五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

いつが思春期?

2009年02月09日 | 第2章 五感と体感
ある日、突然、周りとは違う自分を意識し出したのは、小学校6年生の卒業間際の時でした。

深夜放送とかロック、読書や絵を描くことは、親の保護下で生活している子供の感情の発散の場と時間でした。
どこかで区切りをつけるということは、私自身の方向性の選択が美術だったのと祖父が画家だったこともあり、環境に染まったままズルズルといってしまったように思います。
その頃の私にとっては当たり前でした。

でも、今は諸々のことに適応していくことに関して無理がありません。

そんなわけで私は30歳くらいまで、思春期だったように解釈しています。

自分はひょっとして、今、思春期??と思い巡らしてみるのもよいかもしれません。

クリック応援お願いします★
人気blogランキング ☆ありがとうございます☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が大切か | トップ | 防衛機制 »
最新の画像もっと見る

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事