世界一周タビスト、かじえいせいの『旅が人生の大切なことを教えてくれた』 

世界一周、2度の離婚、事業の失敗、大地震を乗り越え、コロナ禍でもしぶとく生き抜く『老春時代』の処世術

Keep going ahead!

2013年10月07日 | 人生
この1、2ヶ月激しい変化の渦の中にいる。


というか、今年に入り、めまぐるしい変化が自分の人生の中に訪れている。

もちろん、良いも悪いも嬉々こもごもだ。


少し整理してみよう。


まず、4月、2つの新事業が同時にオープンした。


ひとつは、阿蘇に英会話合宿の”English Village"がオープンしたこと。

だが、早々に頓挫した。


この後始末は残念ながら法廷へと場所を移す。



もうひとつは、ハノイに店をオープンしたこと。

こちらは今のところ曲がりなりにも頑張っている。



全く離れたところ(別の国)で新企画が始まったわけだが、

完全に明暗を分けた格好だ。



そして、7月、まだ新事業の熱気が覚めやなないうちに

階下のテナントの利用の話が大家さんから浮上した。


格別の条件と、その立地の良さから引き受けることに。


これもまた無謀な挑戦だ。



幸い、その後知り合った青年と、

かねがね起業したいと語っていた方とによって


8月、9月と立て続けに協業体制がスタートした。


自らも、ゲストハウスを立ち上げた。




そして間髪を入れず、外資系の会社からコラボの企画が持ち込まれる。


さらに、先月末、立ち上げから行動を共にしていた有能なスタッフが辞職した。



今年に入ってNPO法人の立ち上げを急遽引き受けることにしたのも何かの因縁だろう。




この一連の慌ただしい動き、変化は一体何事だろう。


一年内に、今までこれほど激しい変化を見せた年はこれまでなかった。


離婚や裁判や大移住といった

個人的な大事件はそれなりの間隔(略6年~12年おき)で起きてはいたものだが。




というわけで、

すべての難題を一挙同時処理していかなければならない立場に立たされている。


おかげで寝る暇もない。

いつ倒れても不思議ではない状態にある。



だからといって辞められない。


不思議にも、これが使命感となって心の中は熱く燃え盛っている。

決して嫌な状況とは感じない。


むしろ好ましいとさえ思う。



これだけの試練、難題を天から授けられた感謝の気持ちでいっぱいだ。


解決できる問題だから我が身に起きる、と考える。

乗り越えられる試練だから、我が身に降りかかる、と思う。



むしろ、自分がこんなにも問題解決能力を試されていることに

有難いとさえ思う。



それはボクにとって悪い話、不幸な話であろうと思われること以上に

素晴らしい話が転がり込んでくるのだ。



そして、ボクの悪口を言いながら離れていく面々以上に

素晴らしい人たちに恵まれていることに感謝の念が絶えない。



自ら損の種を撒きつつ、

まるで、その脇から正体不明の新芽が続々と吹き出してきているかのようだ。




当然のことながら、問題は山積している。

これからも新しい問題が吹き出すだろう。


誹謗中傷という風評被害にも耐えなければならない。


決して小局を無視するわけではないが

大局を見据えて、自分の信じる道をただひたすらに進むだけだ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


本当は今日は別の内容で書き始めたが

書いているうちにこのような内容になってしまった。


実は、また新たな企画を考えついたのだ。

そのことについて書こうと思ったのだが。


それについては、数日内に発表できるだろう。




ただこれだけは言える。


たとえ不幸に見えることが起こっても

それは全て良い方向へと導かれるものである、ということ。


起きた事象を悪いこと、不幸なことと捉えてしまい、

悲観したり、ふさぎこんでしまうのが最もいけないことだ。


もうダメだ、自分はダメだと思ったらそれでおしまいである。


まだいける、まだやれると思えば、

事態は必ず好転する。


そして不幸と思える出来事も、

結局はそのために用意された不可欠な出来事に過ぎなかったことに気づかされるのだ。



だからはっきり言おう。

自分自身が悪いと思うから悪くなるのであって、

悪いことは絶対起きない。


全てはその人のために起きている単なる現象に過ぎない。


要は、すべての事象を良いように解釈することだ。


過ぎたことをいつまでも悔やんでも何ら解決はしない。



認めて、受け入れて、許して(相手も自分も)、

そしてひたすら信じた道を前へ進むのだ。


諦めるな!、辞めるな! 続けろ!


Don't quit!

Don't stop!


Keep going ahead!