(西から裏山を望む・煙突の向こう北半分の山が切られているのが分かる)
夕方と言っても3時過ぎから散歩兼イノシシの調査兼栗拾いに西の山へ行く。
バラが多いので厚手のシャツを着ていった為に暑いのなんのって頭も背中も汗が流れる。
最初から昨日イノシシに出逢った栗の多い薮に入る。
今日も沢山落ちている。
昨日の夜はイノシシが姫に吠えられたので来なかったのかも?。
または丁度熟れて弾ける頃なので朝から午後までの間に落ちたのかは不明だが沢山有りました。
何時もの様に姫とクロはコジュケイを追い出してコジュケイが木に止まりあちこちで鳴いていた。
花とチビはわしの周りで余り動かず。
10本程の木の下を一周したので別の場所へ移動する為に姫とクロを口笛で呼ぶと直に出て来た。
車で移動して3本の栗が有る山へ入る。
姫とクロが奥へ行ってしまうが花とチビを連れているので匂いを辿って追いついて来るのでそのまま脇道へ入る。
人等通らない山中なのに獣が何時も通るので道が出来ている。
イノシシも通るが野犬やタヌキ等も通るので加重を大きくして罠を設置しても良い場所である。
昨日は少し落ちていたのだが今日は20粒程しか拾えず。
帰ろうとすると姫が追い付いて来た。
薮を切り分けて来るままで帰るとクロも待っていた。
もう1箇所大粒の栗が有る場所は今日は止める。
暑さでこれ以上山を歩くのは無理だ?。
帰宅後隣の娘さんが来ていたので1KG程あげる。
今日は4KG程の収穫に成った。
(獣道が続いている)