五感で観る

「生き甲斐の心理学」教育普及活動中。五感を通して観えてくるものを書き綴っています。

自己実現と出会い

2016年04月23日 | 第2章 五感と体感
自己実現と出会い2016年4月23日

働いて稼ぐ事と自分の嗜好を繋げる事は、なかなか思うようにはいきません。
嗜好を重視して職業選択をしても、それが自分の好みと直に結び付くことは、案外難しかったりします。

「自分が何をしたいのか。」という自己実現が明確であるとしたら、そのためにはどのようなキャリアが必要なのか。そして、どんな準備をすれば良いのか等を整える事は、経験を積めば積むほど大切なプロセスであることが解るようになります。
自分が持っているノウハウや経験が、他者との信頼関係を深めていきます。

「自分が何をしたいのか?」が見えてきたら、そのためには自分は何が出来るか。自分に不足しているノウハウや資格、今の自分にとって必要であり的確な「人」についても考えたいものです。
知恵を持つということは、そのようなことが含まれているように思います。

いくつかのわらじを履くことも一つの方法であり、それが自分のバランスを良好にしていくケースもあります。

就職にしても受験にしても、自分が今できることの積み重ねが結果にも繋がってゆくように思います。
偶然の出会いは、同時に必然の出会いであることも心に留めて置きたいものです。自分がそうしたいと思う望みが叶うために選択している結果出会っているのかもしれません。
自己実現を信じて今自分がやるべきことをしていると、それに関連した人との出会いが必ずあります。
そのためにも、自分の技術や資格や知恵を真摯に学び育んでいきたいものです。

☆☆ ☆☆
ブログの下に掲載される広告は、私個人に関わるものではなく、一切関係ありません。有料の広告非表示でブログをアップしているのですがスマホ対応はされていないようです。

「生き甲斐の心理学/五感で観る」☆ クりック応援お願いします♪
人気blogランキング




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24節気穀雨 | トップ | シルクロードの歌声 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

第2章 五感と体感」カテゴリの最新記事