五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

夏越の祓2021

2021年06月30日 | 第2章 五感と体感

水無月のお茶会。。。。。

夏越の祓2021   2021年6月30日

今日は一年の前半を一括りとした大晦日となります。
梅雨らしいお天気の中、
紫陽花の花は例年通り咲き終わり、
百合の花の枝がぐんぐん伸びてきました。

昨日は、友人に作っていただいた水無月を
携え、更に別の友人宅へ行き、
美しくしつらえてくださった水無月を
見た目もお味も美味しくいただき、
夏越の祓の会をしました。

先ずはこの半年の間の行事を無事に完了できたことに
感謝し、お陰さまでこの一週間で気を治める事もでき、
頭も切り替わり、
2021年の後半のやるべきことに
手を付けていくつもりです。

常に流れている「時」を
上手く使うには、
脳の記憶に溜まっている諸々を
とりあえず、お外に出して、
新たなものに取り組むことが
コツのように思います。
溜まっている諸々を外に出すと
新たなものが脳と身体に吸収されていくのが
体感として感じます。

一年の半分の締め括りの日を
締め括る感覚で大切に過ごすと、
明日から始まる7月は、
きっと、清浄で健やかな体感で
踏み出すことができることでしょう。

「意識を持つ」ことは、
心身を大切にすることと
同じことのように思います。


苦手な野菜作りではありますが、なんとかトマトが生りました。

講座スケジュール 

目黒カルチャースクール
第1金曜日
2021年7月6日
13:00~15:00


目黒カルチャースクール
第3金曜日
2021 7月16日
13:00~15:00


綾子塾「生き甲斐の心理学」
場所:横浜桜木町 婦人会館
時間:13時~15時半
日程:2021年7月13日第4回(第2火曜日)
(綾子塾は、限定メンバー制)

③甲斐の心理学木曜綾子塾
場所:横浜桜木町 婦人会館
(公開講座)
時間:13時~15時半
日程:2021年8月26日(第4木曜日)
7月22日木曜日は祭日となりましたので、お休みです。
9月は24日金曜日が講座日となりますので
ご注意ください。


紅葉坂植村勉強会
場所:横浜桜木町婦人会館
日程:2021年7月6日火曜日

小金井植村勉強会
日程:2021年7月20日火曜日





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しく仕事をする | トップ | 24節気72候半夏生はんげしょうず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事