Mr.コンティのRising JAPAN

マスコミの書かない&書きそうもない!スポーツ界の雑学・裏話を、サッカーを中心にコメントを掲載していきます。

URAWA REDS は憧れの対戦相手???

2007-11-11 | Aussie & Kiwi
11月7日。イランの Esfahan で開催された ACL Champions League の決勝戦 1st LEG で浦和REDSは1-1 で引き分け、やや有利の状況で14日さいたまスタジアム2002での第二戦に臨む事となった。対戦相手の Sepahan には後半はかなり押し込まれ終盤には防戦一方。何度か遭遇した決定的なピンチもなんとか凌いでドローで厳しいアウェーゲームの戦いを終えた。 14日はアジア王者に戴冠すべく好プレーを期待したい。

10月6日、Sydney で行われたA Leagueの大一番 Sydney FC 対 Melbourne Victory の試合翌日、メルボルン空港で前日の激戦を終え Sydney から帰途についていた Victory の選手達と Melbourne 空港で遭遇する機会に恵まれた。
早速私は選手団に接近。すると Victory の中心選手 Kevin Muscat と目が合い、サインと記念撮影を依頼した。 Kevin Muscat と言えば昨年の ワールドカップ には選出されなかったが,かつては Scotland Premier の Glasgow Rangersでもプレーをするなど長くオーストラリア代表の中心選手を務め、2001年11月のウルグアイとのワールドカップ日韓大会最終予選の1st Leg のホームゲームではPKを決めてチームを勝利に導いた。(残念ながら 2nd LEGのアウェー戦では 0-3 で敗れウルグアイが予選を通過。) Muscat の特徴は激しいディフェンス。対戦相手のエースストライカーを抑えるのが彼の仕事で、相手サポーターからすれば憎い存在で反対に Victory サポーターからすれば頼れる Centre Back である。しかし、空港で話した Muscat はピッチ上でのタフなプレーとは全く異なった紳士でサインにも写真にも快く応じてくれた。その上他の選手達にもサインを促してくれ、おかげで前日の Match Day Program, “90 minutes “ には Victory 選手達のサインが書き込まれ大切な宝物となった。そして Muscat とはしばし談議に花が咲いた。まだ34歳なのだからJリーグでプレーしてくれないか?と言うと、 Steve=Corica や Nedijeliko= Zelic Mattew= Bingley そして Graham=Arnol dと言ったかつて J League でプレーしたことのある選手から日本の事を聞いた事があると教えてくれた。そして驚いた事に Muscat の方から“ You は URAWA REDS のサポーターか?”と訊いて来たので。

“もちろん(これは嘘だけど)。3月にはシドニーまでAsia Champions League を観戦に来た。でも URAWA REDS の事なら子供方が詳しい(これは本当)”と話をすると、
“URAWA REDS のホームスタジアムは 50,000人以上入ると聞いたが本当か?そしてリーグ戦ではほぼ 40,000人以上の観客が入るときいたけど….”
“それは本当だ。 Capacity は55,000 人でワールドカップでも使われた。そしてREDSの試合では40,000 人以上が詰めかける。私の家からも近いので何度も息子と言った。 Sydney FC との試合も見に行った。 Sydney FCのサポーターも来ていた。“
と答えた。すると Muscat は ” ワォォォォ….” とばかりに両手を広げて横にいたチームメイトに説明を始めた。そして Melbourne Victory は既に来シーズンの Asia Champions League 出場を決めており、“是非 URAWA REDS とゲームをしたい。”と言っていた。(しかし帰国後この話を息子にすると、 “ さいたまスタジアム 2002の観客収容能力は62,000 以上だ。”と指摘を受けた。)さらに Ernie Merirck 監督にもサインを頂き、
“ 来年URAWA にお越しになる日をまっております。”と言い握手も交わしてきた。 

10分程ではあったが貴重な出来事でもあった。前日、アウェーで宿敵 Sydney FC を 1-0 で降した事もあり選手達の表情は明るく、他にも数人の人々から求められたサインや記念写真にきさくに応じていた。
その日 Victory の熱心なサポーターでもある顧客にこの空港での出来事を話すと凄く興奮していた。そして Muscat に URAWA REDS の事を訊ねられた事を話すと数日前に地元テレビ局 SBS で King of Club と言う特番が放映されそれが浦和レッズの事を特集した番組でオーストラリアのサッカーファンの間では結構話題になっている。おそらくその影響もあるだろう。と教えてくれた。その King of Club と題名されたレッズの特集番組を私も現地で視たが、それほどの反響だとは思わなかった。
そしてVictory のサポーターの顧客も
“ Asia Champions League では是非 URAWA REDS と同じ組に入ってほしい。そしてさいたまスタジアムに行くのを楽しみにしている。”と言っていた。
来シーズンの ACL への Jリーグからの参加枠は2チームであるが、REDS がSepahan を降して優勝すれば3チームが来シーズンの ACL に出場し、 Melbourne Victoryそして Adelaide United の両オーストラリア勢はかならずJリーグのチームと同じ組になる事に。他のサポーター達も“日本のチームと同じ組になってほしい。そして出来れば URAWA とやりたい。”と異口同音に言っていた。

あれから約1カ月。 A League は12節が終了し Central Coast Mariners が勝点23で勝点17のAdelaide United , Newcatle Unitedを6勝点上回って首位を走っている。昨シーズンの覇者 Melbourne Victory は開幕5試合連続で引き分け、以降Queensland Roar, Sydney FCに連勝したあと、1勝1分3敗と失速気味で勝点15で6位に甘んじている。また今年浦和レッズとACLを戦い話題になった Sydney FC は今シーズンは元ブラジル代表のジュニーニョを擁してシーズンに臨むもいま一つ調子に乗れず第8節を終えて2勝3分3敗。遂に10月24日には Culina 監督が更迭され John=Kosmina が新監督に迎えられた。以降 Sydney FC は2連勝を飾り、11月10日のアウェーの Telester Stadium での宿敵 Melbourne Victory 戦に臨んだ。昨年 Kosmina が監督をしてた Adelaide United がここで試合をした時、サイドラインを割ったボールの処遇を巡って Muscat と小競り合いをしたのがこの Kosmina 監督。試合前から宿敵 Sydney FCを迎えた Victory サポーター達の熱狂ぶりが更にヒートアップしたことは想像するに容易だ。




この試合はスコアレスドローに終わり、Sydney FC は勝点を16とし、 Victoryを一つ上回る5位に。もちろん先述したメルボルン空港で Muscat に遭遇した時にこの一件を知った上で、“あなたは John=Kosmina が好きですか?”と意地悪な質問をぶつけると彼は苦笑しながら、“もちろん I like “ と答えた。
A League は残り9試合。来年2月には Grand Final が行われ覇者が決まるが、再来年の ACL 出場権そしてJ League チームとの対戦を目指して残りの9試合に臨むのだろうか……

最後に Sydney FC サポーターのみなさん、 Victory の選手達と仲良くしてごめんなさい…..



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メルボルン (鍼灸)
2007-11-14 23:15:57
羨ましい話ですね。

確かに浦和の動員力は凄いですが、メルボルンも結構凄いと思います。
去年のデータですが、メルボルンはレギュラーシーズン11試合の平均観客数が2万7728人で、これにプレーオフ2試合分を加えると3万1373人になります。
Jリーグの去年の平均観客数は

1位の浦和が4万5573人、2位の新潟が3万8709人、3位のFC東京が2万4096人

ですから、Jリーグでも堂々3位に入ります。

今年はメルボルンの調子がいまひとつなので動員が気になってたんですが、シドニー戦も去年より減ったとはいえ3万超でした。

来年のACLでは浦和とメルボルンの対戦が見たいですね。
動員力といい応援の質といい、メルボルンならいい勝負になると思うんですよね。
メルボルンのサポならアウエーにも来そうですし。


閑話休題、僕は10年以上前にイタリアのシチリアに行ったときにパレルモの空港で当時セリエBに上がったばかりだったパレルモの選手に会ったことがあります。
ちょうど選手が遠征に行くところで空港職員のお姉さんに写真をせがまれてました。
僕はイタリア語が出来ないんで、たまたま買ってあったパレルモのマフラーを選手の前でかざして、「フォルツァ、パレルモー」ぐらいしか言えなかったんですが、もっと話したかったと今でも後悔しています。
パレルモはまたすぐC1に落ちて、最近まで沈んだままでしたね。
今は立派なスポンサーがついてAに復帰しました。

空港や駅って選手に意外に会えそうで会えないものです。
返信する
空港、駅 (Mr.コンティ)
2007-11-15 09:42:04
鍼灸様

いつもコメント有難うございます。
実はこの遭遇も偶然の副産物でした。
私が搭乗したシドニー~メルボルンのフライトの次のフライトに選手団が搭乗していた様で、私は先に着いたメルボルン空港で弊社の技術者と合流するために待っていたら彼らと遭遇したと言う事でした。
もし単独ならばそのまま街中に向かいこういう遭遇もなかった事でしょう。

パレルモですか。確か1990年のワールドカップでオランダがそこで何試合かやったのではないでしょうか?

ACLはついに浦和REDSが優勝しましたね。来季のACLのフォーマットはわかりませんが、もし今季と同じなら準々決勝まで浦和はシードでそれまで豪州勢との直接対決は無いという事で少し残念です。
Vistory vs UREDS は少し期待していたので...
Jリーグ勢と同じグループになることを祈ります。
返信する
パレルモ (鍼灸)
2007-11-16 00:14:05
チーム自体は70年代の初めからB落ちしてましたけど、90年大会では会場になってましたね。
ドイツ大会でライプチヒが会場になったのと同様に、地理的、政治的な理由でしょう。

僕が行ったときは、道路沿いの広告看板もパレルモの選手だし、テレビでもちょっとしたバラエティー番組みたいなのにパレルモの選手が出てたりで、Bに上がったばかりなのにチヤホヤしすぎで、何だか阪神みたいだなと思ってしまいました(当時の阪神は暗黒時代でした)。

セリエは最近、観客動員の落ち込みが深刻ですが、パレルモやナポリの動員は好調ですね。
自分たちが支えなければ、またBに落ちてしまうという恐怖があるんでしょうかね。


メルボルンと浦和は出来れば決勝まで当たらないで欲しいですね。
決勝で負けてもCWCには出られますから。
返信する
イタリア (Mr.コンティ)
2007-11-17 14:33:24
鍼灸様

イタリアはまだ仕事を含めて2度しか言った事がありません。KAZUがまだ Genoa にいた頃に当地に行ったことがありますが.... KAZUの奥さんすごくきれいだったなぁ...すぐ後ろで観戦してました。
この試合は Genoa が勝ち KAZU も後半から出て来ていい動きをしていたので試合後 Genoa サポーター達から何度も KAZU !! と声を掛けられました。でも負けて KAZU もいまいちだったらどうなっていたでしょう..
あと15歳、いや10歳若けりゃイタリア語を真剣に勉強して...とも思うのですが、歳なので単語を覚えるどころか忘れないようにするのが精一杯です。
来季の ACL ではメルボルンとJのチームが1次リーグで当たることを願っています。その時はどちらが勝つでしょうか...
返信する

コメントを投稿