一発で
天霧を引いた悪運から、どれだけ手こずるのか戦々恐々だった訳ですが、それなりに苦労した程度で突破できました。
もうね、決戦支援と航空隊が何処まで仕事してくれるか、本戦で艦載機が幾らかでも削ってくれるかお祈りするといった乱数要素の強いマップでしたね。
では、第一ゲージのバトルオーダーから順に流して行くとまいりましょう。
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編成は、ルートの必然から機動部隊編成(水上砲戦はズタボロでした)
1F 合計Lv561 索敵117.5 制空300 + 175
隼鷹改二 Lv98
Pola改 Lv70
飛鷹改 Lv98
羽黒改二 Lv97
飛龍改二 Lv99
蒼龍改二 Lv99
2F 合計Lv562 索敵38.7 制空0 + 0
川内改二 Lv95
秋月改 Lv99
雪風改 Lv80
那智改二 Lv97
北上改二 Lv94
Prinz Eugen改 Lv97
第二ゲージの√固定に使う事もあり、Pola(二隻目)とPrinz Eugenを採用。
また、軽空母には飛鷹型を集中投入し、正規空母には蒼龍/飛龍(第一グループ)を投入しました。
そして、戦闘結果ですが……
試行回数/結果or事故発生ヶ所/撤退orドロップ艦
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01:E-4-B 事故撤退
02:E-4-B 事故撤退
03:E-4-C 事故撤退
04:勝利A HP-164 陸奧
05:勝利S HP-340 谷風
06:E-4-C 事故撤退
07:勝利A HP-250 鳥海
08:勝利A HP-340 高波 第一ゲージラストダンス突入
09:E-1-A 事故撤退
10:勝利A ゲージ破壊 長門
道中、意外と事故率が高いE-4-Bに航空隊を差し向けるのも手。
特に、機動部隊編成で挑んだ場合、秋月型のカットイン炸裂と合わせて軽空母2でも棒立ち状態に出来る。
どうしても事故が発生するのであれば、道中に支援を入れるのも手。
また、ラストダンスが不調で決戦支援を出すのであれば、航空隊の編成に戦闘機を増やすのも良いでしょう。
E-4-Bでは、事故率が高い場合実感できる話なのですが、戦闘機による掃射戦術で厄介な軽母ヌ級改flagship(大破のモト)を置物に出来たりするので、航空隊の一撃は割りと有益です。
事故を除けば、特に手間取る事も無く安定して支援艦隊無しで撃破できたかな……ソシテ、ジゴクノフタガヒラク?
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では、第二ゲージのバトルオーダーから……
1F 合計Lv562 索敵96.6 制空141 + 75
Pola改 Lv70
比叡改二 Lv99 → 武蔵Lv92
羽黒改二 Lv97
Warspite改 Lv99
金剛改二 Lv99 → 飛鷹
隼鷹改二 Lv98
2F 合計Lv562 索敵32.7
川内改二 Lv95
秋月改 Lv99
雪風改 Lv80
那智改二 Lv97
北上改二 Lv94
Prinz Eugen改 Lv97
当然、水上打撃で無ければ通らないので水上打撃編成へ。
ラストダンスまでは、戦艦3・隼鷹改二@戦闘機2・最大スロットに艦攻+彩雲。
前衛の第二艦隊も、基本連撃+夜偵+照明弾or探照灯で、雪風(予備)だけカットイン装備となります。
航空隊については、戦闘機1(隼II64戦隊)+陸攻3というありきたり……装備が揃っていないなら、烈風x2というパターンも新人さん向けですね。
ラストダンス突入後は、比叡を武蔵に&金剛を飛鷹に入れ替えて、全体で戦闘機5・攻撃機2・彩雲1といった艦載機構成で道中の安定とボスでの航空優勢を狙います。
また、〆のPrinz Eugenの装備を魚雷ガン積+熟練見張り員に(那智も同様の構成にしたのですが、クリアしたパターンでは連撃に戻していました)……実際、クリアしたパターンではカットイン発動で何とか仕留めた(とはいえ、雪風が不発でカットインが出ていたら其処で仕留めていたかも)
決戦支援については、駆逐2・正規空母@艦爆3+電探・長門型2にて手数と打撃の両方を狙います。
試行回数/結果or事故原因/HP減少量/ドロップ/その他
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01:勝利A HP3650-440 由良
02:E-4-D 事故撤退
03:勝利A HP3210-379 沖波 特記事項:反航戦
04:勝利S HP2831-730 矢萩
05:勝利A HP2101-183 高波 特記事項:反航戦
06:勝利A HP1918-370(斜線) 猫(T-T; 与えたダメージ分のデータは残っているのか疑問……と言う事で無かった事にする。
07:勝利A HP1918-681 利根
08:E-4-M 事故撤退
09:勝利A HP1237-442 利根
10:E-4-M 事故撤退
11:勝利S HP795-730 舞風 ラストダンス突入
12:勝利A 名取
13:E-4-M 事故撤退
14:勝利A 名取 反航戦
15:勝利A 磯風 バケツ2.6kを切る
16:勝利A 谷風 反航戦
17:勝利S 弥生 ゲージ破壊
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一応の事故発生は有るものの、何方かというとボスでの反航戦発生率が問題ですね。
これだと、最初から武蔵(予備)を入れる&軽空母2で編成した方が良かったかも知れません。
ただし、自分の印象では……割と安定してボスまでたどり着けて、ラストダンスまでは特にストレスを感じないヌルいマップだったのでは無いかなんて考える時点で既に廃提督と言えるかも知れません(藁
実際、キラ付け処理なんか殆どしていませんからねぇ……超重婚カッコカリな提督とか、普通に余裕ぶっこいて駆け抜けてしまう人も居るのでは無いでしょうか。
さて、資源のリザルトですが……
資源残量(イベント開始時/E-1甲クリア後/E-2甲クリア後/E-3甲クリア後/E-4甲クリア後)
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燃料:298836>296181>292442>281536>268027
弾薬:296794>294064>291234>277376>271487
鋼材:284461>284655>281639>277390>274743
ボーキ:292841>292814>291014>285963>278889
バケツ:2890>2839>2759>2680>2579
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概ね、資源10~20kとバケツ100と言ったところです。
うん……この先が地獄なんだろうなぁ……E-7は、丙でサクサク終わらせた方が利口かも知れない。
といったところで、E-4甲を終了し、E-5丙で採掘作業を行いつつ終わり次第甲に挑むか考えよう(E-6までは、なんとか甲で通したい)
と、忘れちゃイケナイ。
お姿と艶姿なのだ(藁
PS.
VALUで色々騒がれておりますが、
此方の動画(の当該部分に飛びます)を考慮すると……なーんだか、VALU押ししている人の大部分が禁止行為を思い切り踏みつけている様に思えるのは気のせい?