エルダーBP

登山 写真撮影等多趣味ですが最近は卓球で登山のためのトレーニングして 山岳写真撮影に励んでいます。

倒産したエルピーダはマイクロンと組み立ち直れるかの巻

2013-08-05 | 日記
先日経済番組で国策企業のエルピーダメモリーが倒産し、それを米国のマイクロンテクノロジ-社が購入したことを報じその社長が登場していました。
その報道をきっかけにNET上に沢山出ている倒産した要因情報を見て今後どうなるか、私なりに考えていました。
NET上に出ている経済専門家の意見の多くは具体性に乏しく、本質を突いていないと思いました。
取り巻く状況
1)取り巻くDRAMの市況が経済状況により急激に変動し、タイミングの良い投資と販売がリンクしないと赤字が続く(経営者はここに倒産要因を求める)
2)私は元エルピーダ社員の分析が正しいと思っています、このような失敗には技術戦略的な要因が有ることが多いのです。
それにしても今回の情報収集で装置メーカーのニコンやキャノンもその分野では危ないことが分かりました。
今後のこと
 マーケットシェアー3、4位の弱者連合で韓国勢に勝てるのか心配です、マイクロンの社長はエルピーダの技術を買っていましたが、彼らが欲しいのはモバイル用のメモリー技術です。
ここを補完するだけでマイクロンが復活できるか心配です、出資したマイクロンがこければエルピーダも共倒れです。