頂上に着きました。
そこで日曜日日の出撮影まで1日半滞在し撮影に専念しました。
今回 最低気温がー4℃くらい霧が出たのでまさに霧氷の出来る気象条件でした。
土曜日は午前中霧でしたが100人以上の登山者で大賑わい、非常に残念なことに、避難小屋の入口付近にデポしたストックとアイゼンの盗難に合いました。
私は若い頃からの山男で山に来る人には悪人は居ないという考えでしたが、今後改める事になりました。
聞いた話ですが、室堂近くの雷鳥沢キャンプ場では、テントを張って、1日登山して帰ると、装備が盗難に会ったそうです、嫌な世の中になりました。



イスラエルとハマスのパレスチナ戦争益々複雑化の巻

2024-01-23 | 日記
イスラエルとハマスの戦いからヨルダン川西岸を支配しているヒズボラが参戦しさらにイランが支援しているイエメンのフーシ派と複雑な様相ですがさらに米国を中心にした有志連合が上記フーシ派と戦闘状態に入りました。
そしてさらにイスラエルがイラン、シリア、レバノンに居る敵対勢力(イランの革命防衛隊など)を攻撃し戦闘がエスカレートしています。
これだけでも複雑ですがイランはパキスタンに居るという敵対勢力を攻撃と混沌としてきました。
私はガザ地区におけるイスラエルのパレスチナ市民虐殺を許すことはできないという立場ですがアラブ側のベクトルが合わずイスラエルの思う壺大変歯がゆく思います。
イスラム諸国は過去の中東戦争でイスラエル軍の強さを認識して、且つパレスティナは自国の領土ではないのでこの利害関係から全面戦争を避けています。
しかしイランは自国の革命防衛隊を何度も攻撃されイスラエルに直接攻撃したい所ですがイスラエルを支援している米国まで敵に回して戦闘したくないのが本音と思います。

ダークマター&ダークエネルギーの痕跡か?の巻

2024-01-22 | 宇宙&物理学
かなり前に見た、コズミックフロントですが理解が難しい内容なので、録画した番組を再度見て、ブログ用にまとめました。
原子を構成している、素粒子の研究に於いて新しい発見が有ったと言う話題です。
加速器を使いミューロンの性質を調べている中、理論と食い違う事が見つかり、これが、まだ見つかって無い、素粒子の影響では無いかと言う話題です。
添付した画像のように、宇宙はダークマターやダークエネルギーの存在が無いと説明出来ないとされていますがまだその存在が見つかっていません。
これを超弦理論上で考えると古典物理学では考えが及ばない高次元空間からの重力物質?では無いかと言う仮説が有ります。
3次元空間プラス時間で生きる我々には高次元空間は見え無いのですが、加速器を使った、高エネルギー実験でその痕跡が現れているかも知れません。

月探査船のSLIM 半分成功したと言うが今後どうなるの巻

2024-01-22 | 宇宙&物理学
世界で5番目に月に軟着陸したと言うSLIMですが太陽電池が発電して無いというから太陽電池が上に向かず、転けた着地をしたようです。
ランディングのやり方が複雑で、結果的にはこれが災いしたと私は思います。
なぜこのような方法を取ったか不明ですがアポロのように垂直に着地し、それでも機能する方法の方が良かったと技術者の一人として感じました。
そしてSLIMには2個の放出した子機が有り、単独でも地球に送信する機能を持っているので、これからのデータ受信に期待しています。

1月5日位から風邪症状が続くの巻

2024-01-17 | 日記
1月5日から上京しましたがこの頃から風邪の症状が続いています。
今日も卓球をする日でしたが体調不良で休みました。
昨日処方された薬が合わずかえって咳が増えたので独断でムコダインDSの服用を中止、これが幸いし収まって来ました。
今飲んでいるのはジメモルファインリン酸塩錠だけでこれは咳中枢に直接効く薬だそうで効果を実感できます。
話題が変わりますが昨日突然 PCがフリーズ、初めてですがパワーボタンを長押ししても再起動せず、困惑、NETで調べるとバッテリーを外す必要でした。
これをYouTubeで見ると難作業、悩んでいる内に、解決しました。
バッテリーの容量が尽きパワーOFF、再起動に成功しました。


初めてJPS展に応募の巻

2024-01-13 | 日記
今日も体調不良ですが 気を取り直し JPS展の審査員さんの特徴を調べ応募作品を選定しました。
JPA展はプロも参加する激戦地?です。
審査員でネイチャー専門は喜多さんだけなので今回昔のスナップ写真を選んでみました。
宝くじを買うより入選確率は高い自信?は有ります。
(¥2.5k/枚のくじ)
古い写真ですが未発表 今の見方で再現像 少しトリミングしました

チャットGPTの助けを借り写真タイトル作成の巻

2024-01-08 | 日記
昨日帰郷しましたが風邪の症状が出て休養、しかしフォトコンの締め切りが近いので最近の写真数枚印刷し過去風景写真誌で落選した数枚を追加して応募しました。
そして明日はYKフォトクラブの例会なので宿題、YK展作品のタイトルを付けました。
中々良い案が無いのでチャットGPTにお手伝いして頂きましたが
GTPの案は長すぎ そのままでは不採用です、添付した入選作品位でないとダメです。



日本山岳写真協会選抜展に参加の巻

2024-01-04 | 日記
2020年に計画され新型コロナウイルスの流行で中止された選抜展ですが再度募集があり2020年作成した作品で採用が決まり1月5日から東京の写真会館「ポートレートギャラリー」と言う写真家としては憧れの場所で開催されます。
私は明日上京し7日まで参加します。
関東方面にお住まいの皆様ご来場をお待ちしております。

高齢者卓球ー1の巻

2024-01-03 | ゴルフ&卓球
私は中学生時代先生が指導するクラブ活動が無かったので毎日のように放課後卓球を楽しんでいました。
その楽しい記憶が有ったのですが最近まで本気で地元のクラブを探しませんでした。
そして地域の福祉センターに卓球台があり数年前から不特定の方と時々卓球を始め、その後そこに複数のクラブがあることを知りそのクラブに参加して数年経過しました。
しかしただ楽しむだけの卓球では物足りなく感じ3年前1年間 添付したプログレスというクラブに入り私に取り非常にレベルの高い方と、また先生から初めて基本を教えて頂きました。
そしてここで知り合った方から紹介され今在席するSN卓球同好会に巡り合い早2年位 そこで楽しんでいます。
このクラブは名簿上100人近い方が登録され大きな六名体育館に卓球台を30台並べてやっています。
大変無謀ですがこのクラブのゼッケンを背負い市民大会にも参加しました。
市民大会では70歳代が最高齢ですのでこのクラスに参加しますがまだ始めて3年位でこのクラスでは最高齢者では全く勝負になりません。
私の最大の目標は県レベルからあるマスターズ大会出場(80歳代)で今後どうしたら参加できるか調べます。
23年には5月に県大会が有ったので24年その大会を見学する予定です。
添付した画像はプログレスの紹介とそこで教えて頂いた基本ですが、今もそれを思いだしながらプレーしています。
何度も指摘されたのはスイング最後の姿勢、ラケットを顔の高さまで上げる事です。
これでボールに上回転が多くかかり、ボールに当たる位置が顔に近くなるので、正確に打つことが出来ると考えました。(空振り防止)
これから数回私が考えた卓球物理?を投稿します、理屈から考えた方が身になるからです。