混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【FAXって】繋がった時点で専用回線のデータリンク成立なんだよねぇ【法律文書に出来るんよ】

2023-10-24 19:55:04 | 世相色々
双方が繋がってデータリンク確立・転送・印刷なんだけど文字コードのデータじゃなく解像度が低くとも画像なんだよね扱い的に。

なもんで、ベタな状態で双方の同一性が担保されているが故に法律文書として@U-1NEWS
https://you1news.com/archives/94989.html


認められているんですよねぇ……改変が有ったとしたら、原稿と双方をつっつけ合わせてどちらかが虚偽の申告をしているか、誤記を訂正したが相手方に変更した文章を送付していない取り違えのヒューマンエラーの二択になる。

本当に秘密にしたい情報なんて、紙の上で金庫か最初から存在しない(必要な人間の頭の中にだけ)ものだと思いますハイ……そら、プログラムのソースコードとかそっちは別の話だけど秘密にしたいやり取りだったりとかソッチのウェットな話であれば有るほど外につながるトコロに有るのは不味いもん。

FAXだったら、PDF化(ま、PC-FAXだったり複合機なので紙に出さなくてもPDFで保存される事も)した添付情報としてファイリングしたりプリントアウトを物理的に挟み込んで保存したり出来るし、見落としが有ったとしても受け取り側が読み忘れただけで自分は送信済みであるで責任を回避できるんだもん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【元ネタは】キックボード型... | トップ | 【もっと具体的に】以前、自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世相色々」カテゴリの最新記事