キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

帰ってきた燕が巣を作らない

2024年05月27日 | Weblog
Amazonから頼んでおいた障子久美のアルバム「Space of Soul」が届いていたので早速聴いたが、なんでこの人知ったんだろう。
聞いた曲がよっぽど良く無けりゃアルバム買うなんて思わないが、つい数日前の事なのにすっかり失念している。
1993年のアルバムだから、ビーイング全盛の頃で、ヒットしなかっただろうな。

散歩で気になったのが、市五郎丸のところにいる燕がすっかり姿を消していた。
3月には飛び回っていたのに、何か異変があったのだろうか、すごく気になるね。
生き物が姿を消すっているのは、例えば大きな津波が来るとかが考えられる。
まあ、僕の家は海岸段丘が20mあり、そこから一度下がってまた裏の秋葉山に掛けて20数m上がったところなので心配していないが、関東大震災から100年チョット経ってるから、この海底のエネルギーが溜まっていて発散するにはいい頃合いなのか。
「毎年帰るツバクロも、ある日帰らなくなる時があるんだよ」とは、寅さんの名セリフだが、不気味だね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイン鑑定のお礼に | トップ | 小田原の鰹 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事