五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

若さを楽しむ2016年10月11日

2016年10月11日 | 第2章 五感と体感
若さを楽しむ2016年10月11日

9日、横須賀のカトリック三笠教会にて、チャリティコンサートが行われました。
今年も東日本大震災で被災した「ささえ愛山元」さんを中心に売り上げを全額寄付とのことです。私自身、今まで関わってきた支援活動の今の出来る事を模索している中、本当に有り難いチャリティコンサートでした。出演者の方々、三笠教会の企画&実施の皆様、ありがとうございました。

お天気が心配でしたが、午後からはお天気も回復し、大勢の観客が若い音楽家の演奏だけでなく出で立ちも併せて、エネルギーを頂き、心から楽しませていただきました。
というのは、今回はテノールとトランペットの男子学生が出演。観客は、おじいちゃん、おばあちゃん、壮年、中年という年齢層というわけで、若い男性の歌声と演奏に観客全員、目がキラキラ。。。勿論私も。
普段、若い人達に囲まれて仕事をしていても、それとこれとは別物なようです。

舞台で成熟した表現者を観る事も素敵な事ですが、青竹の様な伸びやかな表現者に触れ合うと自分の内の底の方からエネルギーが湧いてくるような感覚になるのです。
中年のおばちゃんであることを受容しているからこそ、たぶん、こんな事が書けるのだと思うと、生きてきた歳月が案外長くなっている事に気付かされます。

「若い」というだけで、素晴らしいのよ。

と、昔、先輩方に言われていた事も蘇り、ほんとうにそうだな~~、と納得した連休でありました。
今度は、私が若い人たちに言う立場になってしまったようです。

そうそう。若いというだけで素晴らしい。

周囲の若さを楽しみながら、私も元気を頂いていることは、森羅万象の循環をも楽しんでいると言う事に繋がりそうです。

感謝。



勉強会予定:
ユースフルライフ研究所 公開講座
10月14日~16日は町田ワークショップ
10月18日つつじヶ丘勉強会
11月1日火曜日 腰越勉強会


NPOキュールの勉強会
10月21日金曜日 東急セミナーBE雪谷大塚校
10月28日金曜日 東急セミナーBEたまプラーザ校

チャリティーコンサートのお知らせ:
10月9日日曜日 横須賀 カトリック三笠教会 13時~
料金1,500円 終了



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世代交代 | トップ | 本を読もうよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事