世界一周タビスト、かじえいせいの『旅が人生の大切なことを教えてくれた』 

世界一周、2度の離婚、事業の失敗、大地震を乗り越え、コロナ禍でもしぶとく生き抜く『老春時代』の処世術

外国人の協力隊を結成

2015年07月18日 | 100の力
テーマ:協力隊力、外国人力


福岡市の井尻商店街を「インターナショナル商店街」にするという目標がある。

そこで、「外国人の商店街興し協力隊員」を募集します。

国籍、年齢、性別は問いません。


We will make the IJIRI shopping district of Fukuoka to be "International Shopping Street".

So, we are looking for "Foreign Cooperation Volunteers of the shopping district ".

Nationality, age, gender do not matter.


外国人の目から見て、商店街を活性化するには何をすればいいのか。

外国人が来たくなる商店街の姿とは。

どんなイベントやパーティを開くのがいいのか。


現在考えていること。

着物で歩こう。

文字通り、着物を着て商店街を散策してもらう。


商店街の人たちが、気軽に外国人のお客さんに声が掛けられるようになる必要がある。

そのために、ボクは英語を無料で教えることにした。

英会話のできる商店街を作るのだ。

英会話OKのステッカーを張る。


あいさつと、店の商品の説明が英語でできるだけでも全く違ってくるだろう。

外国人も英語が通じる店なら、気軽に入ることができる。

What is this?

What does this use for?

How can I use this?

こうした質問に英語で答えることができればどんなにいいだろうか。


そういう試みを始めることにした。


もちろん、日本人の協力者も歓迎します。

外国人と友達になりたい方。

英語をしゃべりたい方もどしどし参加してください。


それから、商店街のボランティアガイドも募集します。

そのための英語も教えますよ。


それから、不要の着物や浴衣を譲っていただける方、

着付けのできる方など、日本文化を外国人の紹介できる方も募集します。


商店街を、日本一外国人の訪れやすい(住みやすい)場所にする活動です。




【追記】


まだまだ空き店舗があります。

有効利用していただけるチャレンジャーはいませんか。

いろんなアイデアをぶつけてください。

一緒に考えてあなたの夢を実現しましょう。