五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

求める。動く。

2016年11月29日 | 第2章 五感と体感
求める。動く。2016年11月29日

「思い」が頭の中を巡り、求めているのに実現しないことは多々あります。
自分が求めている事を実現しようとすると、まずは、それに向かって何らかの行動をせねば、実現する事は叶いません。

とりあえず、解らない事は聞くことは大事な一歩でしょう。
でも、自分の中に何らかの防衛機制が働き、解らない事の的が絞れていないと、解らない事を解ってくれる人を求め続けてしまいます。

自分の心情を解ってくれたとしても、それは自己実現のための通過地点であり、実現のために自ら行動しない限り、実現には至らないように思います。
とはいえ、自分の心情を解ってもらう、理解してもらったという体感は、希望に繋がりますので、とても尊い通過地点でありましょう。

辛い気持。悲しい気持ち。孤独感。焦燥感。焦り。混乱感。嫉妬。等等。。。
それらの気持ちを理解してほしい人に理解してもらえたら、次が見えてくるはずなのですが、「応えてもらうこと」と「答えてもらうこと」が混濁していると、自分の感情を理解してもらうことだけに執着してしまうようです。

求める事と動く事の間に抑圧的な防衛機制があればあるほど、求めて動く事の連動が上手くいかないようです。

「求める」ことは何か?
「どう動く」か?
この関係性が、はっきりしていればいるほど、速やかな行動へと導かれていくのだと思います。

結果はどうあれ、
動く事は、死にゆくまでのプロセスに他なりません。

師走に向かい待降節の始まりのこの時期は、あれやこれやと繁忙でありますが、求める事と動く事を理想と現実のギャップの図式に当てはめつつ、心の整理をしながら過ごしたいものです。

::::

勉強会予定:
ユースフルライフ研究所 公開講座
12月6日火曜日 腰越勉強会
12月20日つつじヶ丘勉強会

NPOキュールの勉強会
11月18日金曜日 東急セミナーBE雪谷大塚校
11月25日金曜日 東急セミナーBEたまプラーザ校
12月16日金曜日 東急セミナーBE雪谷大塚校
12月23日金曜日 東急セミナーBEたまプラーザ校


生き甲斐の心理学講座 NPOキュール主催
2017年1月21日日土曜日13時~15時半 
場所:渋谷区神宮前 渋谷のIMA
料金:3千円





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のしかかる | トップ | 体調管理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事