機体にしかならんと思うのだけど……ステルス性付与型(たびん、ブロックIIAとかBとかブロックIIIになるんだろ)ちぅても割と限定的でメンテナンス性とかどーなんだろね?
んで、自前でF414相当のエンジンと時前IPのエンジンコアが欲しいですと@航空万能論
https://grandfleet.info/indo-pacific-related/hanwha-aerospace-aims-to-commercialize-domestic-fighter-jet-engines-within-nine-years/
ガスタービンエンジンモジュール化して使いたいんだろうけど、F414クラスのエンジンコアを使ったガスタービンエンジンってどんなもんかな?
LM2500……は、CF-6だったしLM1500だとJ79あたり……F404派生型で、LM1600が有るみたいで20000shpだから、F414相当で何処まで信頼性を担保できるかもちっとパワーを乗せるか余裕持たせてLM1600相当に纏められるかだねぇ。
いや、もちろん自前のガスタービンエンジンを梃子にしてGEのガスタービンエンジンを値切ったりハンファもメンテナンス業務やライセンス契約をもぎ取ったりとかソッチの可能性もあるんだけどさ(GEのエンジンなら、SM1CとLM2500の如く運用する上で技量を必要としない……つまり、SM1Cみたいなネイピア デルティックじみた代物ではない……派生エンジンにしても其処まで基礎を積み上げられるかな?)
PS.
あとは、韓国の大砲とかか……えげれすは、恐らく射程と弾薬の調達性を取ったんだろなと思うのよね射程重視の射撃にゃロケットアシスト砲弾って割り切ってるように見えたから(韓国のは)
逆をいうと、T72系列とかのインフラが残る東欧諸国だったりチェコやドイツ製の8x8重機動トラックなんかにユニット乗っけて手堅く割安に売り込むんだったら有りかもねぇ?
KF-21も、現状だと空対空でステルス性に振った4.5世代機(アビオニクスとかイスラエルの輸出モデルよね)で、ウェポンベイ実装に至ったとしてもAAMに小直径爆弾……案外、スパイクから派生したような小直径の滑空+ロケットモーターみたいなので対地攻撃前の地ならし的攻撃まで対応できれば良しって割り切りだと思うんだよね北朝鮮相手ならソレすら過剰だろうし?
対わ~くに?初動で潰された上で仕舞にレールガン釣瓶打ちで出撃不能だったり、そもそも外科手術的攻撃を食らう落ちだったりシて。
うん、下手なことせず、順当にF414単発ないし双発で運用性と価格重視で手堅い秀作で経験値積んだほうが良かったと思うんだけどな。