混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

そうだよねぇ、4Tで実売14k~だし

2015-06-28 08:39:20 | 所謂一つのPCネタとか
その倍で、8Tに手が届くならアリですよね。

税抜き29.8k@impress
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20150627_709091.html


そろそろ価格が崩れてきて、8TBモデルのハードディスクがお値頃になってくる……ということは、次のマシンのメインに4Tのデータ8T……いや、システムをSSDにして8Tのデータドライブを増設して行くプランもアリですね。
そして、余ったドライブは他のマシンに転用の上で使い潰すと……うん、アリだな。

それに、この夏にもCPUのソケットは1150から1151へと切り替わるでしょうから、旧世代になったCPUの中古価格推移により、i5かi7相当のCPUを仕入れる時期にも関わるでしょう。
ビデオカードなんかは、それこそ次の世代にならないと入れ替える意味も無いので据え置きだったり等々……何処が入れ替わるか、何処が変わらないかなんて一括入れ替えなんて当面無考えなくて良い状態ですね。
それに、次でオンボードGPUの性能も跳ね上がるようですから尚更です(個人的には、オンボードGPUを使わずキャッシュをCPU用に全て割り当てた場合に興味があるのですが)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恐らく、今後の板物全般に適用されると思いますよ

2015-06-28 07:00:44 | 所謂一つのPCネタとか
あと、端末のメイン基板とか内装品ね(組み付けも、生産数が大きなモノでは無人化が始まるでしょう)

ビデオカード製造工程を完全無人化したそうな@impress
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150627_709141.html


確かに、劣化の原因を排除できますし、不確実性を排除し数字の上で管理できるのが最大のメリットの様に見えますよね。



でも、恐らく最大のミソは、製造工程の無人化による人件費の削減でないかな?
此所まで来ると、安い人件費を求めた量産工場って不要な物になってきます。
現時点じゃ分かりませんが、最終的にはフレキシビリティを加えて他のビデオカード……引いては、基板生産の無人化なのよね。

となれば、別段リスキーなところに工場を置かずともパーツとランニングコストで回るのだから、あとは工場の生産能力と稼働率維持に適した環境の追求にお題目が移るでしょう。

故に、謳われている事って、実のところメインでは無く、量産工程と其処に至る設計メソッドこそキモなんだろうなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まぁ、このセンセも事柄によってはアレなんだけどね(おもろい人だが)

2015-06-27 15:34:07 | とくていあぢあ
なんというか、たかじんで嘘八百吐き散らした下朝鮮連中の連中に対する池田教授のツッコミなのです。

【アゴラVlog】韓国人の教わっている偽の歴史


そもそも、朝鮮併合なんて割に合わない……元来、保護国のまま要所の利権だけ押さえて置楯として利用したかった所なのですが、あれやこれやのgdgdさ加減&伊藤博文暗殺他で併合することになっちゃった超赤字物件なのが朝鮮半島なのです。
でもね、朝鮮併合って植民地獲得の中でも最も合法的とされる事例なんだけどね(当時の常識に照らし合わせて……遡及法上等の朝鮮半島にゃ馬の耳ですが)

そもそも、韓国の教科書からウリナラファンタジー炸裂の愚民教育なんじゃないかなぁ(今だと)
更に言うなら、60年闘争神話って、実のところ上海で金に困ってエロ本作りに精を出していたと言う話にも繋がるんですけどね!(笑

PS.
戦時統帥権なんかも、何故にアメリカに戦時統帥権が移ったのか……朝鮮戦争に於ける一幕を調べてみると面白いですよ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

えっと、膝の痛みのため輸入ってのも無理があるよ?

2015-06-25 00:01:26 | 世相色々
まず、前提としてアメリカに居た時にも処方されていないと駄目だよね。

ヨタの役員なんですし、普通に良いクリニックにスケジュールぶち込むなり出張診療なり選べるかと@NHKonline
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150624/k10010125501000.html


その上でなら、多少の(それでも、恐らくトヨタの役員としてはNGなので首チョンパ)情状酌量もあるかも知れませんが、麻薬関連の取り締まりに於いて……無いよね多分。

通常、膝の痛みなんかだと……湿布薬の類いか非ステロイド系消炎剤が処方されて、それでも駄目なら注射ってのが相場(周りに居るので)かと思います。
そもそも、膝の痛み云々についても診断書があるのか等々といった話になるでしょう。

その辺り、まるっとスキップして「何か膝が痛いから、アメリカからオキシコドンを取り寄せればok」なんて事だと、法令遵守の観点からも不適格な人物となってしまいますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふむ、K号作戦とな……

2015-06-24 20:49:40 | 日々の戯れ言
公式バカッターでは、こんな風に書いていますね。

-------------------------------------------------------------------

次回メンテナンスに伴うアップデートでは、家具屋さんのお品書きを【初夏の季節家具】に更新、さらに最深部海域となる【新海域】6-3:中部海域「K作戦」を実装する予定です。本作戦では、【飛行艇または水上偵察機】を運用する水上機母艦と、これを護衛する精強な水雷戦隊が重要です。

-------------------------------------------------------------------

ん~……史実のK作戦だと、潜水艦から燃料補給を行っているんですよね。
だとすると、水母+水雷戦隊という煽り文句については、実のところ盛大な罠だったりしませんかね?

案外、潜母+晴嵐にWG42といった組み合わせが、実のところ最も破壊力があったりする様なオチが付く様に思えてくるのですが、そのあたりどーなのかな?w


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まぁ、アレです……「日本だから」って理由で一方的に

2015-06-23 23:10:13 | とくていあぢあ
事前の予約を、(前日になって)一方的にドタキャンした韓国の一流ホテルですからねぇ(藁

そら、使われなくなるに決まっています@朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/06/23/2015062301062.html


まさに、さようなら韓国資本系列、こんにちはハイアットホテルアンドリゾーツ(アメリカ資本)系列という極めて単純なお話しでしょう。

ソレに対して、報復だ何だと騒ぎ立てたところで何だという言うのでしょうか?(^^;
韓国特有のOINKなんか振り回すから、前例踏襲で信頼性皆無となった所なんて二度と使われることは無いのですよ。

それこそ、過去の事例が有っても利用されるなんて思う方が、それこそOINKだと思うんですけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オープン系にしろプロプライエタリにしろ

2015-06-23 20:15:21 | 所謂一つのPCネタとか
コミュニティ/ベンダでのサポートが続いているOSでない限り、(オープン系を自前のメンテナンスで集成し続けたりしないなら)使い続けるべきでは有りませんわな。

完全に遮断された環境で、外と一切つなげない事が保証できないと@マカフィー
http://blogs.mcafee.jp/mcafeeblog/2015/06/5-windows-serve-07fb.html


何の踏み台にされるか分からないし、制御を奪われたら被害者になるだけで無く加害者側に回るのと同じ事ですからね。

WindowsServer2003なんて、なんせサーバでシステムの内側にある代物ですから、制御を取られてシステムをまるっと抜かれるというお話しになってしまいます。
サーバですし、攻撃の足がかりから繋がった端末を動員した攻撃中枢から遣りたい放題出来等々とリスクを背負い込むだけですので、乗り換えなりリプレースするなりして行かないと(2012R2他色々)……中には、本当に首を吊っちゃう所が出てきたりして?(笑

PS.
Windows10のUPDも来月でしたか、リビング端末を実験台にして使い潰してから導入を考えよう(^^;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぇ~?ぼかぁ、普通にB85M-Gを使って

2015-06-22 20:04:14 | 所謂一つのPCネタとか
自宅用ファイルサーバ兼用機として、普通に年間稼働させているんだけどなぁ(再起動はしますよ?UPDもあるし)

MILSPEC対応の年間稼働保証マザーと……@impress
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150620_707926.html


MIL-SPECって、普通に日本国内だと上回っている品質の部品が転がっているモノだと思う訳ですがドーナノカナ?
いや、マザーボードなんてコストカットのかたまりの様な製品だから、一定の意味はあるかも知れませんけどね。

そーいや、ASUSにゃThe Ultimate Forceシリーズって有りますから、これもそうした製品の追加ラインナップらしいので一定の需要があるのでしょう。
しかし、カリカリと使い倒す様なユーザなのかどーなのか……どんな購買層が購入しているのだろうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

それはリブランド、あはん

2015-06-18 23:37:17 | 所謂一つのPCネタとか
要するに、Radeon R9 Fury Xの付け合わせなので、次にならないと弾が揃わないってことかな。

とりあえず、現状だとGeForeceを選ぶべきか@4Game
http://www.4gamer.net/games/300/G030065/20150618123/


その辺り、プレイするモノ次第なんですけどねぇ(^^;
現状、安価に4kディスプレイをフルに使えるDisplayPort付きのビデオカードだと、Radeon系のほうが多いので、ゲーム用途で無い場合でもRadeonを選ぶ意味はあるのです(というか、4kともなると内蔵では不満が出てくるかも?)

リブランド故に、別に代わり映えも何もありませんが……マルチディスプレイ用途だったりすると、やはり単体GPUが有った方が良いので、リブランド前の製品がセールスに出てきたりしたら手を出してみるのも手かと思います(笑
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カンピロバクターなめんな!

2015-06-17 18:57:09 | 世相色々
カンピロバクター症と、後に希に生じるギラン・バレー症候群(と、その訴訟リスク……重症化したケースだと死ねるよ?)を考えると、生なんて……60度で1分間の加熱を行えば不活性化するので、低温調理を追求した方が良いと思うけどね。

訴訟リスク他……マスメディアが煽るだけ煽って生とかね@読売
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150617-OYT1T50035.html


もともと生ものが苦手なので、ぼかぁ一切手を出さないのですが……レバ刺し共々食中毒のグラフにしてみたら色々分かるんじゃ無いかな?


先月の産経でも@産経
http://www.sankei.com/life/news/150521/lif1505210011-n1.html


カンピロバクターの危険性と、難病のギラン・バレー症候群の原因になるって記事にされているんですが、お構いなしに生が旨いなんてあおり立てるんだろうな(汗
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そりゃね、いつの間にかインストーラにアドウェアを仕込む様な配布サイトは使えないでしょう

2015-06-17 06:45:20 | 所謂一つのPCネタとか
SourceForgeのやらかしたアレなんですけどね。

Notepad++も撤退するってさ@impress
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150615_707005.html


まぁ、確かに開発が止まって放棄されているプロジェクトも山の様にあるのでしょうが、Gimpのようなメジャーな(でもって、メジャーバージョンアップが遅い)ツールに、開発コミュニティそっちのけでバンドルソフトをぶち込んじゃったのは頂けないね。

一応、こんな話らしいのだが……実際の所、インストーラにバンドルされたのは何だったのだろうか?
霊によって、ASKとかのツールバーの類いだったのかなぁ?
正直、割と定番だったアプリケーションにも訳の分からんモノがバンドルされて完全除去に再起動数回とかあるので洒落にならないんですけどね(汗

実際には、どれだけのプロジェクトが余所に移民するのか分かりませんね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なーして、恵安なんてちゃれんぢゃー向けの端末に手を出すの?(汗

2015-06-14 06:51:34 | 所謂一つのPCネタとか
確かに、10インチ辺りじゃ最も安い部類ですが、価格.comの星でもお察し下さいというレベルですよ?

正直、もう少し見ればNECや東芝の製品が視野に入ってくる訳で@niftyNews
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20150612-2015061000079/1.htm


そもそもが、ICTの実施ありきで十分なネットワーク環境が用意されていない(まぁ、有線に勝る安定性なんてある訳ないけれど)可能性も考えられるところに札付きの中華タブを持ってくるとか、アボガドバナナかと小一時間なのです。

安定した接続環境と、きちんと機能しシステムの更新も安定して受けることが出来る端末。
それと、それらを活用するソフトウェア(カリキュラム)……これ、教師とエンジニアでチームを作って、正にサービスとしてカリキュラムから一式の開発じゃないかなぁ?

正直、人事権を握られて口出しできないセンセ達に手探りさせるより、きちんとチームを作って実験しつつ整えて行かなければいけない事柄じゃないかな。
それに、同時アクセス数やらナニやら……アクセスポイントやサーバの数、ピーク時の混雑具合等々……富士通の端末でgdgdになった何処かより更に悪いよなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風力発電機の欠点は……

2015-06-14 00:08:47 | 日々のメモ書き
あのブレードが生じさせる低周波騒音やメンテナンスコスト、それに設置場所から来る希少動物への被害なんですよね。

しかし、共振で発電とは考えたな@Wired
http://wired.jp/2015/05/21/future-wind-turbines/


風を捉えて共振させ、その運動エネルギーを発電機で回収する仕組みと……代わりに、現状で3割の性能低下とありますが、代わりに接地密度/コストで優位に立てるって事かな。

とはいえ、コレって台風のような場合にはどうなんだろか?
共振の発生を制御できないと、限界を超えて壊れてしまうのでは無かろうか?(^^;
あくまでも、一定の風が安定して吹く所で、従来の風力発電機の半額(と割安なメンテナンスコスト)で設置可能な発電装置という所に意味があるのでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

現代の素材技術だと

2015-06-13 23:36:12 | 所謂一つのPCネタとか
三回折り返すと、それ以上で機械的強度の向上には繋がらないんだったかな(@日本刀の研究)

日本刀のドキュメンタリー@Gigazine
http://gigazine.net/news/20150612-samurai-sword-making/


伝統的な製法についての動画なので、コレはコレで良い動画だと思います(まぁ、個人的に持てるとしたら手間の無い軍刀の方が良い)
すくなくとも、基本的にこうして作られるという部分については良い動画かな。

とはいえ、明治以降に限らず日本刀の製法や素材というのは一つの形にはまったモノでは無い(まぁ、江戸時代に伝統工芸じみた形になったとも考えられますが)と思うのです。
装飾的な意味で無く、純粋に兵器としては……ですけれども(また、仮に居合いを嗜むなら、一定の性能で手入れがしやすく入手性が避ければ……軍刀でしょうねぇ)

PS.
フィンランドのプーッコとか、アレも古式に則った作り方とか色々あるらしいですね(とはいえ、良質な鋼材が作れるようですが)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さようならジンバブエ(ドル)

2015-06-13 23:17:29 | 日々の戯れ言
通貨として消滅するよ!

脅威のインフレ率記録ホルダーであるジンバブエドルですが@ロイター
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKBN0OS0JV20150612


実際問題として、現時的にチリガミ以下の価値しかない自国通貨を公式に廃止するとのこと。
口座に残っている通貨に対しては、17.5京ZDまでを5USDに、超えた分に対して3.5京ZDを1USDとして交換するそうな。

正直、コレクターズアイテムとしての価値しか見出していませんが、そんな通貨も公式に消滅することになるというのは中々無い話ですよね(^^;
そんな中で、ジンバブエの明日はどっちだろう?(とはいえ、エリトリアの方が救いが無いかなぁ?)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする