先日 TV で果糖は中性脂肪をつくるので、特に "果糖ブドウ糖液糖" には果糖の成分が多く含まれているので、スポーツドリンクを選ぶときには慎重に といっていた。
年のせいでしょうかあまり渇きを感じなくなってきたので、今夏は 外出には 敢えてスポーツドリンクを持ち歩くようにしていました。これが 夏場から体重が増えた理由だったのですね。
果糖でも、果物に含まれる果糖はほかの糖類とバランスよく摂れるので問題は少なく、問題は”異性化糖”の果糖という。”異性化糖”とは 芋やトウモロコシからでんぷんを取り出し 酵素やアルカリによって人工的につくる糖で、ブドウ糖と果糖で構成される糖という。
因みに
”異性化糖” の 果糖成分率は、
ブドウ糖果糖液糖は 果糖が50%未満、
果糖ブドウ糖液糖は 果糖が50%~90%
高果糖液は 果糖が90%以上
砂糖混合異性化液糖は 上記の液糖に砂糖(ショ糖)が10%含んでいる となっている。
夏甘くてさっぱりしたもの・冷たいものはよく売れる。
果糖の甘さはショ糖の 約1.5倍といわれ、大量に安価に作れる”異性化糖”は飲料メーカーにとっては重宝もの。どのスポーツリンクにも”異性化糖”は使われている という。
スポーツドリンクを飲むときは 果糖成分が 50%未満の ブドウ糖果糖液糖もの を選んで、しかも 水で薄めて、飲むのが良いようだ。
欧州では 砂糖業界保護のため ”異性化糖”の全糖類に占める割合は 5%ほど、日本は 25%、米国は 50%以上。アメリカに太った方が多い理由の一つでしょう。
これからの水分補修はお茶が良いのかも、スポーツドリンクを卒業して…