五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

お気に入りの喫茶店

2012年11月11日 | 第2章 五感と体感
昨日は表装の作業を終えてから、電車に乗って隣駅に。

私の気分転換はカフェにふらりと入ることで効果テキメンです。その喫茶店は、カフェではなく、喫茶店と呼びたい珈琲専門店です。マスター一人で切り盛りしているので、ちょっとお客さんが多くなってくると、「かなり待つことになりますが。。。」と、柔らかく意志を表します。

仕事にしても趣味にしても、ともかく落ち着くことが必要なので、5分でもコーヒータイムを取ることが出来る時は、ささっと入って、深く呼吸して、コーヒーの香りを吸い込みます。
昨日は、のんびりしたかったので、のんびりと目の前で入れてくれる所作を楽しみ、香りを楽しみ、存分に気分転換ができました。

コーヒータイムは、「あら不思議」気が合ってくるのです。

今日から、銀座で私が所属する表導会の展覧会です。これから下げ干しした掛け軸を巻き出かけます。午後からは代官山アトリエモンキュールの講座内で生き甲斐の心理学の講座です。

どこで一息入れるかは、もう決まっています。

お気に入りの場所で一杯頂く珈琲に感謝しつつ、今日も、気を合わせて、気が荒立つことを回避しながら過ごしたいな、と思います。

そのためには、早め早めに移動することも必要ですね。。。

よき休日でありますよう^^//

クリック応援お願いします♪「生き甲斐の心理学/五感で観る」
人気blogランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の自由 | トップ | 自分の枝葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事