キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

ワイン鑑定のお礼に

2024年05月27日 | Weblog
昼にチキンカレーを食べたが美味かった。
朝からリーフレタスの花瓶に差して置いたやつの葉っぱを水に浸しておいたので、それとフルーツトマトでサラダが出来ていた。
スペインのバージンオリーブオイルと白ワインヴィネガーと塩胡椒でシンプルに食べたが、リーフレタスの葉っぱの縁がくしゃくしゃになっていてそれが良かったな。
チキンカレーは雑誌かムックのようなものを観ながら作っていたようだが、このタイプ数回目だが毎回良くなってきているように感じる。
ライスはインド米のやけに長くて軽いやつ、これが曲者で幾らでも喰えちゃう。
セーブ気味に2杯で止めておいた。
食後にオネエサンのところのアンパンと美濃屋のおかきを食べた。

プレシネは面白かった。
競馬の映画で、馬のことも興味深かったが、20世紀初めの裕福な家の食事の光景が何度か出てきたが、その様子が20世紀後半の欧州の裕福な家庭の料理と同じでね。
懐かしかった。

次男と海岸へ散歩に行き、帰りに知人の店に寄ってワインの鑑定を頼まれたら、なんと中部貿易時代のボルドーの2002の金賞ワインだった。
鑑定のお礼に「山安」の味の干物6尾いただいて恐縮した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海軍記念日にカレーを | トップ | 帰ってきた燕が巣を作らない »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事