まずは写真をご覧あれ


車種は同じロードスターNCのVSグレード。
上は私のカッパ号。 下はmone氏の受賞記念車。
明らかにワイパースイッチが異なります。
ロードスターにそんなオプションは無いはずです。
下のスイッチレバーには時間調整機能が付いてます。
歴代のロードスターにはミスト機能は付いてますが、
NCになっても時間調整式にはなりませんでした。
小雨の時はとっても便利な機構です。
それでは何故? このオプションにも設定の無いスイッチが付いているかと言うと
答えは ↓こちらです。
くまじろうの巣穴へようこそ
「三代目紀行」の くまさんのホームページの記事です。
私がその記事をmone氏に見せた所、すぐにDラーに走られ、発注。
・・・完全に先を越されました。(x_x)ゞ
タネ明かしもしてしまいましょう。
NCとRX-8をお持ちの とっちさんならお気付きになるはず。
実はRX-8のパーツがそのまま流用できる。
・・・くまさんの大発見です!ヽ(^。^)ノ
くまさんに感謝です。
今月は、セカンドカーのステップワゴンの5年目の車検や
エクゼのダウンサス取り付け(現在進行中)、
キャロちゃんの健康診断などで、財布がピィーピィー!
でも、次回のバージョンアップ第一候補は
このワイパー時間調整機能を付けるつもりです!
〔速報〕・・・でもないか。
2006 ル・マン24時間耐久レースの結果です
オフィシャルサイトのリザルト
AutoExeの代表、寺田陽次郎選手参加のレース結果は
・総合13位 クラス2位(LMP2クラス) ・周回数:326周
ベストラップは2位のチームとあまり差がないくらい、頑張りましたね。
マシンは・エンジン:ZYTEK社製
・排気量:3397cc ・出力:520ps以上
・シャシ:LOLA社製 ・ミッション:6速パドルシフト
・ブレーキ:カーボン製 ・タイヤ:ミシュラン


車種は同じロードスターNCのVSグレード。
上は私のカッパ号。 下はmone氏の受賞記念車。
明らかにワイパースイッチが異なります。
ロードスターにそんなオプションは無いはずです。
下のスイッチレバーには時間調整機能が付いてます。
歴代のロードスターにはミスト機能は付いてますが、
NCになっても時間調整式にはなりませんでした。
小雨の時はとっても便利な機構です。
それでは何故? このオプションにも設定の無いスイッチが付いているかと言うと
答えは ↓こちらです。
くまじろうの巣穴へようこそ
「三代目紀行」の くまさんのホームページの記事です。
私がその記事をmone氏に見せた所、すぐにDラーに走られ、発注。
・・・完全に先を越されました。(x_x)ゞ
タネ明かしもしてしまいましょう。
NCとRX-8をお持ちの とっちさんならお気付きになるはず。
実はRX-8のパーツがそのまま流用できる。
・・・くまさんの大発見です!ヽ(^。^)ノ
くまさんに感謝です。
今月は、セカンドカーのステップワゴンの5年目の車検や
エクゼのダウンサス取り付け(現在進行中)、
キャロちゃんの健康診断などで、財布がピィーピィー!
でも、次回のバージョンアップ第一候補は
このワイパー時間調整機能を付けるつもりです!
〔速報〕・・・でもないか。
2006 ル・マン24時間耐久レースの結果です
オフィシャルサイトのリザルト
AutoExeの代表、寺田陽次郎選手参加のレース結果は
・総合13位 クラス2位(LMP2クラス) ・周回数:326周
ベストラップは2位のチームとあまり差がないくらい、頑張りましたね。
マシンは・エンジン:ZYTEK社製
・排気量:3397cc ・出力:520ps以上
・シャシ:LOLA社製 ・ミッション:6速パドルシフト
・ブレーキ:カーボン製 ・タイヤ:ミシュラン
実は、私、8のワイパーの時間調整機能を使ったことがありません(一番長いところで固定されっぱなしの状態です)。
今度使ってみます。
8とロドスタの違いといえば、
8はコンソールボックスから電源を取れるようになってます(これも使ったことないですが)。
それと、8はライトのレベリングを手動で調整しますが、ロドスタは床下のセンサーで自動調整していますね。
時間調整ができずに、手動でミスト・・・ミスト・・・ミってしなくて済むなんて、なんてすごい発見なのでしょう!!!!
ロドスタにこそディスチャージの手動調整が欲しいです。
オートレベリングってRV車のように乗車人数によって光軸が変わってしまうのには有効かも知れませんが、ロドスタではあり得ない・・・。それより真っ暗な山道で手動で少し上げられる方がいいと思うのですが。
ご自分で付けられたみたいです。勇気と努力に感服です。
つか、これくらい標準にしたって大したコストアップにもならない気もするんですが。(^_^;
スイッチ、パーツの差額ってわずかだと思うのですが・・・
後から付けるとなると、標準のを捨てて、買わなければならない>何だかMacのメモリー増設と同じ気が。
NAには、そんな機能ないです・・・。
ロードスターは雨の日は走らないように
メーカーの気遣いなのでしょうね。
そうなんですか、ワンタッチで1回だけワイパーが動く機構ですよ。ヨーロッパ車には当たり前で、ロドスタには代々付いてると思ってました・・・
この際、NAにも雨滴感知ワイパーとか付けてみられてはいかがでしょう。
ロドスタにも勿論、間欠機能は付いてますが・・・
今どき軽トラでも付いてるよね。