カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

天橋立だって。

2017-11-22 16:55:29 | 京都徘徊記
相変わらず更新が侭なりません。訪問、コメントも滞り申し訳ないですが、
元気にはしております。(^_^ゞ
備忘録として残しておきたいこともあるので、随分遅れていますが・・・
時期外れはご容赦、気にしないでください。(/・。\)



近くまで来て、折角なので日本三景の天橋立を観に行くことに。
最近は世界遺産だ何だと観光地が林立しているように思えうのですが、日本三景ってのは歴史が古く、江戸時代初期の文献にすでに日本三景として出ているとか。
特に松島と天橋立は平安時代から貴族に名勝の地として愛されていたようですね。

何度か天橋立を展望しているが、いつもココからになってしまう。
ここ、成相山(なりあいさん)の展望台ならクルマで登ってしまえるからね♪
日本一の展望とうたっているけれど、天橋立の主なビューポイント「天橋立四大観」には入ってません。
四大観とは、北から南を見る「股のぞき観(斜め一字観)」、南から北を見る「飛龍観」天橋立ビューランド、東から西を見る「雪舟観」雪舟の絵に描かれてます。西から東を見る「一字観」の4ヵ所が四大観と呼ばれ有名ポイントなんですが、
成相寺からは北から南を見る斜め一字観に近いかな。日本一かどうかは・・・?



『成相山 成相寺(なりあいさん なりあいじ)』は、西国三十三所観音霊場巡りでも第28番の札所ということで訪ねた。
その時はもう一つのビューポイント「弁天山展望台」にも行ったのだが、徒歩で山道・・・今回はスルーでした。(^_^ゞ

        本堂〔1774年・京都府文化財〕

鉄湯船〔重文〕

花が出てくると季節感が・・・


一願一言地蔵と桔梗の花
600年以上前から人々の願いを叶えてきた?お地蔵さん。



7月半ば過ぎ、梅雨明け間近な頃でしたから桔梗の花ももう終わりかけ。


撞かずの鐘(慶長13・1608年)
悲しい言い伝えがあり、撞かれなくなったとか。
お寺は去年、旧境内が国の史跡に指定されたようです。




宿は『宮津ロイヤルホテル』、部屋は狭かったけれど橋立ビュー♪
窓から天橋立が観られました。



ディナーバイキングプランだったので、好きなものだけたっぷりと食べられた。















ステーキはしょぼかったけれど、デザートまでもう食べられへんってとこまでね。(^_^ゞ



ちょうど天橋立がライトアップされるってことで、夕食後行ってみたのだが・・・


智恩寺山門
辺りをうろうろしてみたけれど、夜だと観光にはならないね。門前のお店ももう閉まっていたし。


2017.7/18、成相寺展望台にて。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (京男)
2017-11-23 12:39:12
私も元気です。(笑)
我が家は自家用車がない生活なので、このあたりとは縁がない。
娘夫婦がこのあたりの交番にいるので、いつか行きたいな。
ディナーバイキング・・・最近、あまり食べなくなったからうれしくなくなった。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2017-11-23 14:51:57
お久しぶりです。
自分のための備忘録ですから
更新遅れは気にしなくていいですよ
(でも 更新は嬉しいけどね)

天橋立四方向から見れるんですね。
それも車で行けるところもあるんですね。

この間は南から北を見る「飛龍観」へ
行ってきたところです。

1200年以上前の平安時代の貴族も
見てたんですね。
返信する
Unknown (7駆)
2017-11-24 07:29:50
ゲッ!
結構な食欲で。
お元気で何よりです♪
返信する
だんだんと (mone)
2017-11-27 15:59:05
更新されてるだけすごい。私なんかパソコンのトラブルで時間取られたり、掃除してて捻挫して手が不自由だったりで全く更新できません。
返信する
Unknown (ピィ)
2017-11-29 08:13:23
なんと、7月の記事(笑)
天橋立を見下ろせるポイントで、クルマで上がれる場所があるとは知りませんでした。
宿に泊まって夕暮れの天橋立を眺めながら夜を迎えるというのもいいですね。
実家が近いから、舞鶴や宮津に泊まることなんて、まずないですからね〜。
返信する
コメントありがとうございます。 (路渡カッパ)
2017-12-02 18:57:40
★京男さん、ご無沙汰どした。
交番、観光客が多いので大変でしょうね。

★アネッティワールドさん、お久しぶりです。
私もチャリでうろうろできたら良かったのですが今回、観光らしいことはできませんでした。

★7駆さん、ありがとうございます。
食べ過ぎて夜は散歩に出ましたが、焼け石に水。胸焼けに焼酎かな?

★moneさん、掃除で捻挫?
どうせ怪我するなら林道で滑落、骨折とか・・・

★ピィさん、上がる道。
くりんくりんと上がって行くのですが、スピードが出せない仕掛けがしてあります。
ローダウン車には致命的な仕掛けがね。
返信する

コメントを投稿