混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

以前、ふと……

2016-11-10 23:24:46 | 日々のメモ書き
(手投げ式で、翼を展開し目的地で突き刺さる)使い捨てドローンによる(丁度、何処かの火山情報を見つつ)センサー投射~……とつらつらと思いつきを並べてみたら、公的用途以外に合法的な顧客に乏しいことに気がつき思考をゴミ箱に投げ捨てた事が有りましたね。

で、ペイロードを増やして乗っけるパッケージを変えると@現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50174


普通に兵器になっちゃうんですよねぇ……制御他諸々(ま、センサー投射手段としての部分でも有ることですが)の問題はあるのですが、管制起爆式の対人障害システムを急場で敷設する手段にはなり得るかな程度で思考は打ち切って居たりします。
で、更に進めると単なるミサイルになってしまうのですが。

中東のISISが行っている自爆攻撃や、それをドローンから空撮している(@ポッカキット……エログロ注意)様子があるわけですが、全部がラジコンでもロボットでも良い訳ですよね。
そして、観測手段が有って、攻撃手段が自律していて放置状態で構わないってのがテロリストの執る手段なのではないかな。

そして、もし完全自律式の兵器が出現した場合、それを如何に使用し決定するスタートラインは何処なのか?
そうした部分について何処までが人で、どこからがAIによるものか等々というお話しでは無かろうか?

PS.
なお、F-35の音声認識とiPhone他の音声認識に何故に差があるかって……そら、データセンターのコンピュータに投げ込んで解析しているんだからリソースとサンプル数が違いますわな。

更に更に、相変わらずカテゴリに寄って空白ページだったりとか、何考えてリリースしてるのかしらねぇ……何処かまともな所に1から作り直して貰った方が、短時間で圧倒的に見やすく使いやすくなると思いますが。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁ、私の政治思想的なスタ... | トップ | 猟で狙うモノは安定しないし…… »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビッグドッグ (じおこんふり〜く)
2016-11-10 23:43:03
初めまして……
基本的にあらゆる科学技術は兵器になりえますよね

ご存知だと思いますが……
自立型だったかどうかは覚えていませんが
アメリカ海兵隊の機動兵器(と言っても火器は積んでませんが)で4足歩行ロボットが採用されています(まだ開発中だったかな?)
ーーWikipediaで紹介されてました。


アニメ攻殻機動隊にタチコマという多足の自立戦車が出てきています。
まあ、参考までに……

論点が違ったら、申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿

日々のメモ書き」カテゴリの最新記事