カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

タンゴ、タンゴ♪ 丹後王国。

2017-12-02 18:58:15 | 京都徘徊記
久しぶりの海ってことで、朝食前に海を感じに海岸まで出てみました。



京都市に住んでいると海とは縁遠いですから、年に一度や二度は海原を観て潮騒や潮の香りを体感したくなります。
子供が幼い頃は海水浴と言えば日本海、天橋立や由良、浜詰、丹後半島なら琴引浜、間人(たいざ)なんかに・・・その頃から同じところへリピートしないって拘りがあったようでいろんな海水浴場へ行きました。(^_^ゞ
昔は、夏休みで私が休める日など海への道は大渋滞でかなり時間がかかりました。宿は海辺の民宿、昭和の懐かしい想い出です。



海辺育ちだともっと潮水が懐かしいのでしょうね、我慢できずに・・・


ホテルの朝食は天橋立の見える窓辺でバイキング。












ビュッフェ方式はどうしても食べ過ぎる、もうランチは要りませぬ・・・


重いお腹を押さえてやって来たのが『食のみやこ 丹後王国』。(^_^ゞ



ここって以前は「丹後あじわいの郷」って府立の農業公園だったのですが、いつの間にか道の駅になってました。(2年前?)



平日の朝一だったから人出は・・・心配になるほどガラガラ。
以前は入園料が要ったのですが、道の駅になったおかげで園内散策は無料♪



白熱バトル カメレースって幟があったので観てみたいなと思っていたら
「小さな動物園」というのを見っけ、覗いてみることに。



ほんと、小さな動物園・・・入園料は無料なのでいいものの。(^_^ゞ



係の方から餌を手渡されて、あげてくださいって。餌やり体験をさせてもらった♪
餌は有料だったはずだけど、本日最初の入園者ってことでサービスかな?



道の駅といっても甲子園球場8個分という広さ!ホテルもあって西日本最大級の滞在型道の駅になっています。
小さなお子様が喜びそうなアトラクションやイベントもいろいろあるようで、今なら北近畿最大規模のイルミネーションが行なわれていたりするようです。









「食のみやこ」だけあってレストランも数々ありました。






スズメさんのお食事にも出くわしましたよ、暴れる蝉を見事に狩って食べてました。



花壇や果樹園も楽しめますが、
やはりこういうのもちょっと。真夏でしたから。





帰りはササーッと京都縦貫自動車道で、1時間ちょい!



まだ新しい道なんでPAも最新。京丹波PAなんですが道の駅も兼ねているようです。「道の駅 京丹波味夢の里」






2017.7/19、天橋立にて。

次はちょっと大人の旅もしてみたいですね。(^_^ゞ



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2017-12-02 19:37:53
うちの海水浴は城之崎の方、兵庫県ばかりで丹後は行かなかったです。
父のこだわりだったのかな?
朝食バイキングは食べ過ぎちゃいますね。
一人旅では、そのせいで昼は午後2時3時、夜は食べないいみたいなパターンもあります。
1日の食事を8時間以内に納めるとダイエットになるそうなので、それもいいかなんて思ってますが(笑)
甲子園8個分なんて道の駅があるんですね〜。
返信する
夏は (京男)
2017-12-03 07:58:51
おはようございます。
我が家は、琵琶湖が多かったです。
海は、和田浜あたりかな。
そういえばここ十数年海水欲はしていない。
朝食のバイキング形式、なんか憧れます。
でも取りに行くのが邪魔くさい。トマトとか果物を山盛りもってきてもらいますね。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2017-12-04 02:05:10
海水浴に日本海は大阪からだと
結構遠かった記憶です。
今のように高速もなかったし。
でも子供が小さい頃は頑張って連れて行きました。

西日本一の滞在型道の駅、
これは行ってみたいですね。
返信する
Unknown (7駆)
2017-12-05 10:42:12
「丹後あじわいの郷」のころ一度寄りました。
日曜日だったけど閑散としていた記憶が・・

それにしてもお美しいおみ足
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2017-12-05 12:29:05
恥ずかしくて
ちょっと躊躇しましたが

四枚目の写真
素晴らしいです。
きれいし
想像力をかき立ててくれます。

返信する
コメントありがとうございます。 (路渡カッパ)
2017-12-06 11:05:16
★ピィさん、丹後は近過ぎたのかな。(^_^ゞ
バイキングっていろいろ食べたくなりますからね、2食続いて食べ放題はやはり食べ過ぎましたよ。
農業公園が道の駅になっていたのには驚きました。

★京男さん、おはようございます。
私の子供の頃は清滝、保津川にも良く行きました。親に海水浴に連れて行ってもらった想い出はあまり無いかも。
バイキング、最近は充実してますね。

★アネッティワールドさん、大阪は近くに海がありますもんね。
昔は京都からでも6時間くらいかかったかな、渋滞が酷くて。子供はぐずるしね、そんな想い出です。(^_^ゞ
道の駅ってイメージじゃ無いですね、ほぼ農場公園のままですから。

★7駆さん、私も「あじわいの郷」の頃立ち寄ったことがあります。閉館後でしたが・・・(^_^ゞ
一応掲載許可はもらいましたよ、他のカットは入水自殺っぽかったから。

★アネッティワールドさん、4枚目ね。齢65のセクチィポーズ?(^_^ゞ
入水自殺を連想しないでね。
返信する
寒い (mone)
2017-12-07 13:31:24
今日は寒いなぁ〜と思いつつ、ここに音づれたら海に入ってるぅ〜 あ〜寒!

ところでちょっとお聞きしたいのですが、OSは10.11ですか? OS10.11にアップしたらSafariではgooのブログの写真が表示されなくなりました。FirefoxならOKなんですが、以前ブログが使えないと言われていたことがありましたが、何かされました?
返信する
★moneさん、入水・・・ (路渡カッパ)
2017-12-17 23:23:40
今なら凍えてしまうでしょうねぃ。(^_^ゞ
gooブログ、まだ解消されていませんね。誰も言わないのかな?
私は10.11のSafariで見ないようにしているので構いませんが・・・
返信する
もう直ってるの (mone)
2017-12-20 16:27:54
一向に改善されないようなので、10.9と10.13に変更したのに
バックアップとったり大変やったのに〜  gooの◯◯やろ〜
返信する
Unknown (路渡カッパ)
2018-01-03 18:48:47
★moneさん、ありがとうございます。
10.11、Safariはバッチリgooブログが見れるようになりました♪
イラレCS5もフォトショCS5も教えていただいた方法でインストールできました。ありがとうございます。
ただ、保存や終了時にエラーを起こすんですよ。ま、何とか工夫しながら支障無く使えてますが・・・
返信する

コメントを投稿