最近の気になるニュース(人事労務編)

人事労務の情報を新聞報道等からチョイスしてお送りしています。さらに最近読んだ本やお気に入りの音楽を紹介しています。

<ドン・キホーテ>違法な長時間労働の疑いで家宅捜索

2015年11月24日 | Weblog
11月21日(土)の毎日新聞によると

『ディスカウントストア大手の「ドン・キホーテ」(本社・東京都目黒区)が従業員に違法な長時間労働をさせた疑いがあるとして、東京労働局が同社の本社や店舗を今年6月に労働基準法違反容疑で家宅捜索していたことが、関係者への取材で分かった。労働局は近く同社と関係者を書類送検する方針。
 関係者によると、同社は東京都渋谷区や新宿区の店舗で、従業員に対して労基法36条に基づく労使協定(36協定)で定めた上限を超える時間外労働をさせた疑いがある。
 労働局は同社を家宅捜索して押収した資料を分析するとともに、関係者に事情聴取をして調査を続けていた。
 同社は全国にディスカウントストア約280店舗を展開し、今年6月期決算の売り上げは約4700億円。
 ドン・キホーテの持ち株会社「ドンキホーテホールディングス」広報室は毎日新聞の取材に「現在、当局から労務管理についての調査を受けており、当社としても全面的に協力している。調査中の事案であるため、現時点で回答は差し控えたい」とのコメントを出した。』

 

残業147時間…JCBを書類送検(産経新聞)

2015年11月20日 | Weblog
11月19日(木)の産経新聞ニュースによると、
『クレジットカード大手「ジェーシービー」(東京都港区)が昨年、本社勤務の社員7人に違法な時間外労働をさせたとして、東京労働局三田労働基準監督署は19日、労働基準法違反の疑いで、同社と取締役ら4人を東京地検に書類送検した。

 送検容疑は昨年2~3月、正社員の男女7人に労使協定で定められた月80時間を超える残業をさせたとしている。最も長く働いた30代男性は月約147時間の残業をしていた。

 同社によると、労基署から是正勧告を受けた昨年5月以降、再発防止に取り組んでいるといい、「送検が事実であれば、真摯に受け止め、誠意を持って対応していきたい」としている。』


マイナンバー通知カード配達、全体のおよそ1割にとどまる(フジテレビ)

2015年11月13日 | Weblog
マイナンバー通知カード配達、全体のおよそ1割にとどまる

11月13日(金)のフジテレビの報道によりますと、
『10月23日から始まったマイナンバー通知カードの配達で、これまでに配達できたのが全体のおよそ1割にとどまっている。
日本郵便によると、マイナンバーを記した「通知カード」について、全国の郵便局のうち、およそ1,000の郵便局を調査したところ、11日現在、42%分で国立印刷局からの搬入が済んでおらず、配達が完了したのは、595万通で、全体のおよそ1割にとどまっているという。
このため、日本郵便では、予定していた11月中の全世帯への配布は困難な見通しだとしている。
高市総務相は「初回のお届けが、一部12月になる可能性もあると。1日も早くということで、お願いをしているところでございます」と述べた。
高市総務相は、配達完了が12月の下旬にずれ込んだ場合、2016年1月の利用開始に向けて状況が厳しくなるとして、確実な配達に努めたいと強調した。』

千葉では通知カードが届いたという人がいましたが、都内ではまだようです。
今年の年末調整から個人番号の収集をしている企業もありますが、
人によっては記載できないケースもあるようです。