五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

繋がって生まれている

2015年10月13日 | 第2章 五感と体感
繋がって生まれている2015年10月13日

すべては好奇心から始まるのだと思いますが、
自分が何を選択するかによって、自分自身の人生を面白くも詰まらなくもできるようです。
実際に選択しても、しないにしても、今度は、自分の解釈が自分の心を動かして行きます。

そうすると、自分の中に諸々の言い訳も湧き上がってきます。

その言い訳が、上向きであろうが、下向きであろうが、そんなことに関わらず時間は平等に過ぎてゆきます。

どんな出会いでも一期一会であり、その瞬間をどのように動くかは、タイミングもあるでしょうが、自分の個性次第でもありましょう。

歳を重ねる事の面白さをこの時期に感じていることは、私自身に満足感が与えられています。この満足感が自分のストレスを上手に消化してくれていることも確かなようです。

森羅万象の繋がりは、ガンジスの砂の如く無数の砂と繋がることで、大河を流すことと同じことであることをガンジス河の辺に腰掛け直に感じた事が昨日のように思い出されますが、あれから30年以上経っているものの湧き上がった感情や五感の体感は、体感的にリアルに新鮮に記憶しています。
とはいえ、
「繋がると生まれること」は、日常の自分が充分体験している事でもあるのです。
そのようなわけで、「繋がって生まれている」という解釈に置き換えるならば、生きている以上自分は現在進行形で生きていることに気付かされます。

繋がって生まれていることを意識の中に携えておれば、きっと、良い事があるんだ、と、楽天的に思うことも大切な知恵の一つでもあるかもしれません。


☆☆ ☆☆
ブログの下に掲載される広告は、私個人に関わるものではなく、一切関係ありません。有料の広告非表示でブログをアップしているのですがスマホ対応はされていないようです。

「生き甲斐の心理学/五感で観る」☆ クりック応援お願いします♪
人気blogランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良い時も悪い時も | トップ | 私のルーティン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事