最近の気になるニュース(人事労務編)

人事労務の情報を新聞報道等からチョイスしてお送りしています。さらに最近読んだ本やお気に入りの音楽を紹介しています。

年金記録、ネットで閲覧可能になります(朝日新聞より)

2006年03月16日 | Weblog
3月5日朝日新聞によると
 『公的年金の加入期間など自分の年金記録が、インターネットを通じて自宅のパソコンで簡単に確認できるようになりました。これまでは郵便や電話か社会保険事務所に直接出向いて申し込み、郵送で記録を受け取る方法が一般的だったが、今後は一度登録すれば社会保険庁のホームページ(HP)でいつでも閲覧できるようになる。
 住所、氏名、基礎年金番号などをHPに登録して申し込むと、2週間ほどで接続に必要なIDとパスワードが郵送される。あとはIDなどを入力すれば、必要なときに閲覧できるしくみだ。転職や退職に伴う手続きミスなどを心配して記録を確認したいというニーズは高く、現行サービスでも年約15万人が利用している。
 閲覧できるのは、①厚生・国民年金の加入・未加入の期間、②納付免除制度や学生対象の保険料後払い制度を利用していた期間、③厚生年金の加入期間に所属していた企業名、④保険料の算出基準となる標準報酬月額の推移など。』
 HPで加入履歴や標準報酬なとどが閲覧できるようになるのは、今までの社会保険庁からみたら画期的なことです。今後も改革を望む。