ダンポポの種

備忘録です

ご朱印、頂きました

2014年02月28日 19時34分30秒 | 日記・雑記
2月23日~24日、伊勢旅行のときの画像です。


◎伊勢市・欣浄寺

京都から「伊勢志摩ライナー」に乗って約2時間、11時15分ごろに伊勢市へ着きました。
私たちは伊勢市駅で電車を降りて、駅そばの荷物預かり所に旅行カバンを預けて身軽になり、駅前から10分ほど歩いて欣浄寺を訪ねました。
どうにか〝午前〟のうちにお寺を訪ねることができ、めでたく、帳面にご朱印をいただきました。
良かった、良かった








☆参考☆ 欣浄寺について(浄土宗ページより)
  日の丸御名号(日輪の名号)など、お寺の歴史について。


☆蛇足☆ 今から3年前、同じメンバーと共に欣浄寺へお参りしたときのブログ記事。
2011年1月16日の当ブログ記事『巡拝、伊勢行き』



欣浄寺をあとにして、私たちは再び、伊勢市駅前まで歩いて戻りました。
無事にご朱印を頂けたので、思い残すことはなく、お寺参りの目的はこれにて完了!
ここからは、ササッと気分を〝観光モード〟に切り替えて、伊勢志摩を楽しく旅行したいと思います。
まず、私たちは、路線バスに乗って、伊勢神宮(内宮)へ向かうことにしました。(外宮はパス…
今回使用している「伊勢神宮参拝きっぷ」には、伊勢志摩地区の三重交通バスのフリー乗車券も付いているので、内宮前へのバスにも〝乗り放題〟です



↑お昼12時まえ、伊勢市駅前で出番を待っていた「神都バス」(しんとばす)。 ※これも三重交通のバスです。
 かつて当地に存在した〝路面電車(神都線)〟の雰囲気を再現した、車体デザインです。
 伊勢市駅前から内宮前まで「直行」で走ってくれるバスだそうですが、運行時刻が限定されたプレミアムな(?)バスです。
 式年遷宮に合わせてお目見えした、特別仕様のクルマだそう。
 ちなみに、これに乗車するには、通常運賃のほかに加算料金290円が必要 (私たちのフリー乗車券の場合も、加算料金290円が別途必要
 私たちは、ふつうのバス車両で運行される便に乗って、内宮前へ向かいました。



コメントを投稿