カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

鬼さん、コチラ。

2017-10-12 16:54:10 | 京都徘徊記
またまた遅更新ですが・・・7月の18-19日に天橋立の方に行きました。
最近は高速道路が整備され我が家から2時間もかからなくなりましたから
日帰りでも充分行けるのですが、ゆっくりとね。高速を使わず下道で♪

・・・で、寄り道です。
百人一首に詠まれている「大江山いく野の道の遠ければまだふみも見ず天橋立」
天橋立へ行くのならまずここを越えなければ、何て思ったりして。(^_^ゞ



大江山といえば『鬼伝説』で有名。それに因んで『日本の鬼の交流博物館』
なるものが建っています。日本最大の鬼瓦のモニュメントもデデ〜んとね。



ただ、火曜日なのに休館!月曜が祝日だったのを忘れていました。(^_^ゞ



めっちゃオーバーデコレーションな屋根瓦、青海波唐破風。豊後地方(大分県)で
存在が確認されたものを「日本鬼師の会」がここに再現したのだとか。



休館日で入れなかったけれど、中には日本はもちろん世界中の鬼?の資料が
展示されているようです。建物の周りも鬼瓦がいっぱい♪



一帯は鬼だらけ、鬼の巣窟みたいです。なにせ酒呑童子の郷ですから!






酒呑童子(しゅてんどうじ)って名前だけ聞くと、ちょっと可愛い?
上の石像のようなイメージ。でも、昔の絵図などに描かれた姿は・・・
えげつなく怖い。酒が入るまでは穏やかなデカい子供って感じですが
怒らすと恐ろしいことに?『大江山酒天童子絵巻物』



『大江山鬼退治』
、これですね。多くの鬼を従え夜な夜な都に現れ、狼藉の限りを
尽くす酒呑童子を討伐するため、源頼光一行が帝の命により大江山へ遣わされます。
山伏に化け、毒酒を携えた一行は鬼の巣窟へ。まんまと毒酒を飲ませ一網打尽に
鬼たちを退治。ただNo2の子分、茨木童子だけは取り逃がしてしまいます。
この茨木童子が生まれたのが、今の大阪府茨木市といわれ、茨木市の
ゆるキャラは『いばらき童子』だったりする。名神高速で茨木市に入ると
看板に鬼の絵が描いてあるのが何のこっちゃって思ってました。(^_^ゞ


2017.7/18、大江山にて。

そう言えば、ここ「丹後天橋立大江山国定公園」になってましたね。
2007年、10年前からだそうで。それまで天橋立は「若狭湾国定公園」に
含まれていたのですが、京都府だけでまとまったようです。
京都府だけの国定公園ってこれが初めてだとか、去年は北山・芦生原生林・
八丁平・美山かやぶきの里などの「京都丹波高原国定公園」が指定を
受けています。2000年以降、3ヵ所の国定公園ができてますが、
その内2ヵ所は京都府なんですね。
意外と今まで無かったってことでしょうが・・・(^_^ゞ


そうそう、今回1泊するにあたって、にゃんこのご飯をどうしようかと・・・
こんなのを買ってみました。タイマー式の自動えさあげ器。
ちゃんと機能したようです。壊されもしなかったし♪





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2017-10-13 08:00:59
大江山って実家からそう遠くないけど行ったことがないところです。
数々の鬼シリーズ、なかなか見応えがありそうです。
酒呑童子のモデルになるような討伐対象が当時に実際にいたのかなど、興味がありますね。
この手の伝説の大抵は、山賊とかではなく当時の朝廷に対する反抗分子とかだったんじゃないかと思いますが。
返信する
Unknown (7駆)
2017-10-13 08:48:17
面白そうな博物館。
なかなか近くを通ることがないので
全く知りませんでした。
高速ができたので、
福知山すら通らなくなってしまいました。

たまにはのんびり下道もいいもんだ。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2017-10-13 12:45:11
久しぶりの投稿でしたね。
お元気そうで何よりです。
新しくカメラを購入されていたので
撮影に一生懸命なのかな?と思ってました。
(^▽^)

京都縦貫便利になりましたね。日本海の京都が近くなりました。

にゃんこ用のタイマー式餌やりき器
便利ですね。
犬は散歩があるので
連れて行くかペットホテルになるんですよね。
返信する
☆ピィさん、諸説あり。 (路渡カッパ)
2017-10-13 16:00:23
大江山、鬼伝説巡りみたいなこともできて結構面白そうです。
酒呑童子で面白い説は、丹後に漂着したシュタイン・ドッチというドイツ人が由来で、その飲んでいたという生き血も赤ぶどう酒だった・・・って説かな。
返信する
☆7駆さん、下道ラブ♪ (路渡カッパ)
2017-10-13 16:01:34
高速乗ってしまうとなかなか寄り道ってできませんものね。
下道なら寄ってみたいところがいっぱい出てきます。大概はハズレですけどね。(^_^ゞ
ここはまあまあだったかな。
返信する
☆アネッティワールドさん、ご無沙汰でした。 (路渡カッパ)
2017-10-13 16:02:52
ちょっと休憩のつもりが・・・長くなって。ブログをしないと写真も撮らなくなって・・・
今回はあえて下道で行きました。高速だと早く着き過ぎるので。(^_^ゞ
にゃんこは基本、放っておけます。水や餌も多めにやっておけば自分で残すのですが、やはりちょっと心配で。
返信する
お久しぶりの更新ですね (akiraのランチ)
2017-10-13 17:18:42
私も高速より断然下道派です、私の場合は
カード請求日の時ETCの支払い項目見ると
あ~無駄に使いすぎたって後悔することが多いからです。

せっかくカメラを入れ替えたので、面白い場所 お店の紹介お願いします。

私はそろそろネタが尽きそうなので、交代で冬眠するかもしれません。(^^)/
返信する
☆akiraのランチさん、ほんと久しぶりで。(^_^ゞ (路渡カッパ)
2017-10-13 22:49:37
ちょっと休憩のつもりが長引きました。
急がない時は下道の方が楽しいですね♪ 高速はどうも退屈です。
ランチネタは最近どうもハズレばっかりの気が・・・
akiraさんのブログのようにはいきませんね。何せ質、件数、バリエーションと永久保存版のブログですもん!
返信する

コメントを投稿