五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

MVPと皆既月食

2021年11月20日 | 第2章 五感と体感

iPhoneSEの限界(笑) ほぼほぼ皆既月食




MVPと皆既月食    2021年11月20日

我が家の最寄り駅の目の前は寺院です。
昨日はちょうど皆既月食の時間帯に
駅に着きました。
山門から50メートルほど離れた本堂の
真上にほぼお隠れになった月を確認し、
更に隠れる時間帯だったので、
月の出ている東を背に早足で、
振り返り、振り返り、帰りました。
近所のキャンプ好きなご家族は、
やはり既に外に出て観察中。
大抵、天体ショーの時に外に出ているのは
その家族と我が家ぐらいです。
お母さんと三人の男の子たちと一緒に
僅かに残る月の輝く片鱗を眺めて、
皆既月食を愉しみました。

11月19日は朝から大谷翔平さんの
満票MVPのニュースで湧き、
私まで嬉しくなり、
めでたい気分でお財布が緩み、
着物の草履のセールで待望の草履が手に入った
だけでは気が済まず、ほんとうに買いたい時にしか
入らない靴屋に吸い寄せられて、
セール品の数倍の値段の靴を買ってしまう始末。
当の大谷選手は、坦々と自分を表すのみ。
きっと心の中では満足感がいっぱいなんだろうな、
と、勝手に思い込み、
幸福感が伝染してワクワク感が止まらない私は、
一日楽しい気分で過ごしました。

140年ぶりの皆既月食。
太陽の光の当たる月の僅かな片鱗の輝きが
美しく、隠れた部分の深淵な赤褐色は神秘的でした。

美しさを愛でる感性は、
文字の羅列では育むことはできませんが、
美を感ずる瞬間を
どう言葉で表現するかは、
言葉を紡ぐための知性を育むしか
術はなさそうです。


:::::::

講座スケジュール 

目黒カルチャースクール
第1金曜日
2021年12月3日
13:00~15:00


目黒カルチャースクール
第3金曜日
2021年 12月17日
13:00~15:00


綾子塾「生き甲斐の心理学」
場所:横浜桜木町 婦人会館
時間:13時~15時半
日程:2021年12月14日第4回(第2火曜日)
(綾子塾は、限定メンバー制)

③甲斐の心理学木曜綾子塾
場所:横浜桜木町 婦人会館
(公開講座)
時間:13時~15時半
日程:2021年11月25日(木)

紅葉坂植村勉強会
場所:横浜桜木町婦人会館
日程:
2021年12月7日火曜日
2022年2月からは会場が町田修道院になります。

小金井植村勉強会
日程:2021年11月16日火曜日
   2021年12月21日火曜日





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漱石思いながら精養軒で | トップ | 待降節の実りと夏目漱石 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事