五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

馴染みの場所で

2009年10月22日 | 第1章 意識と知覚
自分が慣れてきたのか?
相手が慣れてきたのか?

いやいや、自分がこの場にほんとうに馴染んできたのかな・・・

手伝い始めて今年で6年目、回数で五回目の勉強会がある場所で始まりました。

今年は、朝から夕方までの長時間の勉強会です。

師匠のお人柄ゆえ、特に今年は嬉しいことに去年、一昨年講座を取ってくださった方が多く、私も初回からほどほどの緊張感でのスタートを切りました。

ある学校のこの場所は、私自身、20年前からのお付き合いですが、建物も内装もそのままで、自分の出身校よりも馴染んだ場所となっています。

今年度のこの勉強会のテーマは「エンカウンター」。
「自己と向き合う」です。

世話人の采配と、参加者によって、空気感ががらりと変わる内容なのですが、
相変わらず、ゆるりとした空気の中、参加者の皆さんとの和んだ空気で一日過ごすことができ、改めて師匠の世話人ぶりに感心した次第です。

半年間、馴染んだ場所で、志を持つ皆さんと、和やかに学んでいきたいと思います。よろしくお付き合いくださいませ。

クリック応援お願いします★
人気blogランキング ☆ありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリオン座流星群 | トップ | 経験の蓄積 »
最新の画像もっと見る

第1章 意識と知覚」カテゴリの最新記事