五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

要求にどう応える?

2016年11月21日 | 第2章 五感と体感
要求にどう応える?2016年11月21日

特に家庭や仕事の場でありがちな「無理難題の問題や要求」に対し、自分はどう応えているのか?

特に相手から何らかを要求された時に、どのように自分は応えているか?
自分が応えている状態が、自分の防衛機制の表れてある事を時々は意識してみると良いかもしれません。

怒られるのが怖い。。。
相手の強い発言をかわしたい。。。
第三者に悪口を言われる。。。もしくは、悪口を言われると思う。。。
何をやっても感謝されない。。。
相手はいつもネガティブに受け取る。。。
等等

自分が相手に「されること」と相手に「されるだろう」と思う事が混濁してくると、相手の要求に対して自分の特徴である防衛機制の何らかが沸々と自分を防御していくのです。

本来ならば、相手の問題であり、相手が解決すべき問題であるはずなのに、相手の要求にまんまと乗ってしまい、自分が解決しなければならないと思いこんでしまうと、どんどんと相手の要求に呑み込まれてしまいます。

自分の防衛機制の傾向、つまり、仕事の仕方、相手との関わり方、自分の感情の出方をひとつひとつ意識化しておくことが相手の要求の応え方に選択肢を持つ余裕を生みます。

どこからどこまでの役割を担うのか。
他者と自分の境界線はどこにあるか。

自分の問題なのか?他者の問題なのか?

他者の要求に応えている内に自分にネガティヴな感情が芽生えてきたら、一寸立ち止まって自己点検する事が必要かもしれません。


:::::

今後の予定

表装:

中島史子展 
12月10日土曜日~22日木曜日 横浜中華街 ギャラリー1010
私が表装した作品も展示予定です。

::::

勉強会予定:
ユースフルライフ研究所 公開講座
12月6日火曜日 腰越勉強会
12月20日つつじヶ丘勉強会

NPOキュールの勉強会
11月18日金曜日 東急セミナーBE雪谷大塚校
11月25日金曜日 東急セミナーBEたまプラーザ校
12月16日金曜日 東急セミナーBE雪谷大塚校
12月23日金曜日 東急セミナーBEたまプラーザ校


生き甲斐の心理学講座 NPOキュール主催
2017年1月21日日土曜日13時~15時半 
場所:渋谷区神宮前 渋谷のIMA
料金:3千円

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育つ・育てる・育む | トップ | 現実を捉える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事