エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

丸形NDハーフフィルター自作の巻

2024-02-29 | 風景&山岳写真
角型レンズフィルターとマウントを持っていますが、持っているマウントはフィルターの上下調整がスムーズに動かず、日の出、日の入り僅かな時間で設定が難しいことが有るので、レンズの大きさに適合した(私の場合よく使う28-200mmと20mm単焦点レンズ)の径67mmのNDハーフ(GND8)を購入しました。
そしてマグネット脱着式を選んだので素早く設定できますが、先日夕日を撮影した時境界が1/2でなく1/3位の所が丁度良い状況でしたがこれは販売していません。
そこで自作しようと 持っていたプラスチック製の角型フィルターを加工しましたが最後の行程で光学面に傷をつけてしまい失敗しました。
次の手マグネット脱着式のUVフィルターにこれより大きい(今回82mm) NDハーフフィルターを購入し中心をずらして接着することで境界点が1/2で無く上部1/3位にできることを思い付き82mmGND 8を発注しました。
ただ望遠レンズなのでズームすると少し境界点が移動する可能性が有ります。
山岳写真撮影の場合手際よくNDハーフ フィルターを脱着できることが重要を思っています。




ドジャーズのロバーツ監督沖縄生まれの巻

2024-02-29 | 日記
大谷選手や山本選手がお世話になっているドジャーズのロバーツ監督の経歴に興味を持ち調べると沖縄生まれでした。
実力主義のプロ野球ですが人種差別が残る米国で白人選手の多いチームを率い成果を残すことは素晴らしいことです。

昨日の卓球ブラジル戦 アレシャンドレ選手片手でサーブの巻

2024-02-20 | ゴルフ&卓球
数年前から卓球を始めたので興味があり昨日、日本:ブラジル戦を見ました。
そこで驚いたことにブラジルの選手1人は片手、パラリンピックでのメダリストでした。
平野選手との対戦でしたがアレシャンドレ選手のサーブを平野選手がミスする場面もある好ゲーム、素晴らしい、感動的な試合でした。
後2人は高橋姉妹、日系人が活躍しています。
また最後に補欠に回った伊藤選手NET上で色々話題が拡散しましたが良い表情で同僚にアドバイスしており安心しました。

3月末は参加する写真展2つの巻

2024-02-19 | 風景&山岳写真
3月末は4回目のYKフォトクラブ展と初めて参加するトヨタG展で作品を展示します。
YKのメンバーは師匠のK氏だけで無く大人気の写真家、辰野清氏のクラブ、自然奏にも入っている方が多く、風景写真誌やフォトコン誌で成果を出している実力者、私に取って目標に成ります。
またトヨタG展は以前アイシン写真部のOB、Kさんが取りまとめていましたが最近不参加に成ったので幹事のT氏と相談し社友会写真部で受ける事にしました。


ランナーズ ハイと言うがクライマーズ ハイの巻

2024-02-13 | 登山、ハイキング
先ほどヒューマンサイエンスの再放送、「死の迎え方」を見て考えました。
人は臨終を迎える時、呼吸機能が落ち、酸欠に成りますが、この時脳内麻薬、エンドルフィンが出て、苦しまなく、息を引き取ると言う話しでした。
それを聞いて「ランナーズハイ」を思い出しました。
さらにそれから私の趣味、登山も同じ、苦しい登りが終わり頂上に着くと「エンドルフィン」が沢山出て、幸せを感じるのです。

高温のプラズマを使う核融合で進展が有るようですが常温核融合その後の巻

2024-02-12 | 宇宙&物理学
1989年頃ユタ大学で常温核融合のプロジェクトが有り、エネルギー問題を一気に解決する可能性が有るると注目されましたが、再現できず教授は詐欺師扱いされ一旦終結しました。
しかし成功するとあまりにも大きい成果が期待できるので名前を凝縮系核反応と変え研究続けるをする人が居ました。
私は当時からこの研究に興味を持ちフォローして来ましたが最近核反応の証拠は無いのですが入力したエネルギー以上の発熱が出たという成果が出たようです。




1ケ月以上咳に悩ませれ体力不安ながら富士見台に登山の巻

2024-02-12 | 日記
1ケ月以上風邪のウイルスを飼いましたがやっと咳が出無く成ったので山岳会の山行に参加しました。
私がSL担当先頭を歩き、トレーニング不足で足を引っ張る心配しましたが何とかコースタイムが歩く事が出来ました。
頂上では素晴らしい展望南アルプスの最北甲斐駒から南部まで大展望でした。
そして約20年前友人を誘い最南部の光岳から甲斐駒岳まで8泊9日で大縦走した思い出にしたりました。

豊田自動織機のディーゼル不正なぜ今見つかったのかの巻

2024-02-11 | 経済動向
豊田自動織機のディーゼルエンジン不正問題、2015年からVWの問題が大々的の報じられました、なぜ自社は大丈夫か調査しなかったか?
きっかけは最初の画像2015年EPAがVWの排ガス規制試験の不正を指摘した事です。
それが欧州に飛び火しVWやアウディの経営トップを巻き込んだ事件に発展しました。
その後欧州で三菱自動車の不正も発覚、国内では日野自動車、今回の自動織機と続きました。
なぜ不正が続くか技術的にはDエンジンの排ガス規制クリアーが難しいからです。
排ガス規制を守れるように調整すると著しくエンジン性能が落ちるので企業戦略として不正を働いたと言わざるを得ません。
そこでこれが認定され欧州では企業トップの責任が追及されました。
そしてトラックやベンツ等大型車では尿素水をPMをトラップするフィルターに噴射するシステムが採用されましたが、小型車では現実的なシステムではないと採用されず、不正につながりました。
そんな中でマツダはPMをトラップするフィルタの中で溜まったPMを燃焼するシステムを開発し、Dエンジンの未来を開きました。
(日産、本田はDエンジンに対し消極的)

DENSOの燃料ポンプリコール 自動車メーカーも責任大の巻

2024-02-06 | 経済動向

DENSOの燃料ポンプリコール、私の記憶ではタカタ、エアバッグに次ぐ2番目の高額リコール対策費に成りました。
最初の市場不具合発生は2013年とあるので驚く事に10年越し、複数の自動車メーカーが絡み、日本の製造業の品質管理技術に汚点を残しました。
燃料ポンプはエンジンが異なる場合も多くは共通化(標準化)するので対象が広がります。
初期消火に失敗、その後も後手後手の対応をしたいと思われます。
市場で不具合が発生しリコールを届ける場合、対象を出来るだけ少なくしたいと言う経済的な圧力が強く働き不具合品が発生した工程条件を探し、その条件で生産した製品を特定、対象車種を決めたと推測しますがここに問題が有ったはずです。
最初のリコール後も真の不具合要因を特定出来ずにいたので不具合品の生産を続けた事に成ります。
この不具合要因はインペラーが燃料で膨潤し外側に触れて回転出来ないと言う物でした。
整形金型の温度が低く樹脂の結晶化が進まなかったと有りますが(本当に金型温度だけが要因なら)これだけ多く不具合を生産した要因は生産した工程条件の公差と正常品が生産される条件に差異が有ったかも知れません。







すべてのリアクション:1緑川邦雄

エルサルバドル大統領再選 強権的に数万人の組織犯罪集団逮捕の巻

2024-02-05 | 日記
昼のニュースでエルサルバドルの大統領選について取り上げました。
現職のブケレ氏が再選されたようですが超法規的な取り締まりで一挙に数万人の組織犯罪を検挙し、これが国民の支持に繋がったようです。
彼の強権的な対応によってもやっと成果がでた訳で、中南米の組織犯罪の取り締まりの難しさを反映していると思います。
メキシコの様な比較的大国でも麻薬密売組織を抑えきれて無く私は情け無く思っています。
米国は自国への難民流入を防ぐためにも、イスラエル支援で無く、中南米各国への治安改善支援をすべきと思います。
野党候補はブケレ氏の強権政治を批判し組織犯罪集団の幹部が逮捕されて無いと追求した。

EV人気に陰りの巻

2024-02-02 | 経済動向
EV人気に陰りがでました、多分日本のメーカーの読みが当ったと思います。
最初に入れた画像の通りCO2の低減は10万km以上走らないと実現しません。
特に日本は電力を化石エネルギーに多く頼り、遅いのです。
税金を使い普及させる技術では無いのです。
添付した画像に有るように欧米では高く早いEV化目標を持っていますがEVの問題点や中国製の台頭を心配し、私は見直す事に成ると推測します。
欧州だけでなく、米国でも中国製のEVに警戒対応を考えているようです。


歴史秘話「家康 金銀王への道」を見ての感想、当時の精錬技術の巻

2024-02-01 | 日記
この番組は家康等戦国武将が銀や金の調達に奔走し、この資金で配下を増やし勝ち抜いたというのが本題ですが、私は当時の精錬技術に興味を持ちました。
灰吹き法、アマルガム法両方とも輸入技術でした。
(灰吹き法の前は、石見銀山に導入された技術は、鉱石を溶かす段階で鉛または鉛鉱石を投入し、鉱石の中に含まれている銀を鉛に「吸い取らせる」というものです。 鉱石中の銀は、他の岩石成分と混じった状態で、そこから銀だけを取り出すのは困難です)