E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

春の奈良へ

2010-04-13 | 旅行

日本中に泊まってみたいホテル・旅館は数知れず。
今回はその中のひとつ「奈良ホテル」に行って来ました。

クラッシックホテルのひとつである奈良ホテル。
桃山御殿檜造りの本館は、
明治42年創業当時の和と洋の調和した姿そのままに懐かしさ漂う雰囲気。
2009年がちょうど100周年だったそうで、今年101歳のホテルです。

桜の季節には1週間遅かったので葉桜もチラホラの奈良公園でしたが
ホテル入口の「しだれ桜」は満開。
これこれ、これが見たかったの。良かった~。



エントランスを入って見上げた天井。歴史を感じますね。

お部屋はやっぱり本館をセレクト。
こちらも天井が高い。4mあるそうです。
部屋も廊下も歩くと床がミシミシと鳴って(それは私の体重のせい?)
すべてがレトロ。匂いまでレトロな感じ。いい感じです。
お風呂、トイレなど水まわりは最新になっているのでご安心を…

でもね~。
ひとりで泊まったらちょっと怖いだろうなという感じです。



桜の季節に行きたかったのはこちらのカフェ。
ガラスまどの外は桜の木がいっぱいなので満開だったら
どんなに素晴らしかったでしょう。

牧場しぼりたて牛乳のカフェオレが、超~おいしかったです。



朝食はレストラン三笠で頂く「茶がゆ朝食」です。



奈良ホテルと言えば「茶がゆ」ですね。
さらっとしていて、塩味もほとんどしない、素朴なお味です。
ふ~これで私の中で奈良ホテルをクリア! 満足です。



次回は、おすすめのお食事 「奈良町豆腐庵 こんどう」を
たっぷりご紹介しますのでお楽しみに。



最新の画像もっと見る