混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

WoLじゃ駄目なん?

2015-11-28 14:30:02 | 所謂一つのPCネタとか
いや、物理的なリモートスイッチってのは面白いのですが。

でもなぁ、全部LANでつなげてるし@4game
http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20151116077/


手元のスマートフォンなりタブレットで代替出来ちゃうし、自作erなら敷居は少ないと思うんだけどなぁw


WoLのやり方@it
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0602/25/news014.html


普通にTipsが有りますし、検索すればアプリケーションだって出てきます。
あとは、用途に応じて設定を詰めて行けば良いと思うのですが如何でしょう?(^^;

いや、本当に面白いんだけれど意味があるかという時点でお察し(ry
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご近所と言うか、駅までのルートにある防犯灯とか

2015-11-26 23:41:34 | 世相色々
この間、一斉にLEDへと切り替わっていて少々驚いた(あと、防犯灯用のLEDランプの光が少々目に痛かった)訳ですが……

2020年までにLED並の低消費電力を実現しないランプは輸入禁止と@GizmodeJapan
http://www.gizmodo.jp/2015/11/2020light.html


全てLEDになるのか、LEDの次に有機ELランプが消耗品として出てくるかですね。
有機EL照明の利点を求めて開発が続けられていますが(日経テクノロジーの記事に飛びます)……LEDも進歩すると共に価格も下がっていますから、その辺りが最終的にどうなるか(そして、有機EL照明がコストダウンした暁には、LEDを押しのけるか)今後の技術革新次第なのでしょう。

もちろん、今の目に痛いLED外灯から、柔らかくて目が痛くならないタイプが普及するのが先になるかも知れませんが(^^;


あと、こんなお話しもありますが……規格化とマスプロダクト(@GizmodeJapan)のお話しだと思いますけどね?

要するに、LEDランプの寿命を活かせる標準化された実装方法が出てくれば良い訳です。
そうすれば、規格を前提にした製品デザインによる安価な大量生産となるでしょう。
あとは、一気に下がった価格と共に旧来の製品を押し流されるというおきまりのパターンを辿ると思のではないかな?


PS.
艦これ秋イベント、E-4甲を終わらせました……うん、採掘含めて支援艦隊は一切使いませんでした(藁

結局、編成は……

1F
夕張改(対潜装備+司令部施設)・長門・陸奧・Littorio・五十鈴改二(対潜)・加賀改(制空)

2F
大淀改(対潜装備+夜偵)・Bep・初霜・雷巡x3(甲標的+対潜装備)

勝利Sこそ取れませんでしたが(大破状態でも、残りHP的にダイソンは無理臭かった&ツェッペリン採掘済)……夜戦前に前衛群が頑張ってクリティカルを出してくれたのでゲージ破壊&昼Aにてクリアでございます。

あとは、キラ補充の上でE-5甲突貫なのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さて、E-4丙にて

2015-11-24 06:24:32 | 日々妄想
GrafZeppelin採掘作業を行っていた訳です。

編成的には、割とガチガチなE-4丙採掘編成@支援無し(ぴかぴか日誌さんへ飛びます)……うん、何の変哲も無いんですけれど、これから悪運を引くんじゃ無いかとビクついてしまいました。

こんな有様ですからw
-----------------------------------------------------------------------------
E-4丙 採掘記録

01:最上 夜S-ダイソン
02:妙高 夜S-ダイソン
03:木曽 昼S-フラヲ
04:事故!
05:GlafZeplin 昼S-ダイソン
-----------------------------------------------------------------------------

05:GlafZeplin 昼S-ダイソン……大事なことだからもう一回。
確率論の成せる技ですが、五回のトライで出てくるとは……嵐は採掘できないかもしらんね(汗

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「托卵」・・・・・・ねぇ?

2015-11-23 23:23:18 | 世相色々
ふと思ったのが、それなら結婚なんぞせず「シングルマザーで育てれば」と(藁

つまるところ、こうした女性って単なる寄生虫でしょ?@ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2014/02/06/410604/


その上で、人様のお金(というか、周りの人間を欺くとかケジメ案件ですわ)にたかりたいだけじゃ無いですか。
それこそ、怪しまれDNA鑑定なんかされたら破滅が降りかかりますょ?

正直、托卵女子~とか脳天気な話を垂れ流す連中のお花畑加減ときた日には・・・・・・うん、自己中心的な思考も極まれりという話になりますね。
もうね、家庭崩壊を煽るとか馬鹿なのかと小一時間……それこそ、産婦人科が遺伝し鑑定オプションを付けたり、保険会社なんか掛け捨ての妊娠保険とか弁護士特約付きで商品化できちゃうレベルになるかも知らんぞ(藁

そうでなくとも、話題になれば両親からも遺伝病リスクのチェック他諸々でDNA鑑定という話も出てくるでしょう。
下手をすると、自分の両親からも切り捨てられて痛い子は何処に行く……となる事例も出てくる事でしょう(報道しない自由行使っ!)
さて、遺伝子検査関連の株価って(kabutanへ飛びます)チャートはどーかなー?

PS.
ふと、托卵保険というショートショートを書いたらどんな風になるかなと想像する辺り我ながら悪趣味である(藁
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実のところ、有れば便利かも知れないが絶対的な必要性では

2015-11-22 15:15:46 | 所謂一つのPCネタとか
そんなもん、不便だから要らないって事でしょう。

とりあえず、現行モデルとアプリでは使い道に乏しい@ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1511/22/news008.html


活動量計にしても、健康用品メーカーの専用品+アプリケーションの方が恐らく電池寿命他を含めて有意義かも知れません(アポーが政策を変えて自前のAPI以外を排除とかしたら分からんけれど)
とにかく、保たないバッテリーとお高い取得価格で手を出す様な物じゃ無いよね。

これが、スマートフォンを飛ばす様なアダプタ(ドローン化する奴)とかだとスマートウォッチの必然性も出てくるでしょうが……アポーじゃなくて泥の方が向いてる分野でしょう。
もちろん、使用するチップ他の環境が整って実用段階になれば、それについてのお話しも変わってくるのでしょうが(でも、アホみたいな価格は要らない)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒孩子って言葉を久々に見た

2015-11-20 00:03:24 | とくていあぢあ
正直、好循環(見せかけであっても)で何とか回している内に手を打てなかった時点でお察しかなと思いました。

うん、一人っ子政策を二人っ子政策にするにしても@ダイヤモンドOnline
http://diamond.jp/articles/-/81919


金持ちは、さっさと金を払って第二第三と作って海外に出して逃避先を作っているけれど、庶民なんかは一人を育てるのでも精一杯でしょう。
ましてや、社会保障なんて機能していない状況なんだから、「黒孩子」の問題を何とかするキャンペーンを行うべきでしょうな。

財源を中央政府に取られたりして、一人っ子政策の罰金収入(やら、誤魔化す賄賂やら)が重要だったりして広く根を張っていたというのもあるのでしょうが(あぁ、凄く中国的です)
そして、現実問題として対象となる世代が乗ってくれるかというと話は別(実際に別で、数字も出ている)

では、別の手段として農村部の余剰人口を都市部に引き込むことで何とか持たせると……今まで、農村部に如何に人を縛り付けるかという事に全力を投入していた歴代中国共産党政権のやり方を180度転換(しつつあったんですが更に加速?)する訳ですね。

ただ、「人民とは牛のようなものである、すすめと行っても進まず止まれと言っても止まらない」なんてお言葉が出てくる中国ですから、行きすぎて都市がパンクする未来が想像できてしまうのです。
ましてや、農業生産にしても大規模農業が実現できるのか土地/資源的に持続可能なのか(伝統的には、「精耕細作」と言われる細やかな農業が行われていた訳で、大規模に耕作可能な農地ばかりじゃ無いよね)等々と有りますから、最終的な帳尻がしっちゃかめっちゃかになる様に思えて仕方が無い訳です。

その辺りを考えると、うーん……上手く行かないんじゃないかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さて、秋イベントE-1甲は……

2015-11-18 23:20:00 | 日々の戯れ言
B-E-H-Jを、重巡洋艦多数を含んだ水上打撃戦群で突貫して居たりします。

1f 衣笠改2・古鷹改2・加古改2・ヒエー改2・千歳改2・千代田改2
2f 名取・睦月改2・如月改2(此所まで遠征専任組)・北上改2B(雷巡予備グループ)・青葉・衣笠(養殖艦)

一部を除き、そもそもレベルを揃えるのが趣味ですから、養殖ものを除いてLv90で並んでいたりします……と書いている内にE-1甲四勝目で残り1(ただし、Dropは悲惨極まる)
うん、E-2も札は同じらしいのですが、ルート制御がどうなるのか運営のみぞ知ると言ったところですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エナジードリンクの飲み過ぎは、貴方に翼を授けてあの世に誘う……

2015-11-18 07:04:59 | 世相色々
大学時代とか、割と良く(当時、日本でレッドブルなんか売っていないし大学の食堂に高いのなんて置いてませんw)この手の飲料は飲んでいましたけどね。
サンガリアのコレとか、ラスト1コマを持たせるのに重宝したものです。
え?お茶?……食堂のお茶は無料なのですが、ほうじ茶だったので水分補給にしかならなかったので移動中に購入&一気に飲んで眠気を飛ばしたものです。

正直、グロ動画の部類に入るので、動画についてはおすすめできない@IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/46935749.html


(我が国で販売されている)レッドブルに換算すると、カフェイン含有量は32mg/100mlといったところ。
24オンス710mlx24本とすると、総摂取量5452.8mg=5.4528g(カフェインだけでも)と……十分に劇物といって良いレベルです。

実際には、他の炭酸や添加物にアルコール(成分の抽出に使うため微量に残る)も絡んでくるので更に吸収されやすくなっているのかも知れません(というか、糖分が絡むんじゃ無いかな?)
とはいえ、24時間以内とはいえ、水中毒になろうかというレベルでエナジードリンクを飲み続けるなんて頭が可笑しいとしか思えない訳ですが……海外の人、なんで此所までアホなことをするのだろうか(汗


なお……
エナジードリンクって、歯には最悪なのよね@AFPBB
http://www.afpbb.com/articles/-/2876226?pid=8900716


となると、口をすすぐかシュガーレスガムを噛むか、自宅なら重曹でうがい(歯磨きの〆にコンクールFと共に自分は使用)といった風にケアしたいところですね。

PS.
案の定、サンガリアからミラクルエナジーVって出ている様です。
通販で箱買いすれば7~80円/本と朝の目覚ましにはオトクかもしれません……案外、大学の食堂で冷蔵庫に並んでいるかも知れないなぁ(ぇ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元から存在しないから作れない&実態が明らかにされたら超特大ブーメラン

2015-11-16 21:22:25 | とくていあぢあ
そういうオチだから作れないし、作ろうともしない(むしろ、作られたら困る)という視点があっても良いかと思います。
そもそも資料を読むことが出来ない(教育から漢字を排除しハングルオンリーにした影響……ソウル大の古い学術論文が読めない・同音異義以後の判別困難等々と問題山積)では無いだろうか?

そもそも、基本条約で最終的かつ完全に解決されている訳ですから@BLOGOS
http://blogos.com/article/144724/


仮に、従軍慰安婦だった婆様方が補償を求めるのであれば、全責任は韓国政府にのみ(だって、個別を否定し纏めて韓国政府が朝鮮半島北部の分も含めて全部受け取っている)存在する訳ですから。

更に穿り返してみれば、当時の我が国に於いて売春は合法(公娼制度)だったのです。
そうした時代に、親に売られた/業者に騙された(当時の新聞に、摘発された悪徳業者に関する記事があったり)等々というケースが有る訳です。
そうした資料や、朝鮮戦争および朝鮮戦争後の国連駐留軍相手の売春村だったり、韓国の
妓生外交だったりと特大の核地雷で自分達が消し飛ぶから触れないという視点があってもおかしくないと考えられるでしょう。

その辺りも、ベトナム戦中の御乱行から導火線に火が付いて居るのかも知れませんし。
結局の所、自分達が強くなったと錯覚した韓国が、「今なら強請れる集れる」と執拗に(まぁ、今までならパイプがあって外向き内向き&冷戦中の物理障壁メンテナンスで許容したのが勘違いの始まりなのですが)言いがかりを付けているだけに過ぎません。
ましてや、最近の彼等を見るに明確にレッドチームに走っている訳で、かつてのようなパイプになるような政治家も存在せず、敵方に走り役割を終えた彼等に手心を加える必要も無い……というのが、最近の対応なのでしょう。

PS.
そもそもネ……従軍慰安婦の総数で見たら日本人の方が遙かに多いハズなんですけどね?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カラス……なぁ

2015-11-16 06:23:00 | 世相色々
うん、ハングリーハンターさんじゃないけれど食べられるでしょう。

ただ、都市部に棲息していて生ゴミを食べているような個体とかはNGじゃないかなぁ?@読売
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151115-OYT1T50027.html


想定するのは、郊外で畑や果樹園の害獣となっているようなケースを想定した方が良いかと思われます。

カレー粉を使ったり、燻製にして臭みを取ってやれば、一応は食用に耐えると言うことでしょう。
と、言いますか……我が家の庭に来るカラス共(柿を食い荒らしたり)とか、上手に駆除するような方法はないものか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さて、秋イベントも間近

2015-11-15 23:53:58 | 日々の戯れ言
各位、駆逐艦群の平均レベルはいかほどでしょうか?

当鎮守府の場合、遠征群にて旗艦を担当して充填育成中の夏イベント加入組が60前後の大多数が74~73でバランスしていて、80~90台の一軍駆逐艦群(つまり、EO要員)が2グループ分程度存在という編成です。
ぇ?軽巡?……夜戦馬鹿他、90~80台か駆逐艦と同様なので恐らく全艦投入可能(のハズ)だといいなぁ。

イメージ的には、恐らく強行輸送作戦と敵輸送艦隊殲滅任務じゃないかと睨んでいるので……ガダルカナル戦のリターンマッチと考えて用意しておくと幸せになれるやも知れませぬ……かな?

PS.
弾薬だけ270k行かない……夏と秋刀魚の傷は深い。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EMDriveってなんじゃらほい?

2015-11-10 06:41:38 | 世相色々
適当に色々と動画を探すと、ちょっとだけ理解が進むような気がします

こっちを読んで興味を持ったんですけどね@痛いニュース
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1859664.html


分かりやすい反動推進ではなく、「ローレンツ力が関わっている」って事ならば、投入した電力を一定方向への力へと変換する仕組みって事なのかな要するに。

パワーポイント風の動画だとこんなので……


シュミュレータだとこんな風だよと


で、出力的にどうなのか……推進剤を不要とするシステムってのは非常に魅力的で、効率とパワーソースとの釣り合い次第なのかもしれません。
ニュー・ホライズンズで240Wの核電池(マーズ・サイエンス・ラボラトリーズで125w)の出力ですから、他との兼ね合いもあるから外惑星探査より太陽電池の効率が良い近場の衛星向きかも?

ひまわり8号の軌道投入初期で約2.6kwとあるので、一定の効率で微調整が利くなら(そして、出力的に十分に使えるなら)軌道の維持だったりと色々使い道はあるかも知れません。
更に、低軌道だったら更に美味しかったりするかも(高度維持に)

うん、もっと分かりやすいスライド(ちぅか動画)をMMDなんかで作れたらイイカモシレナイ。

PS.
金属の3Dプリンタって、一回毎に面単位で被せて行くから効率悪いなぁ……と思っていたのですが、DMG森精機のコレとか……


鋳造できる物なら大概行けて、高くても良い物なら少数品だったり複雑な物なら有りですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アホみたいな大容量ってなると、やはりローカルストレージじゃないかなぁ

2015-11-06 19:23:45 | 世相色々
OneDriveで75TB使い倒したアホとか、活用するようなデータなんて少ないでしょうね。

そもそも、データをロールバックさせたりするには帯域が絶望的@impress
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20151106_729196.html


いや、タブレット端末なんかのデータなら良いでしょうけれど、通信プラン的に無理がある用に思えます(というか、OSのバックアップにクラウドストレージとか遅くて死ぬ……システムをバックアップすると普通に150G位食ってしまう)
持ち運ぶには邪魔だが、無いと困るデータの置き場所……あれぇ?有線で光通信サービスが始まった後、カメラマンの人なんかがRAWデータのやり取りに使い倒して規制が掛かった事例に似ているかな?

このあたり、どのようなスタイルで使っているか業態は何ぞやで変わってくるのでしょう。
ただまぁ、仕事で使い倒している人なら経費として計上するにしても、プライベートで経費をかけて……となるとお話にならないでしょう。
となると、現実的な回答として家庭のNASに固定回線経由でアクセスする(やったねMSさん、Windows10HomeServerとか出したら売れるかも?)のが妥当な落し所では無いかなと思います。
まぁ、本文にも書かれているとおり、カジュアルに容量を使い倒していた様なユーザでも使えるレベルの製品として出てくればと言う大前提がありますけどね

PS.
Winodws10でOneDriveと結びつけるアレ、早々に使い道が厳しくなりましたね。
テキストや軽いデータなら良いけれど、手当たり次第に動画撮影とアップロードを繰り返すようなユーザじゃ直ぐに満杯かもしらん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ただ、アーカイブ向けだからなぁ……

2015-11-06 06:49:12 | 世相色々
ホログラムメモリによる五インチ光ディスクサイズで2TBの記録再生実験に成功とのこと。

実際、フラッシュメモリベースで保存するならHDDの方がマシなのよね@impress
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151105_729056.html


更に言うと、物理的にBDなりの光ディスクに焼き付けたいし、多少信頼性が落ちてでも家庭用の大容量ディスクとして落ちてきてくれれば喜んで買うかなぁ(値段次第だけれど)

二〇二〇年だと、HDDでも10TB級に手が届いてくる可能性も有るし(まぁ、システムはSSDですね)
4kだ何だとなるとBDじゃ容量的に足りない世界に突入してくる訳で……価格的にマージンを取りまくって500G/1層の光ディスクとして一定の信頼性を持ったまま500円/1枚くらいで出てきてくれたら喜ばしいんだけどなぁ(願望)


PS.
4kでの複数入力って考えると、BDM4065UC/11なんか好い線行ってるのだけれど惜しいんですよね。
BDM3275UP/11のバックエンドまんまでBDM4065UC/11の後継品を出してくれるか、DisplayPortx2にHDMI2.0x2みたいな形にした製品が出て来て値段そのままだと飛びついちゃう可能性が高いんだけどなぁ(^^;

HDMI接続そのままだと、BDM4065UC/11のマニュアルによればWQHDまで行けるようですが……せっかく40型でドットバイドットなのだから惜しい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする