最近の気になるニュース(人事労務編)

人事労務の情報を新聞報道等からチョイスしてお送りしています。さらに最近読んだ本やお気に入りの音楽を紹介しています。

来春採用「増やす」、9年ぶり5割超(朝日新聞より)

2006年03月20日 | Weblog
3月20日の朝日新聞社の発表によると、
『朝日新聞社が主要100社を対象に実施した新卒者採用計画調査によると、06年春の採用実績に比べて07年春の採用を「増やす」と答えたのは52社にのぼった。採用増を打ち出す企業が半数を超えたのは98年春採用の調査以来9年ぶり。業績の回復に加え、07年から始まる団塊世代の大量退職に備えた技術伝承のため、技術系を中心にした採用増の計画が目立つ。
  07年から始まる団塊世代の大量退職の影響も大きく、技術伝承を目的に技術系、高卒の採用を増やす企業が多い。07年度の退職者が前年度に比べて30%以上増える、と答えた企業は21社。
しかし、各企業ともバブル期の採用で余剰人員を抱えた反省から、人数あわせのための採用はせず、採用する学生のレベルを高く維持する考え。このため技術系の優秀な人材の争奪戦も予想される。採用面接は主に4月に始まり、5月の連休明けごろには内定が出始める。』
 景気は全般的に上向いてきているようですが、企業間の格差が激しくなっているような気がします。都心部と地方とでは採用に対して温度差もあるようです。