五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

疲れの意識化

2020年07月21日 | 第2章 五感と体感


疲れの意識化   2020年7月21日

今日は土用の丑の日。
そして、半年ぶりに武蔵小金井の
勉強会が再開します。

コロナ禍の中、自粛解除からそろそろ二か月が経ちます。
ウィルスとの共存生活に慣れてはきたものの
気遣いは平素の数倍。
人それぞれの解釈もあり、
私自身は、最低限の自分が出来る事をやることに
集中し、余計な情報を取り入れず、
シンプルな暮らしを心掛けています。
そうはいっても、
通常とは異なる行動を続けている事での
ストレスが出てきているようにも感じます。

自分だけの解釈に拘り過ぎると、
世の中全部が否定的に感ぜられ、
自尊感情も萎えて、
自己否定的になりがちになります。

友達との会話を楽しみ、
愚痴を漏らしながらも、笑い合える人と
時間を共有すると、
ちょっぴり世界が広がったように感じます。
そうすると、
自分が如何に疲労していたかの意識化にも繋がります。

やっぱり疲れていたんだ~
という気付きによって、
疲れている事を受容することが、
「疲れを癒す始まり」でありましょう。

スタンプの絵で感情を誤魔化よりも
自分の言葉で互いに語る時間を
大事にしたいものですね。
リモートでの難点は、
五感を直に体感できない事です。

ほんものに触れて、五感を直に使い巡らすことは
人間の自然治癒力そのものでありましょう。

人間に与えられている感官を大切にしたいものです。

・・・・・・・・
講座予定


東急セミナーBE講座
2020年 8月21日  13:30~15:30雪谷校 
  

2020年 7月31日  10:30~12:30たまプラーザ校

  
講師:越


婦人会館での講座、いよいよ始まりますよ~

綾子塾「生き甲斐の心理学」 
場所:横浜桜木町 婦人会館
時間:13時~15時半
日程:8月4日第3回(第1火曜日)  
(綾子塾は、限定メンバー制)

③越乃生き甲斐の心理学 
場所:横浜桜木町 婦人会館
(公開講座)
時間:13時~15時半
日程:8月27日第2回(第4木曜日)  



紅葉坂植村勉強会
場所:横浜桜木町 婦人会館
日程:9月1日(第1火曜日) 
時間:13時~15時半








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人のアイデンティティ | トップ | 蓮を観る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事