混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

Windows10のマンドクサイ話

2018-08-17 06:33:18 | 所謂一つのPCネタとか
具体的に言うと、UACコントロールによるインストール制限……いや、発行元証明無しのアプリケーションをインストーラから入れようって方が悪いんですけどね(安全性を確認済みの物でも、UACの扱いが変わったのでカップ麺が出来るくらい手間取った)



あまり、お目にかかりたくないメッセージではあるが、定番の右クリックから管理者権限での実行でも同じ画面を繰り返したので更に悩んだのでした。

で、正解は何かというと、管理者権限のコマンドプロンプトから実行するという事。
その際に、ファイル名が長すぎるのでリネームしてから実行したというおまけ付きなのでした……うん、困ったちゃんですねぇ。

それでも、アプリケーションによりますが後方互換性について考えると、Windows7より古いアプリケーション(というか古いゲーム)が動いてくれるケースもあるので、次は10Proを採用したマシンの構築と段階的ストレージ地獄ではないかと思う今日この頃……4T+6T複数にシステムSSD環境となると、3TBが割と余るので再利用にNASでも導入するか外付けBOXのシステムバックアップでも組もうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ちな、もう】今更ながら、e... | トップ | 【これ、入門用?】正直な話... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所謂一つのPCネタとか」カテゴリの最新記事