五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

ラブリーな国の祝福

2013年07月23日 | 第2章 五感と体感
ちょうど20年前、一週間かけてイギリスを車で旅しました。
ロンドンからストーンヘンジ~バース~コッツウォルズ~ボートンオンザウォーター~ストラットフォードアポンエイボン~湖水地方~ヘブン~ヨーク~オックスフォード~ロンドン

たしか、こんな行程だったと記憶しています。

行きたかった場所は、それぞれ思いのある場所で、それを巡った旅でした。

当時3歳の息子との子供目線の楽しい旅も経験できたことが強く印象に残っています。

イギリスの田舎を巡る旅で、もっと印象が残ったことが一つあります。それは、道を歩いていても、お店に入っても、もちろん予約なしで毎日行き当たりばったりでみつけたB&Bの御主人にしても、子供に対する眼差しと言葉がとても暖かいことでした。
決まり文句のように「ラブリー♪♪」と声を掛けられ、何故ラブリーなのか理由まで述べてくださいます(笑)。村の小路を歩いていても、湖畔のフットパスを歩いていても、出会う人々は皆声を掛け合い、一言子供に声を掛け、褒めてくれます。

子供に対する眼差しの暖かさは、ほんとうにありがたいものでした。

子供にしても親にしても、他者からの言葉掛け一つで自信にも繋がります。

そんな国に王子様が誕生しました。
満月の日に生まれた王子様に心から祝福を申し上げます。

王子様誕生のおかげで、20年前の千マイルの旅で頂いた数々の暖かい言葉を思い出しています。

子供は宝物です。「ラブリーな国」の赤ちゃんと共に、地球の子供達が健やかに育っていきますように…。


7月27日土曜日10時~12時 東急セミナーBE雪谷にて「生き甲斐の心理学講座:24節気から自分を知る」を行います。
一日講座です。問い合わせは直接東急セミナーBE(03-3728-7231)にお願いいたします。尚ブログのメールは使用しておりませんので御了承ください。

クリック応援お願いします♪「生き甲斐の心理学/五感で観る」
人気blogランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙とサッカーに源氏物語を... | トップ | 24節気の大暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事