E-styleより

素敵な人、素敵なこと、素敵なもの…

2008年 夏の締めくくりは?

2008-09-01 | おすすめレストラン(京都)

阪急梅田10:50発、河原町駅行きのホームに集合!
すっごく楽しみにしていた8月最後の日曜日。
フードアナリスト協会の方たちとお出かけです。

さてさてどこに向うのでしょうか?
河原町の高島屋前からタクシーに分乗。
到着したのは、八坂の塔が見える場所。
わくわくドキドキ、石畳を登ります。



到着したお店は「イルギオットーネ」。
そうあの京都の野菜を使った、
予約の取れないといううわさのイタリアンのお店です。

フードアナリストの会員のお1人の方のご尽力で
総勢15名のランチをご予約していただいたのです。
この日は2階の個室を貸切。窓から緑がとってもキレイ。



とってもオシャレな色あわせのワインクーラーとお水のボトル。



さてまずはワインを選びましょう。ということで
ワインリストと相談です。
白2本と赤を1本ずつオーダー。



どんな前菜から始まるのでしょうか?
とっても不思議な器に入った前菜。

白いトマトのエスプーマにのせた活タコとセロリのマリネ、
「ちょっと変わったアフォガート」です。

下の方には岩もずくが入っていて、トマトのエキスを泡状にしたものが
のっています。タコの火の通し方がいい感じです。
ちょっと変わった形のグリッシーニと頂きます。



魚料理は
「フレッシュサーモンと冷たい桃のインサラータ、
  イクラとミントの香るジュレ添え」



サーモンのお味が最高! こんなに美味しいサーモンって食べたことないです。
生のものが得意じゃないので、普段あまり口にしませんが、
魚の臭みがまったくしない、私には極上の味です。
これにまた桃があいます。
もっと食べたい~!

パスタは「太刀魚と小松菜のバベェッティーネ 生姜風味」。
もう少しアツアツで食べたかったかな?
大人数でしたのでムリは言えませんね~



さていよいよ、本日のメイン!
「やわらか仔牛のカツレツ、
 トマトとモッツアレラチーズのサラダ バジリコ風味」



仔牛は真空調理というものではないそうですが
塩をした肉の塊を茹でるように低温でじっくりと火を通すそうです。
それにハーブパン粉をつけてカラッとあげてありました。
肉が柔らかくてしっとり…
盛りつけも勉強になります。

そうそう、お肉の時のカトラリーがラギオールでした。
セミの模様わかりますか?

ラギオールはこちらへ



いよいよラストのデザート「いちじくのマカロン」。
クリームはアルーグレー風味、ミルクアイスクリームが添えられています。



う~ん、とっても…とっても幸せな時間でした。
2008年の夏の最高の想い出になりました。
食べるのが大好きな人と一緒に食事をするのはとっても楽しいですね。
また次回もご一緒出来るのをたのしみにしています。

イルギオットーネ
詳しくはこちらへ→