goo blog サービス終了のお知らせ 

混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【インターステラのZEROも】使っているエンジンがどんな物か……とか【性能とかエンジンの数とか似ている】

2025-04-02 13:05:57 | 所謂一つのPCネタとか
出てこないんだよなぁ……ドイツ語版だと書いてあるんかな?

ドイツ新興の軌道ロケット、打ち上げ失敗 ノルウェーで発射後に落下し爆発


とりあえず言えるのは、ホントに映像として美しいロケットの打ち上げ失敗ってことだな(^^;

挙動として、「なんだか回転してるな?」とおかしく思ってところでエンジンへの燃料供給を切ったか、次いでプスンプスンとエンジンが停まっているの燃料供給そのものに問題が生じたかの何れだと思うのね。

で、正に燃料満載状態で落っこちても多分問題のない打ち上げ場所って面白いなと思ったのが一点、更にどんな打ち上げ軌道を予定していたのか興味津々だったってのもあるなぁ。

続報や分析を待ちたいですネ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【色々擦っていて】BGMが凄くええやん(w【こりゃ良いわw】

2025-03-27 06:32:10 | 所謂一つのPCネタとか
「some Audio and Graphics where created with the help of AI 」って有るので、「弥介やないかい」と同じく上手にAIをしばき倒していい感じにBGMを生成して使っているんだね。(^^;
グラフィックのアセットなんかも、市販のアセットを使った部分はあるかもしれないが……割と結構な部分までAIのアシストをフルに活かして短期間で骨格を作っているんだろう。

炎上したアサクリを皮肉りまくった歴史に忠実なゲーム【弥助シミュレーター】【Yasuke Simulator】


その分、全力でネタを擦ることにリソースを突っ込む形で短期間に作り上げているんだろうなぁ……これ、実のところ開発者って日本人だったりしてな(笑

で、煙突の弥介シムは、現在セールス中なんだけど……デラックス版って、おバカな方面を強化するオプションを乗っけましたってところかwww
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ソフトウェアレベルでは】まぁ、命令セットが現行機だとARM系だけど……【オープン系を基本にするってとこか】

2025-03-18 06:34:39 | 所謂一つのPCネタとか
システムを構成するハードウェアそのものは、従来のSPARK系を引き継いでいて命令セット周りとかだけ組み替えて行けるんだったかなぁ。

んで、思うのは、自分的にGPUをアクセラレータとして使うとか@impress
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1670804.html


AIアクセラレータ部分なんか、DirectMLを前提とした専用ASICに切り替えて従来より高速化した汎用メモリの物量に置き換え、現行のGPU系の様なピークを狙った代物ではなくジワジワと規模と効率で締め付けるようなアプローチも有りだと思うんdなけどな。

こうした特殊用途だし、何なら並列処理と効率に特化させた変わり種のアプローチ……どこだっけ、シリコンウェハ一枚まるごとひとつのチップとして使った代物も在ったよねぇ……量子コンピュータみたいなのも、いずれこうした中にアクセラレータとして組み込まれたりするんだろうか?(^^;

まぁ、こうしたことに予算を付け、きっちりブン回して行かないとね。
アメリカだって、今の動きとか他の海洋国家を潰しにかかるムーブにも見えんこともなしですから?
それこそ、世界と連携してアメリカ包囲同盟みたいな形で連合が出来るみたいなときの手札になるだろうなとも思ったり思わなかったり。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【速度よか】クロックと電圧でぶん殴る系統でなく……【VRAM容量に思い切り振ったのかな】

2025-03-11 06:32:35 | 所謂一つのPCネタとか
とにかく、VRAMの容量とクロックあたりのスループットにフォーカスしたGPU何じゃないかなって思った。

とにかく好き放題に使える大容量と効率重視ってとこかなぁ?@Gigazine
https://gigazine.net/news/20250310-bolt-graphics-zeus-gpu/


思えば、メモリ周りだってDDR5の本格普及期&DDR4の大手生産停止(多分値上がりするから今のうちにDDR4が必要な人買っとけ)なんて流れもあるのですが、DDR5まで行くと別にグラフィック用のGDDRだったりHPC用途のHBMなんて高コストを狙わなくても良いって考えたんじゃないかな?

んで、普通にターゲットとしているDDR5メモリの仕様上のサイクルに合った形で演算結果を高効率に吐き出せれば良いと……nVidiaの株価だったりチップ需要の変化を見て思ったんだけど、DirectMLのアクセラレータとして絞った省電力AIチップとか考えると、DDR5メモリならDDR5メモリのクロックレートに合わせて無理なくメモリの物量を押し付けるように処理を行う方が安上がりにASIC作れるだろなって思ったのと同系統じゃないか?

ちぅことは、オンボードで128GB+増設スロットで128x2の384GB/GPUボード&相互通信もボード上に有ってGPUだけで相互通信をしてくれる。
大量の計算が必要になればなるほど、従来のGPUだと机が並んだオフィスだったのが、データをぶちまけて処理できる体育館で小包を処理するみたいに考えると合点がいくかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【思い立ったら】伸ばし伸ばしにしていたdGPU(ちぅても、予備として外してあったGTX750)入れたのよね【ど忘れorz...】

2025-01-24 00:06:09 | 所謂一つのPCネタとか
はい、性能そのものは、iGPUよか2~3倍位マシになった程度でBIOSレベルの設定なんかもまるで詰めてない(モトが、画面表示用で増やしたいな的チョイス)けれど、一応ニンテンドーSwitch(現行のヤツよ?)より上程度のGPU性能を常時稼働機に導入したゾ(ぉ

そして、本当ならOSクローンしてSSD換装・OSアップデート・ストレージ換装(やりたいけど、入れ替えも入れ替えで量が多すぎて伸ばし伸ばし)までやりたいトコなんだが急に思い立ったが厄災日でGPUだけ乗っけたんだ……いや、下手に尼なんかにDVI・HDMI変換コネクタなんか発注するよか買い物ついでにハドオフ覗くと同じようなものが同じ値段で売ってるんだもん(^^;
複数ルート・複数店舗(ハドオフだけでなく、ワットマンスタイルとか……流通経路は多分同じ)で見た感じ、ケーブル類に割とリビングにありがちな機器の変換アダプタなんか電気屋より良いかも知らんねメーカー品だったし多分パッケージ変更/品番入れ替え旧製品らしきブツだったので問題ない(LANなら、CAT-6Aでおk)

さて、筐体を開けるということは……お掃除の時間だ(^^;





手前右が、電源ユニット吸気部分。
手前中央が、筐体底面でファンなど搭載していないトコロ。
手前左が、筐体上面の自然吸気部分。
奥側、筐体左側面の吸気用パンチ穴部分。

ホントは、筐体前面下部の開口部も在ったのだけれど一番汚く速攻でゴミ箱だったのだ(^^;

使用しているフィルタは、基本的に100均で売っているエアコン用ダストフィルターで、貼り付ける必要がある所には、100均の両面スポンジテープを使用していたのですが……在庫が切れているのに気が付かず後の祭りorz...

今のところ、黄色い養生テープ(紙のやつ……別に青でもいいけれど、何かと便利)であちこち固定していたりといういヤッチャッタ感。
ほんと、普段から在庫管理はしっかりしておかないと、こういう時に何かと困るよね……
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【リボールとかは】たぶん、コイン埋め込みによる熱管理が一般化すると……【今まで以上に難しくなるかな?】

2024-12-19 13:25:26 | 所謂一つのPCネタとか
仮に何らかの形で修理する必要が出てきた場合、所謂焼き土下座(要するにプリヒーター)が半田ゴテ/ヒートガンを使う際の大前提になるだろうなぁ(^^;

【今日の自作PCニュース】3dfx消滅から24年、伝説的Voodooの遺産が今も息づく/OKI、新しいPCB設計により放熱が55倍に/Xbox独占タイトル消滅か?(2024年12月16日)


電源周り・CPUの裏側・GPUのチップ裏からの排熱ってなるだろうし、例えばデスクトップCPUだったりするとCPUに電源回路周りの裏側からの排熱処理が可能になったとするなら……自分が使っているPCなんかだと、構造次第だけれど筐体全体が排熱に使える可能性が出てくる。

となると……基盤を乗っけているまな板(マザーボード取り付けてるトコね)の材質も変わるだろうし、どんな風に外板に熱を逃がして面積で冷やすかって設計が味噌煮なてくるよねぇ。
どちらかと言うと、デスクトップよかミニPCだったりノートPCにこそ生きてくるかも知らんねデスクトップにも回ってくる可能性は有るけどフルアルミ排熱構造とか裏配線との兼ね合いもあって中々に難しいのと隙間を埋める熱伝導体みたいなのって都合良くあったかなぁ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【(内臓にするなら)悪いこと言わんから】いや、よくこんな変なサウンドカード見つけて書いたな(^^;【サンブラかXonarにしとけ】

2024-12-14 19:22:52 | 所謂一つのPCネタとか
まぁ、多分書いてるライターがアレなのか、そういう風に資料を提示されて書いたかしている可能性もあるけどさ?

ふつーの人相手に書くなら、取り付けして起動したら普通にMSのドライバが当たる製品から紹介しないと@SAKIDORI
https://sakidori.co/article/142322


自分なら、用途と予算を聞いた上で今の仕様(マザーボードとか製品の品番とか聞いてから)と設定辺りから詰めるけどさぁ……その後なんだよね。
例えば、自分で使うならASIOドライバ必須とか色々入ってくるし面倒も考えた上で……Audigy Rx(懐かしのAudigyのPCI-Eブリッジ化したやつ?)・FXv2(カニさんのALC1220でサウンドカード作ったやつ)かXonar AE/SE辺りにするでしょう。

安いけど、間違ってもuxcell PCIeサウンドカード なんか選ばない……拡大してみると、PCI-Eブリッジチップの型番は読めたのでUSB変換している様にも見えないのでPCI変換した上で大昔のC-Mediaのローエンドチップ採用サウンドカードの現代版っぽいかな?
となると、ドライバ周りとか色々と面倒そうなので悪いこと言わんから辞めとけと小一時間(ry

まーだ、Audigy FxのV2じゃ無い方(多分、ALC889とか6とかでクリエイティブメディア的アプローチでサウンドカードに仕立てたやつ)の方が問題を起こさないでしょう(^^;
まぁ、内蔵で考えるなら、先に出力する先なんかから見直して、内臓で行きたいなら世代的にゲーム用途ならAE-5行っとけって思うんだなぁ……ほんと用途次第だけど。
逆に、Rxなんかだとモノが古くて自分のやりたいことに適合していたら選択肢としてアリかなとも思うしミキサー的に使ったりとか他の部分の話にもなるのだ(そういう意味では、Augidy RXって優秀かもしらん……んが、楽器系のサウンドデバイスも考えたらどうかなとも思うが)


PS.
アレかなぁ、Audigyを切り捨てて後継製品を出してくるとしたら……まさか、X-Fiとか復活させてエントリーレベルに仕立て直して出してくるかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ヘッドフォンは】確かに、アンプ経由でスピーカーから音を出せる環境ならそっちが良い【首にかけるもの】

2024-11-26 06:36:35 | 所謂一つのPCネタとか
いやまぁ、パワードスピーカーなんかも最初に手を出すなら良いかな(もぉね、パワードスピーカーなんて長い事使ってない)

割と手頃なコンパクトアンプでも、なかなか良いアンプも有るし……@PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/61966793.html


3万ちょい出すつもりで、他も兼ねてたりレイアウトだったり有るけどSONYのSTR-DH190なんかがレンジに入って来るのだ。
アナログ入力複数+Bluetooth(スマホとかノーパソ持ち運んでいたら用途)だし、PC側のスピーカー側の音量を99%(100%だとノイズが入るWindwosのサウンドミキサー側の仕様回避)に設定して、残りの部分をアンプ側で調整すると言った使い方で行けば良い。

セパレート(要するに分離型)コンポなら、パナのSC-PMX90なんか3.5mm AUX・RCA入力・光・USB(要するに、USB-DACとしてハイレゾ対応)と一通り対応していて3万を切るところかな?
欠点としては、スピーカーを他に変えようと思っても3オームって選択肢が無い……まぁ、繋げば鳴るとは思うけど楽にそれなりに充実した入力系でイージーリスニング以上を求めない前提なら割とアリな選択肢かな。

現行のパワードスピーカーを見渡して、とりあえず適当に自分で選ぶとしたら……クリエイティブのT10・T15・T20Ⅱ辺りから考えるかなぁ?
EdifierのED-R19BT・ED-MR4-BKなんかも悪くなさそうです。
注意点として、自分で足を取り付けるべき妥当言う事……平べったいのじゃなく半球形のやつ(100均だったりホームセンターで使えそうなのをピックアップすべし……それでも随分変わる)とかを自分で買うか、(置き場所がしっかりしていれば)適当なサイズのナットにビー玉を乗っけたインシュレータなんかもアリで、このやり方だったらナット側の底面にゴムを張った上でビー玉とはホットメルトでくっつけても良いでしょう。

更に行くと、ヘッドフォンアンプ兼用のDACとプリメインアンプの組み合わせ(中華アンプなんかで遊ぶのはコッチ)とかまぁ……沼へようこそってなるわな(^^;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アセンブラはねぇ……】ほんと、出来る人がやれば……って話なんだけどね【出来る人がやれば、アホみたいに速いのよ】

2024-11-13 00:10:36 | 所謂一つのPCネタとか
FFmpgのx86版での話……

SSSE3・AVX2・AVX-512みたいな拡張命令を積極的に組み込んだと……@impress
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1638345.html


それ、x86ってよりx86-64ぢゃん……でもって、もっかしなくても一番効率よく使えるのって、他の部分は分からんけどAVX-512まわりだと一番使える部分が多そうなのってZen4/Zen5だから、自作だとAM5系のRyzenに限られますねコレは(^^;



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【アサクリとかPS5Proとかは……】自分的には、任天堂のスイッチ後継機かなぁ【キャベツ氏の言う通りなんだがw】

2024-11-07 12:55:06 | 所謂一つのPCネタとか
そもそも、スイッチに使われているSoCって発売当時ですら化石に近かったからねぇ……TegraX1のカスタムって事になってるじゃん?

流石に厳しいって...アサクリ開発のトップが歴史の忠実性と批判へ言及するも被害者面がヤバい...switch後継機の情報が出て歓喜...PS5proのスペックが判明するも荒れる


TegraX2(2016)だと、Pascalなんだけど……そのさらに先でXavier(12nm) / Orin(8nm)なんかも有るには有るが、用途としてロボティクス向けに振ってるんだよね(==;

基本、後方互換性有りで内部的にCUDA有りきでスイッチのゲームが作られているとしたら、nVidiaのカスタムチップ無しにゃ後継機は作れないのでX2・Xavier・Orinあたりをベースに省電力に振った感じの代物になるんじゃないかな?
もちろん、内部的にもCUDAみたいな開発元に縛られるプログラムして無くて何とでもなる様に作ってます……ってのなら、GPUまでArmだったりGPU部分にRadeonのモバイル向けを採用したカスタムチップ(ただし、十分に枯れた奴を省電力極振りの設定で回す)だったりって選択肢も有りなんだけど。

メモリも、LPDDR4・LPDDR4X・LPDDR5・LPDDR5X辺りにして倍以上、ストレージ周りも64~128GB位入ってくるかも知らんね。
今まで、eMMCだったけどUSFとか相対的に相場が下がっていたら、そっちを乗っけてくると思うけどどんなかなぁ……コントローラ周りとか、外にぶら下がるものは割と互換性あるかもしらんが……どうだろな?(^^;

基本、任天堂のハードって技術的に問題の出ない、ハードの製造販売も赤字販売でなく利益の出せる範囲内で遊び方に焦点を当てているのだけれど、JoyConみたいなセンサー他を多用した新しいものになるのか興味津々。


PS.
コントローラのセンサー周り、磁気ホールセンサにしてトラブルとおさらばな基本仕様にしてほしいなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Waterfoxから】Waterfox 6.5.0の更新が来ていましたョ【Gの文字が消えたっぽ】

2024-11-07 12:09:07 | 所謂一つのPCネタとか
いやまぁ、ただそれだけの話なんだけどさ(^^;

ベースになっているのは、FireFox128ESRなので……@Waterfox
https://www.waterfox.net/docs/releases/6.5.0/?utm_source=waterfox-browser&utm_medium=waterfox-desktop&utm_campaign=about-dialog


そう、バージョンが古くて入りませんって古いまま不具合に目をつぶっていたアドオンが、軒並み新しいバージョンに切り替わって満足満足。

特に、Enhancer for Youtubeみたいなアドオンとか、細かな不具合に目をつぶりつつ騙し騙し使っていたのを更新できるのがありがたい(^^;

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

[リポ電池って]どっちのチャンネルも割と見てるから……[高温環境が鬼門よな]

2024-09-29 19:24:58 | 所謂一つのPCネタとか
そっかぁ、マフラー屋さんのおいちゃんトコとか、ステンレスを加工している訳だからリポ電池を使った機材にゃ地獄だよねぇ……

リバース☆さっきーさんのマイク修理 RODE WIRELESS GO2


ウチとウチの兄弟んトコ、(動画とは別なんだけど、同じ型番のワイヤレス製品ナ)同じ製品を使っていて兄弟んトコの製品でリポ電池が猛烈に劣化していた事があって……夏場とか、外出していてエアコンを落としていると家が蒸し風呂になっちゃうらしくてソノせいって話なんだよね。

そっかぁ、ワイヤレスマウスみたいなのもリポ電池だとこうなるってのと、全固体電池が一般化したらこうした製品も変わるだろうなって類推できる罠。
もちろん、全固体電池の劣化だったりって問題はついて回るんだろうけど、自動車関連だと今どきのジャンプスターター(モバイルバッテリー兼用の奴)なんかも……夏場に車内工具と一緒に置いていて熱で劣化→パンパンに膨れて破裂秒読みみたいなトラブルとか出ていそう(==;

今後、全固体化含め再び価格と用途で色々と分化したりするんかナ?

PS.
チト修正しますた
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【12出すなら】まぁ、PS6が控えてるんだろうけどさぁ……?【PC買えって話】

2024-09-19 06:38:36 | 所謂一つのPCネタとか
ふつーにPS5なんか転売erの餌食になっていてまともな値段で買えないなら、普通に同じ金額でゲーミングPCを買え or 組め……って、昔から主張してたんだけどねオイラ(^^;


PS5Proが12万円 それゲーミングPCでよくね?


ふつーにコノ値段、自分なら普通にPCを組むしデバイスも流用するよと小一時間……何より、34型UWQHD(3440x1440)で5万円以内ってレンジに入ってくるんだもん(^^;

普通に12万に抑えたローエンドゲーミングPCベースで考えるなら、常用環境としての構成かつ75フレーム程度出れば良いと割り切りつつ常用環境の使い勝手重視という構成(たとえば、当初はdGPU非搭載or使いまわしにしてストレージ増設とメモリ大幅増量)でUWQHD環境を十分に回せる。
広い画面でブラウザ・メーラー・表計算他何でも回せて、現行のiGPUの性能も昔ほど低くないので当面間に合う可能性が高い。
何より、他のなにがしかしながらゲームを遊ぶ人である自分……FHDかHD解像度のウィンドウで遊びながら何かしらしているとなると、別にx050クラスのdGPUで普通に間に合うのだ。

常用用途だと、時折普通にPCのリソースが足りなくなってくる事も有るので、メイン+メモリ増設済み低価格ミニPC(リソース分散用)でのリモート運用(事実上のローカルクラウド的ナニカ)だって十分にアリなんだ……dGPUのパワーでリソースをナントかするってのも有りなんだけどさ?

32GB程度だと、普通に80%までいつの間にか使ってしまう人なので、普通に組むと64GB~128GB乗っけてシステムストレージにDRAM付きのM.2NVMeで1TB位欲しくなる。
安めのワークドライブとしてのSSDで1~2TB、ほかから引っこ抜いてデータ移植がてらのHDDx4(8TBx4位?)+外付け光学ドライブ/外付けHDDといった風。
最初は、CPUとメモリだけ盛っておいて、流用と換装でリソースを増やす……長らく自作やってると、こういう風になるんだけど60フレーム出ればいいなら大概困らないし、dGPU換装前提でローエンドを買っておいても故障時の検証用に使えるので自作だとソレはソレで有りなのだ。

ほんと、普通に高くなりすぎ別段独占タイトルって訳でもない(売り場的には、PS5ってxbox程ではないにしろ終わってる)……自分的には、PCとスイッチでええわな(^^;


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【コンソールとしてなら】どんなんやろって覗くとさぁ……ゴミやん?【使えるけどさ】

2024-09-10 06:42:05 | 所謂一つのPCネタとか
正直、自分が相談されたら……用途と要求耐用年数聞いてから、『プラス1万で現行新品だったり型落ちモデル買えるよ?』って言うね。


パソコン有償譲渡会の闇【大企業や官公庁の払い下げ】


まー、優勝譲渡会とか別に並んで銭出してまでゴミなんか捕まんし、状態次第だけど中古ほかでパーツ取れてセルフでリファービッシュ出来るPCなんか普通に有る訳。

動画の方は、ざーっくり飛ばし飛ばしで結論ありき(てか、だいたい読める)で見進めて見たけど案の定だもん(^^;

もちろん、自分なんかは要求仕様も高いしソレですらリソース食いつぶしてリモート制御で動かす別リソースとしての用途限定低価格ミニPCとか考える人間だけれど……価格.comのページとか適当に見せつつ8GBの限界を語った上で16GB版にしときゃ「一般用途での耐用年数3年くらい持つかな?」って答えるかな。

テレビに寄生させたり、『余ってるディスプレイ有る?』って聞いた上で、ミニPCなんてのも選択肢として提示するのも有るかなぁ?
世代的に、AlderLake世代(ま、現行アーキテクチャで多分一番安定の2世代前ノート向け使用)の製品とか、割と「メモリ増設or換装で32G以上乗っかるモデルなら割と寿命も長いし別にゲームするわけじゃないでしょ」って話とセットだね。

んで、ペイするレベルに到達して高性能PCが必要なんだ~……ってなったら、BTOあたりから一覧見せて価格性能比と「ヤリタイコトイッテミナ」って話。
逆を言うと、例えば日頃のメインがスマホ/タブレットで簡単なオフィス作業とスマホのバックアップみたいな使い方であれば、回線契約だってスマホの料金プラン(ま、無制限プラン前提な)にぶら下げてテザリング前提のN100とかのミニPCで良くて、抑えた分を外部記憶装置だとかデータ倉庫としての立ち位置に合わせても良いのだから。

そして、ミニPCであっても24インチとかの低価格ディスプレイ+キーマウって、情報を取り扱う効率……跳ね上がるでしょ。
手元の小さな画面でチマチマ操作する必要なんかないし、ざっと斜め読みしてPageDownで遥かに高効率にアクセスが可能……ただ、耐用年数については2年経ったら辛くなって来るかもね慣れてメモリ消費増えたり周りの性能向上と来れば。


ま、動画主さんと同じく、有償譲渡会なんてやめとけって事。
最初の頃だったら、まだ使い物になったのと商売っ気が薄かった時代でアリだったかも知れないが、セキュリティ周りだったり経年劣化だったり……金を出してまでゴミを貰ってやる理由がないんだよな(^^;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【水曜日の】ボトムズ(TV版)は、先週で完結してしまった……【メロウリンク】

2024-08-20 23:23:50 | 所謂一つのPCネタとか
そして、メロウリンクの残り半クールが始まる……

【第7話】機甲猟兵メロウリンク 〔サンチャン〕


うん、列車移動&山賊襲撃回ですなぁ……で、山賊の親玉がターゲットの一人って奴。

そいつ等のATも、まさにATなんて正にボトムズの世紀末仕様みたいなモンなので細かなところが楽しいのです(笑

PS.
火曜日かと思ったのは内緒(^^;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする