混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

再処理しなければね

2017-08-30 12:25:39 | 日々のメモ書き
無尽蔵なトリウム資源と処分する場所さえあれば、そりゃアリですけどね?

通常の原子炉的に運用し、再処理とメンテナンスって考えると@engadgetJapan
http://japanese.engadget.com/2017/08/29/45/


どうかなぁ、トリウム溶融塩炉って……安定的なのは良いけれど、溶融塩による腐食と遠隔無人運転の障害となる高レベルのガンマ線が最大のネックだったはずなのですが。

どうなんだろうなぁ?生成物として出てくるタリウム同位体由来の強烈なガンマ線により、非常時であっても手動操作が不可能であることと、再処理をしない場合の使用済み核燃料の後始末(タリウム同位体が崩壊して安全レベルになるのにどれほど掛かるかによるが)という観点で見るに、素性は兎も角として研究レベル以上にはならない気がするのですが(正直、融合炉の方が早期に実用化したりして)
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A53を更に使いこなしたSoCって所かな?

2017-08-30 06:29:09 | 所謂一つのPCネタとか
まぁ、この次あたりに発表されるSoCだと、A55+75だったりと新しいモノに切り替わるかも知れませんね(とはいえ、出てくるのは来年以降か)

MediaTekのHelioPシリーズ@impress
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1077958.html


見たところ、A53一色にした上で、8コアのA53全てを2.3Ghzで使える様にした上で、A73と一緒に発表されたグラフィックコア(@4game)を持ってきたSoCという事ですね。

あとは、デュアルカメラに標準対応し、カメラ回りをチューニングする余地をサードパーティに提供する……この辺り、appleが全て自前だからカリカリにチューニングしている所を追いかけていると言ったところでしょうか。

順当に去年発表されたメソッドを取り込んだ順当な製品ですわな。
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まぁ、二四時間以上前にクリアしていたんだけどね

2017-08-30 00:50:23 | 所謂一つのPCネタとか
E-5甲、何とか突破しましたとも(現在、ルイージ採掘中@Take18……ロ号を絶賛消化中)
いやぁ、事故率が高いので三重キラ付け推奨でした(ラスト以外やらなかったが)

さて、では実際の編成はと言うと……?

Libeccio改 Lv84
冬月改 Lv99
Rome改 Lv99
Italia Lv99
赤城改 Lv99
瑞鶴改二甲 Lv99

ジェットを使いたいがために、装甲空母の三分の一(かつカタパルト付き)を持ってきました。
流石に、此方に予備は無い(有る人も居るが)ので、次のマップで装甲空母x3が出来なくなるのは痛い(汗

道中、Fでの事故率が高いため、戦闘機4・艦攻1・ジェット1・彩雲(T字不利回避)といったオードソックス名艦載機構成と、Libeccioの先制爆雷攻撃仕様となります。
戦艦については、特にこれと言った事無く順当にFit砲で良いと思います。

また、道中の全てのコマで事故が発生しうるため、基本として艦爆+電探の軽空母2と金剛型2を基幹とした支援艦隊を出す事をお勧めします。
航空隊については、基本ボス集中でどれだけ仕事をしてくれたかで勝利Sが決まります(後衛のボス大破&随伴艦全滅とか普通に有り得るので)

では、実際のバトルオーダーで行ってみると……


試行回数/結果/ドロップ他
--------------------------------------------------------------------------------------------
01:E-5-A事故撤退
02:勝利A HP2120-415
03:E-5-F事故撤退
04:E-5-D事故撤退
05:勝利S HP1705-530 榛名
06:E-5-F事故撤退
07:ボスで猫(呪
08:E-5-F事故撤退
09:勝利A HP1175-395 名取 特記事項:T字不利
10:勝利S HP780-530 金剛 特記事項:ラストダンス突入
11:E-5-F事故撤退
12:勝利A 長良 特記事項:反航戦 妖怪2足りない&駆逐/戦艦全艦中破にて突入、赤城中破で棒立ち状態&Roma大破で夜戦突入
13:E-5-F事故撤退
14:勝利S 榛名 ゲージ破壊
--------------------------------------------------------------------------------------------
事故率50%かつ、トラック鯖の不具合による攻略不能状態だったり猫発生でしばし呆然としたり……えぇ、ネコなんて大嫌いだっ!
まぁ、其れでも試行回数14、ラストダンス後二回のボス到達でクリアとなっているので、ボスに対して余裕があればエコ支援……別に無くても他の条件さえしっかり整えてやれば勝てるので手こずるならボスに決戦支援を出しましょう。


資源残量(イベント開始時/E-1甲/E-2甲/E-3甲/E-4甲/E-5甲クリア後)
--------------------------------------------------------------------------------------------
燃料:298836>296181>292442>281536>268027>253126
弾薬:296794>294064>291234>277376>271487>258636
鋼材:284461>284655>281639>277390>274743>255553
ボーキ:292841>292814>291014>285963>278889>275905

バケツ:2890>2839>2759>2680>2579>2511
--------------------------------------------------------------------------------------------

順当にボーキサイト以外の資源マイナス20~15kと、バケツが-70と言ったところ。
無論、遠征他で回復している部分もあるため実際には更に資源を食っています。

E-5-Aに報酬の戦闘機や陸攻で編成した第二航空隊を集中投入し、E-6で使う予定の無い海防艦(旗艦?松輪だ!)とLibeccio改の先制爆雷攻撃で熟練度MAX待ったなしですね……と言うか、既にソレで熟練度MAXにした訳ですが。

PS.
ルイージ採掘、Take19……筑摩orz
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試行数は九回でした

2017-08-26 23:31:12 | 所謂一つのPCネタとか
と言う訳でお出迎えなのです。



編成的にはこんな感じ……

松輪採掘編成

Libeccio改 Lv81
秋月改 Lv90
Warspite改 Lv99
比叡改二 Lv99
蒼龍改二 Lv99
龍改二 Lv99

丙掘ですので、E-1~4からチョイス&Libeccio改だけ新規に投入となります。
別枠でギミック解除作業を行いつつレッツ周回で勝利Sでの5%前後のドロップ率を狙います。

また、航空隊については陸攻オンリーのボス集中となります(というかね~……ドロップした周回だと、陸攻だけで7隻撃破の上でボス大破……艦載機で敵艦隊後衛が大破したボス以外全滅&前衛も全滅というサンドバッグでした)

では、リザルトをば……


周回数/結果/ドロップほか
------------------------------------------------------------------------------------------------------
01:勝利A 如月
02:勝利S 瑞鳳
03:E-5-I事故撤退(旗艦大破)
04:勝利S 那智
05:勝利A 長良 ゲージリセット
06:勝利S 扶桑
07:E-5-F事故撤退
08:勝利S 大淀
09:勝利S 松輪 ゲージリセット(甲へ切り替え)
------------------------------------------------------------------------------------------------------

それほどストレスフルでは無いが、甲へ切り替えるとC/Dのギミック解除が中々に難物(勝利S必須……丙は楽ちん)
なので、掘るだけなら丙がお勧め(ただし、陸攻x4は最低限)……そして、甲に切り替えてギミック解除&削り中ですが道中支援を出した方が良いですね(というか、フル支援推奨……エコでok)



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E-4甲顛末記@2017夏

2017-08-26 00:53:03 | 所謂一つのPCネタとか
一発で天霧を引いた悪運から、どれだけ手こずるのか戦々恐々だった訳ですが、それなりに苦労した程度で突破できました。

もうね、決戦支援と航空隊が何処まで仕事してくれるか、本戦で艦載機が幾らかでも削ってくれるかお祈りするといった乱数要素の強いマップでしたね。

では、第一ゲージのバトルオーダーから順に流して行くとまいりましょう。
------------------------------------------------------------------------------------------------------

編成は、ルートの必然から機動部隊編成(水上砲戦はズタボロでした)

1F 合計Lv561 索敵117.5 制空300 + 175
隼鷹改二 Lv98
Pola改 Lv70
飛鷹改 Lv98
羽黒改二 Lv97
飛龍改二 Lv99
蒼龍改二 Lv99

2F 合計Lv562 索敵38.7 制空0 + 0
川内改二 Lv95
秋月改 Lv99
雪風改 Lv80
那智改二 Lv97
北上改二 Lv94
Prinz Eugen改 Lv97

第二ゲージの√固定に使う事もあり、Pola(二隻目)とPrinz Eugenを採用。
また、軽空母には飛鷹型を集中投入し、正規空母には蒼龍/飛龍(第一グループ)を投入しました。


そして、戦闘結果ですが……

試行回数/結果or事故発生ヶ所/撤退orドロップ艦
------------------------------------------------------------------------------------------------------
01:E-4-B 事故撤退
02:E-4-B 事故撤退
03:E-4-C 事故撤退
04:勝利A HP-164 陸奧
05:勝利S HP-340 谷風
06:E-4-C 事故撤退
07:勝利A HP-250 鳥海
08:勝利A HP-340 高波 第一ゲージラストダンス突入
09:E-1-A 事故撤退
10:勝利A ゲージ破壊 長門

道中、意外と事故率が高いE-4-Bに航空隊を差し向けるのも手。
特に、機動部隊編成で挑んだ場合、秋月型のカットイン炸裂と合わせて軽空母2でも棒立ち状態に出来る。

どうしても事故が発生するのであれば、道中に支援を入れるのも手。
また、ラストダンスが不調で決戦支援を出すのであれば、航空隊の編成に戦闘機を増やすのも良いでしょう。
E-4-Bでは、事故率が高い場合実感できる話なのですが、戦闘機による掃射戦術で厄介な軽母ヌ級改flagship(大破のモト)を置物に出来たりするので、航空隊の一撃は割りと有益です。

事故を除けば、特に手間取る事も無く安定して支援艦隊無しで撃破できたかな……ソシテ、ジゴクノフタガヒラク?

------------------------------------------------------------------------------------------------------

では、第二ゲージのバトルオーダーから……

1F 合計Lv562 索敵96.6 制空141 + 75
Pola改 Lv70
比叡改二 Lv99 → 武蔵Lv92
羽黒改二 Lv97
Warspite改 Lv99
金剛改二 Lv99 → 飛鷹
隼鷹改二 Lv98

2F 合計Lv562 索敵32.7
川内改二 Lv95
秋月改 Lv99
雪風改 Lv80
那智改二 Lv97
北上改二 Lv94
Prinz Eugen改 Lv97

当然、水上打撃で無ければ通らないので水上打撃編成へ。
ラストダンスまでは、戦艦3・隼鷹改二@戦闘機2・最大スロットに艦攻+彩雲。
前衛の第二艦隊も、基本連撃+夜偵+照明弾or探照灯で、雪風(予備)だけカットイン装備となります。

航空隊については、戦闘機1(隼II64戦隊)+陸攻3というありきたり……装備が揃っていないなら、烈風x2というパターンも新人さん向けですね。

ラストダンス突入後は、比叡を武蔵に&金剛を飛鷹に入れ替えて、全体で戦闘機5・攻撃機2・彩雲1といった艦載機構成で道中の安定とボスでの航空優勢を狙います。
また、〆のPrinz Eugenの装備を魚雷ガン積+熟練見張り員に(那智も同様の構成にしたのですが、クリアしたパターンでは連撃に戻していました)……実際、クリアしたパターンではカットイン発動で何とか仕留めた(とはいえ、雪風が不発でカットインが出ていたら其処で仕留めていたかも)

決戦支援については、駆逐2・正規空母@艦爆3+電探・長門型2にて手数と打撃の両方を狙います。



試行回数/結果or事故原因/HP減少量/ドロップ/その他
------------------------------------------------------------------------------------------------------
01:勝利A HP3650-440 由良
02:E-4-D 事故撤退
03:勝利A HP3210-379 沖波 特記事項:反航戦
04:勝利S HP2831-730 矢萩
05:勝利A HP2101-183 高波 特記事項:反航戦
06:勝利A HP1918-370(斜線) 猫(T-T; 与えたダメージ分のデータは残っているのか疑問……と言う事で無かった事にする。
07:勝利A HP1918-681 利根
08:E-4-M 事故撤退
09:勝利A HP1237-442 利根
10:E-4-M 事故撤退
11:勝利S HP795-730 舞風 ラストダンス突入
12:勝利A 名取
13:E-4-M 事故撤退
14:勝利A 名取 反航戦
15:勝利A 磯風 バケツ2.6kを切る
16:勝利A 谷風 反航戦
17:勝利S 弥生 ゲージ破壊
------------------------------------------------------------------------------------------------------

一応の事故発生は有るものの、何方かというとボスでの反航戦発生率が問題ですね。
これだと、最初から武蔵(予備)を入れる&軽空母2で編成した方が良かったかも知れません。

ただし、自分の印象では……割と安定してボスまでたどり着けて、ラストダンスまでは特にストレスを感じないヌルいマップだったのでは無いかなんて考える時点で既に廃提督と言えるかも知れません(藁

実際、キラ付け処理なんか殆どしていませんからねぇ……超重婚カッコカリな提督とか、普通に余裕ぶっこいて駆け抜けてしまう人も居るのでは無いでしょうか。


さて、資源のリザルトですが……

資源残量(イベント開始時/E-1甲クリア後/E-2甲クリア後/E-3甲クリア後/E-4甲クリア後)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
燃料:298836>296181>292442>281536>268027
弾薬:296794>294064>291234>277376>271487
鋼材:284461>284655>281639>277390>274743
ボーキ:292841>292814>291014>285963>278889

バケツ:2890>2839>2759>2680>2579
------------------------------------------------------------------------------------------------------

概ね、資源10~20kとバケツ100と言ったところです。
うん……この先が地獄なんだろうなぁ……E-7は、丙でサクサク終わらせた方が利口かも知れない。
といったところで、E-4甲を終了し、E-5丙で採掘作業を行いつつ終わり次第甲に挑むか考えよう(E-6までは、なんとか甲で通したい)


と、忘れちゃイケナイ。




お姿と艶姿なのだ(藁

PS.
VALUで色々騒がれておりますが、此方の動画(の当該部分に飛びます)を考慮すると……なーんだか、VALU押ししている人の大部分が禁止行為を思い切り踏みつけている様に思えるのは気のせい?
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日食そのものについては、正確な発生日時を算出できる事柄なんですけどね?

2017-08-21 07:35:17 | 世相色々
なんと言いましょうか、二一日にカリフォルニアで観測される皆既日食による経済損失が洒落にならないよと言うオハナシ。

岩砂漠が多くて、恐らく非常に太陽光発電向きの土地柄なのかな@産経
http://www.sankei.com/economy/news/170820/ecn1708200003-n2.html


カリフォルニアだけでも、電力ピーク時に560万kwの電力が失われると……これが、周期的に予想可能な上で予見される自然エネルギーのリスクって奴です。

どうしても、こうした回避不可能な事例に対処するための蓄電池だったり火力発電などの自然現象の影響を受けない発電システムが必要となります。
正直、こうした事例で考えると自然エネルギーであれば蓄熱型のソーラーポンド(の発展型)のようなシステムがベターなのかも知れませんね。
もちろん、赤外線でも発電できる様になったり大容量・高速・高耐久な蓄電システム等もセットで無いと、脳味噌バラ色に太陽光と馬鹿の一つ覚えの様に唱えているとメトン周期でぶん殴られるこの様な事例に対処できないのです(でも、将来にわたって算出できる天象現象ですからねぇ)

結局の所、もしも太陽光発電云々と究極的に追求するのであれば、軌道エレベータの実現による革命的に安価な輸送手段によるコスト軽減を梃子にして、宇宙太陽光発電を実現でもしないと地球上のベースロードとして太陽光を主軸にするのは危険極まる行為に思える。
となると、将来的には核融合を実現して安定した大出力と低い危険性を両立させ、その補助に地上の太陽光であったり宇宙に発電衛星を設置する様になるんじゃないかなぁとSF的に思うのであつた。

PS.
それに、融合炉って未来の宇宙船の主たる推進機関の一つになるだろうから、どのみち研究すべきだと思うのよね。
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えっと・・・・・・概算5%の出現率を想定して準備していた自分は(ry

2017-08-20 20:58:52 | 所謂一つのPCネタとか
どー考えれば良いのだろうか?(^^;



E-3甲の編成を丸ごと引き継ぎ、E-4丙の前段階採掘作業でリストをチクチク作り20回くらいで出たらツキがあるなと思っていたら、まさかの一発だった件。

しばし呆然としつつ、甲に切り替えて作戦続行なのでした(まる)
さぁて、編成どーすっかな。
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あ~……半日分くらいロスした訳ですが@トラック鯖

2017-08-20 08:26:35 | 所謂一つのPCネタとか
E-3甲、少々目が点になりながらもクリアいたしました。
いやぁ、支援艦隊を出さずに改めて試したらクリアしちゃったんだもん……それまで、ラストダンス突入以降すべて反航戦で打撃力不足だったのが祟っていたのですね(ああ、ほっぽの悪夢再び)

では、戦闘結果の開示とまいりましょう。


----------------------------------------------------------------------------------------------------
E-3甲 輸送ゲージ編成

第一艦隊(連合)
最上改 Lv97
三隈改 Lv97
大潮改二 Lv85
如月改二 Lv95
黒潮改 Lv56
涼風改 Lv62

第二艦隊(連合)
阿武隈改二 Lv86
秋月改 Lv90
初春改二 Lv83
陽炎改二 Lv89
妙高改二 Lv97
足柄改二 Lv97

大発6・ドラム缶6・駆逐艦総数7なので、勝利Sを道中撤退無しに取ればTP123の消化となります。
また、編成が編成なので道中・決戦共に支援艦隊必須なので、1出撃辺毎に燃料弾薬が1k程度飛ぶものと考えて良いでしょう(いや、平然と重めの編成で出す自分も自分だが)


周回数/戦闘結果/TP消化/ドロップ
----------------------------------------------------------------------------------------------------
01:勝利S TP480-123 朝霜
02:勝利S TP357-123 蒼龍
03:勝利A TP234-62(E-3-I 撤退1) 鳥海
04:勝利S TP172-123 朝霜
05:事故撤退
06:勝利S TP49-62 能代 TPゲージ消滅
----------------------------------------------------------------------------------------------------

総出撃数六回、事故撤退が一度発生しているものの、編成と資源の余裕に試行回数でどうにかなるレベル。
空襲は兎も角として、道中支援と阿武隈改二の先制雷撃で危険度が何処まで減るかが勝負となる事前準備です。


----------------------------------------------------------------------------------------------------
削り&決戦編成は以下の通り。

第一艦隊(連合)
霧島改二 Lv99
最上改 Lv97
三隈改 Lv97
龍驤改二 Lv98
蒼龍改二 Lv81
飛龍改二 Lv79

第二艦隊(連合)
阿武隈改二 Lv87
秋月改 Lv89
大潮改二 Lv85
妙高改二 Lv97
足柄改二 Lv97
大井改二 Lv93

道中、概ね航空優勢or制空権奪取の上で、上手くすると秋月の対空カットインにより敵空母が棒立ちになる事もあり……そうで無くとも先制雷撃後の重巡連撃で脅威対象が沈む事も多々有りといったところ。
大潮改二は、連撃+照明弾or探照灯で夜戦効果を増し、重巡のうち片方には夜偵を乗せて夜戦打撃力を向上させるべきですね。
その上で、第一艦隊の航空巡洋艦に艦載機を乗せる事で索敵値を極力上げましょう(第一艦隊だけで彩雲3・零観4、前衛に零観1・夜偵1……カロリン空があるなら、そちらをチョイスする&紫雲があれば尚宜しい)

では、バトルオーダーを開示した所で七転八倒の記憶をご覧あれ。

周回数/戦闘結果/HP削り/ドロップ/備考(ルート他)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
01:勝利A HP1960-114 多摩 備考:A-C-D-E-H-M-N-Q
02:勝利A HP1846-396 能代 備考:彩雲2→3へと変更でA-C-D-E-H-N-Q
03:勝利S HP1450-490 陸奧 備考:A-C-D-E-H-N-Qで安定? 決め手は彩雲x3+史実艦6
04:勝利A HP960-215 天津風 備考:A-C-D-E-H-M-N-Q 安定化ではなく確率論?
05:E-3-H事故撤退
06:勝利A HP745-269 瑞鳳 備考:A-C-D-E-H-M-Q
07:勝利A HP476-221 藤波 備考:A-C-D-E-H-M-Q ラストダンス突入、ボス反航戦、決戦支援命中無し&バケツ2.7kを切る
08:勝利A 高雄 備考:A-C-D-E-H-N-Q 三隈改の艦載機を零観x2へ、妙高の零観をバカガラス(夜偵)へ変更
09:勝利A 名取 備考:A-C-D-E-H-M-Q ボス反航戦
10:勝利S 速水(無意味に高レアリティ) 備考:ゲージ破壊 決戦支援無し(笑
----------------------------------------------------------------------------------------------------

ラストダンス突入後、駆逐2・空母2・高速戦艦2の決戦支援を出していたのですが……まーったく効果が無く、最後の決戦支援無しで出したダメモト出撃で見事撃破……せめて同航戦でないと良い結果を望むのは厳しい。
また、天津風は良いのですが、トラック鯖の提督ですので普通に速吸も居るため二隻は要らないのであったorz.



資源残量(イベント開始時/E-1クリア後/E-2クリア後/E-3クリア後)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
燃料:298836>296181>292442>281536
弾薬:296794>294064>291234>277376
鋼材:284461>284655>281639>277390
ボーキ:292841>292814>291014>285963

バケツ:2890>2839>2759>2680
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

そして資源の残量ですが、概ね10~20kの純減(遠征などによる回復アリ)とバケツ210の消費……E-1クリア後に採掘作業をしているため、それによる消費もありますし、E-3のゲージ破壊だと普通にバケツ12消費というケースも有るので割りと使っていますね。
あとは、E-4丙で天霧掘を行い、しかる後にE-4甲に変えて挑もうかと思います。
うん、20出撃以内に掘れたら良いなぁ(汗










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E-2甲、うん……駆逐2・軽1・高速戦艦・軽空母・正規空母でなく……

2017-08-17 01:01:39 | 日々の戯れ言
駆逐1・軽2・高速戦艦・軽空母・正規空母で挑むべき。
また、削りは道中支援でも良いが、ゲージ破壊時は決戦支援必須(道中はお祈りで数をこなすのもアリ)で、良い乱数を祈るのみですね。

では、実際の戦闘結果となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
ギミック解除編成

第一ブラック任務群 合計Lv515 索敵47.2 制空304 + 200
霧島改二 Lv99
蒼龍改 Lv74
龍驤改二 Lv98
飛龍改 Lv72
秋月改 Lv88
大潮改二 Lv84

特記事項無しに、一発でE-2-I勝利Aを勝ち取り削り/撃破編成へ切り替え。


本戦削り開始

霧島改二 Lv99
蒼龍改 Lv74
龍驤改二 Lv98
阿武隈改二 Lv86
秋月改 Lv88
大潮改二 Lv84 > 球磨 Lv90 (ラストダンス編成での打撃力増大)

攻略ルートとしては、ギミック解除後にのA-C-F-J-L-Oとなっています。

回数/結果/ドロップ他
----------------------------------------------------------------------------------------------------
01:勝利S HP:1440-220 祥鳳
02:E-2-L 事故撤退
03:勝利A HP:1220-192 北上
04:E-2-C 事故撤退
05:E-2-F 事故撤退
06:E-2-L 事故撤退
07:勝利A HP:1028-190 伊勢 道中エコ支援開始(といっても空母は正規空母にガン積仕様)
08:勝利S HP:838-220 榛名 道中エコ支援開始(と言う名のガチ支援、正規空母2・金剛型2) RJ>飛龍で一戦増えるのねん
09:勝利S HP:618-220 島風
10:勝利A HP:398-177 ラストダンス編成突入?
11:E-2-L 事故撤退 バケツ2.8kを切る!
12:勝利S HP:221-220 大淀 ゲージ破壊に王手
13:E-2-L 事故撤退
14:勝利A 前衛壊滅 愛宕
15:勝利A 初風
16:E-2-L 事故撤退 三隅
17:E-2-L 事故撤退
18:勝利A ゲージ破壊 川内
----------------------------------------------------------------------------------------------------

とにかく、ボスでの決戦支援の仕事を祈る&道中のお祈り(エコ支援を出すのもアリ)に尽きるマップ。
E-2-Lの軽空母による事故撤退が三割強という結果……うん、素直に駆逐2でなく軽巡2駆逐1にすべき。

ちな、資源消費については……

資源残量(イベント開始時/E-1クリア後/E-2クリア後)

燃料:298836>296181>292442
弾薬:296794>29406>291234
鋼材:284461>284655>281639
ボーキ:292841>292814>291014

バケツ:2890>2839>2759

週頭の(任務)回復量も有りますが、バケツ以外は軽い……逆を言うとバケツが重い。
もちろん、週頭の任務消費もそれなりですが、それ以上にボスで大破祭りとなるためバケツ4/周回くらいは見ておくべきですね。
実のところ、夜戦で全艦大破というケースも有るのでバケツ6なんかザラなのですが。




そんな消費もあり、旗風さんゲッツ。
なお、毎度恒例のご開帳は……遠征組に放り込んで出してしまったためE-3突破後に回してお預けです。


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『オスプレイは、みっともない飛行機だ』→『オスプレイの構造は「発想倒れ」』……あれ?

2017-08-14 01:04:41 | 日々の戯れ言
先日、blogosの新着で見た時は前者だったんだけどなぁ?
露骨に袋だたきにあって見出しを変えた可能性が有りますね。

一応、オスプレイの事故はパイロットの重大な操縦ミスという調査結果が出ていたはずだが……@BLOGOS
http://blogos.com/article/240218/


ま、ご存じの方は既に読んでいるだろうが、凄く的外れかなぁ……オスプレイって(ま、自分の兄姉の片方も馬鹿の一つ覚えみたいにオスプレイオスプレイといって批判していたのだが)X-18・X-22ほか諸々の実験機シリーズを引き継いだXV-15実験機を第一世代として生まれた最初の第二世代にあたる実用機(の割に、最初から折りたたもうとしたチャレンジャー)なんですね。
サイズ的には、CH-53のような重量級輸送ヘリの系譜と輸送機をくっつけた代物……なので、やはり色々と無理があるし有るべきは数ですからねぇ。

仮に、更に合理化を進めた第三世代のV-280(UH-60シリーズ後継を目指している候補の1つ)に目処が立ち、なおかつ派生して海軍型が開発される様なら其方に乗り換えるのもアリかなとも思いますがね。
恐らく、本命がV-280で対抗馬の複合型ヘリのSB > 1(二重反転ローター&推進用プロペラの複合ヘリ)がリリーフなのかなとも思う訳です(正直、攻撃/偵察ヘリの母体には此方の方が向いていると思う)

正直、わが国のバヤイ、純粋に数が足らないと思う訳で、何方かというと一点豪華主義なオスプレイで稼働率が怪しくなるより、たとえば導入が決定されているオスプレイを騙し騙し使い潰し、次の世代で小回りと数を手に入れる(といっても、陸のUH-Xはベル 412EPIベースの新型に決まっていますが、陳腐化も速いので後の先を考えておく必要がある)といったオプションも持っておくべきですね。

先の東日本大震災にて、ヘリによる救助が非常に役立ち多くの人命を救った事を忘れるべきではありません(そして、こういう用途に限りませんが数は重要)
そう言った思考無しに、あの見出しに本文の中身は一体何なんだろうかと思った次第。
いやね?正直自分的にはUH-Xって航空行政的にも川重択一のプランだったと思うんですよ、さもなきゃ水子となったMH-2000が順当に滑り出せて居たら随分違ったのにとも(ry


PS.
ゼリアのアレ(@BLOGOS)……軍隊式と言っては失礼かというか、軍隊でアレは後ろ弾案件ですよ?
教練でやることは、教える側は完璧に出来て当たり前で、出来る事を目の前で実践しつつ厳しく指導する訳で、あんな心理分析的に追い込んで人格を貶めるような様な案件では無いのだ(で、やってバレたら考課表にちょんぼが付き、回り回って肩たたきで放り出されるのだ)
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で、狭霧お出迎え……

2017-08-13 22:36:57 | 日々の戯れ言



そして、最近サボりがちでしたが通過事例(ぇ

E-1突破前の試行回数と併せて結果を表すと以下の如し。
---------------------------------------------------------------------------------------------
01:ルート外れ(編成ミス)
02:敗北C
03:勝利S 長良
04:勝利A
05:勝利A 鳳翔
06:勝利S 木曾
07:勝利S 最上
08:勝利S 青葉
09:勝利B
10:勝利S
11:勝利S 五十鈴
12:勝利S
13:勝利S 加古
14:敗北C
15:勝利A
16:勝利S

海域突破を優先して後回し

17:勝利S
18:勝利S 時津風
19:勝利S
20:勝利S 深雪
21:勝利S 木曾
22:勝利S 狭霧
----------------------------------------------------------------------------------------------

通算22周で、一通り出した所でふと気がつく……E-2の通過ルート上でチャンスが……orz
これで、E-2周回中に複数出たら泣いてしまうかも知れない(笑
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正直、機材を壊したくないので

2017-08-13 07:36:25 | 所謂一つのPCネタとか
最終的なイニシャルコストを考えると、USB Type-Cケーブルについて下手な安物をチョイスするより、キチンとした製品を選んだ方が故障を防げるので良いかと。

コネクター回りの故障、ショートでマシンが壊れた事あるからね……@impress
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1075458.html


規格を満たさないケーブルによって機材が破損するケース(@Gigazine)とか、高速充電器回りの規格違いで性能を発揮しない&Gen1・Gen2の存在やUSB3.2の策定(@engadgetJapan……ただし対応ケーブルに限る)が控えていたり……一応、コネクタの形状は変わらないモノの現行品が使えるのは長く無さそうですね。

こうもややこしくなると、コネクタの統一というUSBの意味が無くなってしまう……2.0だったら、形状違いだけで何とかなったんですけどね(^^;
正直、こうした混乱は早々に治めてくれないと、機材側に安全装置が備えられていたとしても何れ面倒毎(壊れたとか壊れたとか壊れたとか)が出てくるのは当然かと思われます。

せめて、対応しないケーブルであっても通電に関して事故が起きない保証が欲しいですね。

PS.
ZenFone4をうっかり公開(@Gigazine)ですか。
5月に発表されたSnapdoragon660/630(@4game)から、630をチョイスなのね。
全体的に、前の世代から順当にステップアップしました的な端末で、ディスプレイもELに変えメモリとストレージを増量した様です。

ん~……しかし、価格的に無いな。
自分で使う分には、もっと他の機種で突っ走った事をして遊びを入れると思うので、この価格で選ぶってのは無いかな。
たとえば、もう少し変わった端末を選んでLineageOSの導入にチャレンジしてみたりね。
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E-1採掘は沼ったので……

2017-08-13 01:54:36 | 日々の戯れ言
周回16周にして出なかったため、とりあえず採掘を後回しにしてE-1ゲージ破壊に切り替えました……orz

さて、ではバトルオーダーとまいりましょう。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
開始時資源量

燃料:298836
弾薬:296794
鋼材:284461
ボーキ:292841

バケツ:2890

このところ、鋼材を大量に消化する任務が多かったため、カンストさせたかったのですが鋼材は29kを切った状態でスタートとなりました。
バケツについても、ウィークリー消化を殆ど考慮しないのであればアリなのですが……その辺はネジのため概ね回復状態の2890からのスタートと相成りました(北方任務と珊瑚海だけなので、今週のコンプリートはリーチ状態)

-------------------------------------------------------------------------------------------------
先に、狭霧採掘編成についても記述しておきますと……
E-1-S 狭霧堀

霰改 Lv50・朝霜改 Lv83・五十鈴改二 Lv98・名取改 Lv90・吹雪改二 Lv81・日向改 Lv99

日向改には、開幕と対潜狙いで航空機をフルとなっており、他については小口径砲x2+電探orソナーor零観となって居ます。
また、ギミック解除については、この編成を元にして日向の有無(代わりにバイト艦採用)で条件を満たし、事前に処理した上でのスタートとなって居ます。


周回数:結果
-------------------------------------------------------------------------------------------------
01:ルート外れ(編成ミス・霰の代わりに軽空母が入っていたためルート逸脱)
02:敗北C
03:勝利S 長良
04:勝利A
05:勝利A 鳳翔
06:勝利S 木曾
07:勝利S 最上
08:勝利S 青葉
09:勝利B
10:勝利S
11:勝利S 五十鈴
12:勝利S
13:勝利S 加古
14:敗北C
15:勝利A
16:勝利S

海域突破を優先して後回し……(T-T)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

続いて、海域突破編成の詳細について(記述は、ゲージ破壊時)

吹雪改二 Lv81
三式爆雷投射機・四式水中聴音機・二式爆雷

朝霜改 Lv84
四式水中聴音機・四式水中聴音機・三式爆雷投射機+6

名取改 Lv90
四式水中聴音機・三式水中探信儀・九五式爆雷

五十鈴改二 Lv98
三式水中探信儀・三式爆雷投射機・九五式爆雷

日向改 Lv99
瑞雲一二・試製晴嵐・瑞雲一二・瑞雲(六三四空)

祥鳳改 Lv98
天山(村田隊)・九七艦攻(熟)・烈風・彩雲(東カロリン空)


先制対潜攻撃に特に装備を必要としないor装備2つで可能or先制不可能な場合、乗せられる限り爆雷を搭載し相乗効果を最大限に引き出す様に調整した方が楽でした(7周回目まで考慮していなかった……最初からコレで行くべきだった)
また、制空権に関してはラストダンスに至るまで考慮しなくとも良かったかも知れません……後の祭ですね(^^;


周回数:結果
---------------------------------------------------------------------------------------------------
01:勝利A ボス撃破@4 山城
02:E-1-D事故撤退
03:勝利B HP-279 潮
04:勝利S 古鷹
05:勝利B HP-329 涼風
06:勝利B ラストダンス突入(妖怪23足りない) 名取
07:勝利S ゲージ破壊 扶桑

事故1、妖怪1で無事に突破、ただし勝利Sについては中々に厳しいので採掘にはむかないと思われます(イベントクリア後に好き放題余剰戦力を投入できる所で処理すべき)

---------------------------------------------------------------------------------------------------


資源残量(イベント開始時/E-1クリア後)

燃料:298836>296181
弾薬:296794>29406
鋼材:284461>284655
ボーキ:292841>292814

バケツ:2890>2839

ゲージ破壊にて、比較的ボスで被害が出ているのでバケツだけは重めと言った所。
それでなくとも、E-1-S採掘で1周回辺り1~2個は消費する事例も有ったため、遠征他の回復分を含めると割りとバケツイーターな形でスタートを切りました。

今回、久々の大規模イベントですし、報酬も全体的に独自色(物欲を刺激される)が強そうですから、全て甲で突破したい所です。
嗚呼……200k位溶かすのかな(汗
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叶姉妹って誰?

2017-08-12 14:35:00 | 世相色々
えっと、随分昔に小耳に挟んだ事があるハズなのですが、まだ(ゲーノーネタ的に)生きていたの?

随分前だったと思うので、既にええおばちゃんだとおもうのだが@ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/11/news029.html


実際、記事を読んでみると濃ゆいおばちゃまですねぇ(ヲレもヲサーンだけど)
で、ネタ本的なオハナシかと思ったら、Tシャツだったりと割りとグッズモノの物販で実にツマラン(活字にしか興味茄子)なので、一体どういう嗜好の人たちなのか其方の方に興味津々なのであつた。

こう、アイドル系とかそっちには、てんで食指が動かないなぁ……御大逝去にちなんでじゃないけれど、今回のコミケで販売されている征途の同人誌とかの方が余程食指をそそられる(笑

PS.
どんな人たち~……って(@wikipedia)1984~1988年にデビューとあるので、概ね40代後半から五十代ですな。
何ぞ意味の分からん肩書きを作って自己ブランディングしつつ、それで商売回してるワケですな。
正直、医学的な視点も含めトータルして考えるべきと思っていますので、こうした商売をされている方って居りますが興味は無いなぁ(というか自分的に意義を見いだせないけど、なんで売れるのかなぁ)
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リフトオフ出来て、直ぐに爆発してなきゃ成功っちゃ成功なのだ

2017-08-11 21:28:26 | 世相色々
各種テレメータのデータが取れている訳ですし?

自分は、ローリングで安定させるロケットじゃないのにゆっくり回転しているの不味いなと@三菱電機(のコラム)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/me/dspace/column/c1708_1.html


思ったのですが、やっぱり想定外(というか、コレの解析で更に改良するデータが取れたと言うべき)だったようですね。
その後、徐々にローリング(回転)速度が上がっていって、テレメータが取れなくなり指令停止……どうも、マッハ1.3で一番衝撃波のダメージを受ける瞬間にトラブルが発生している……とあれば、機体も回収されている事ですし次の改善に役立てて欲しいですね。

で、Wikipediaのインターステラテクノロジズに関する記述やオフィシャルページを見る限り、エタノール液酸12KN級単段式液体燃料ロケットでサブオービタル(準弾道)実験用ロケットなのですな。
うん、要するに民生モデルとして構築された現代版のA4ロケットという事ですね。

規模的に、V-2の様な推力偏向板を用いる意味は将来的にも無いので、シンバル制御(ノズルを動かす)とガスジェットで制御(今回、回転しているので制御に問題が有る事が分かったため何れか乃至両方について要改良)という形を取ったのでしょう。
現時点でも、小型衛星の軌道投入を視野に入れている以上、選べる選択肢ではありませんね(規模的に見て)
あえて最低性能、必要最小限に押さえてコスト削減(でもなぁ、JIS規格品でもバブル期のオーバークオリティだった時代に比べて最適化が進んで無茶できないからなぁ……無茶しないから安くなるんだが)に突っ走り、気兼ねなく使い潰せるロケットを目指すってのは良いのですが、将来的に拡大して行くとどうしてもスペシャルじゃ無きゃ行けない部分が出てくると思うのですが、そうした部分の解決についても今の内から考えておかないと長く続けられないと思うのだが考えすぎだろうか(最初は、とにかく安く数を上げて実績ってのは分かる)

とはいえ、最適化と改良を更に推し進めて需要を発掘して行く形の宇宙開発は良いと思います。
もちろん、スペシャルじゃ無きゃ通らない部分がどうしても出てくるのだけれど、その辺りも製造技術(たとえば、金属の3Dプリント一発で出せるか……みたいな、数が要らない製品ならアリ)の選定も含めて考えて長く続けてくれると良いなぁ。

PS.
そーいや、そろそろ摩擦攪拌接合の基本的パテントって切れるよね。
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