Mr.コンティのRising JAPAN

マスコミの書かない&書きそうもない!スポーツ界の雑学・裏話を、サッカーを中心にコメントを掲載していきます。

3度目の正直??2度ある事は3度ある??韓日戦を前に 

2010-10-12 | 日本代表

今年3度目の日韓対決。こんな事はこれまであっただろうか…..
今年行われた2試合はいずれも日本開催で2連敗。 1998年ダイナスティカップで勝利を収めて以来日本開催の“日韓戦”は2分3敗の未勝利。
ならばアウェーの“韓日戦”ではというとここ4試合で2勝2敗と五分の戦績を残している。
言い訳を言わせてもらえば今年の2連敗はあきらかに準備不足も敗因の一つ。
2月の東アジア選手では大会前に韓国は南アフリカ、スペイン遠征を入れていたのに対して日本はシーズンオフ明けがこの大会。大会前にはベネズエラ戦が組まれただけだった。 
そしてワールドカップ前にさいたまスタジアムで行われた試合。1週間程度の代表合宿を経て臨んだ日本代表に対して韓国はエクアドル戦を経ての日韓戦だった。
今回は日本がアルゼンチンを破っての韓国戦。日本のホームで時差などコンディションが 100% ではないアルゼンチンとはいえこの勝利は素晴らしい金星。
しかしその試合直後、 “アルゼンチンに勝ったけど次の韓国の方が絶対に勝ってほしい相手だなぁ….” とは我々親子の試合直後の感想だった。こう思う人々は多いだろう….

  

趙広来新監督….
ワールドカップでチームをベスト16に導いた許丁茂前監督は協会の続投要請を固辞。協会の技術委員会は趙広来氏を満場一致で次の代表監督に選び同氏もこれを快諾。7月22日にKFAハウスで公式就任記者会見を開いた、と大韓協会のホームページには書かれているが実際は候補5人中4人が辞退し最後に残ったのが趙広来だったらしい…
趙広来と言えば70年代から前任の許丁茂氏らと共に10年以上も韓国代表としてプレー。1986年メキシコ大会メンバーでもあった。1978年、1986年アジア大会優勝のメンバーでもある。
私が彼の名前を聞いて真っ先に思い出したのが1980年3月マレーシア、クアラルンプールで開催されたモスクワ五輪予選。初戦で韓国と当たった日本は 1-3 で敗れたのだけどその時に2点決めたのが趙広来。(もう1点は許丁茂) 記録を調べれば1978年のムルデカ大会の日本戦でもゴールを決めている。(試合は韓国が 4-0 で勝利。)
日本代表の事をどう見ているのだろう…
8月11日。水原競技場で開催されたワールドカップメンバー5人を含んだナイジェリアとの親善試合では朴智星、李正秀、朴主水らワールドカップメンバー5人を擁してユン・ビッガラム、崔孝鎮のゴールで2-1と勝利を収めた。
しかし9月7日、ソウルワールドカップ競技場で行われたイラン戦は欧州組の朴智星、奇誠庸、朴主水、李栄杓ら海外組を擁したものの0-1 で敗れた。どうも韓国はイランにはもう一つだなぁ… Asian Cup で上位を狙いイランは知らないメンバーばかりだった。(俺の勉強不足か….)

今回は親善試合とはいえ日韓共に欧州勢を招集しておりほぼベストメンバーでの対戦となる。(5月のさいたまスタジアムでの試合もそうだったか….)

その召集メンバーと私の予想スタメンは下記の通り。
( 赤字はワールドカップメンバー)

GK  鄭成竜 チェンソンリョン ( 城南一和 ) 金永光 キムヨングァン ( 蔚山現代 )

長年韓国ゴールを守った2002大会の守護神でもあった李雲在は8月のナイジェリア戦を最後に代表引退を表明。
今年5月の日本戦からポジションを獲得しワールドカップでも4試合全て韓国ゴールを守った鄭成竜がスタメンだろう。

DF 趙容亨 チョ・ヨンヒョン ( アル・ラーヤン ) 郭泰輝 クァク・テギ ( 京都サンガ )
洪正好 ホン・ジョンホ ( 済州ユナイテッド ) 黄載元 ファン・ジェウォン ( 水原三星 ) 李正秀 イ・ジョンス ( アル・サッド ) 、金英権 キム・ヨングォン ( FC 東京)

ワールドカップでは4バック。趙広来新監督は3バックを採用している。
CB は愛する京都サンガ所属の郭泰輝か昨年まで愛するサンガでプレーした李正秀それともワールドカップ直前のベラルーシ戦で負傷した為本大会を棒に振った郭泰輝に替って本大会でCBに入ったのは趙容亨… 
趙広来体制になって趙容亨がナイジェリア戦、イラン戦ともスタメン出場している。 日本戦もおそらく趙容亨だろう。そして右サイドには京都でもこのポジションを担った事がある郭泰輝。こうなると左サイドはナイジェリア戦、イラン戦で先発起用の金英権になるだろう。
ワールドカップ後UAEに渡った李正秀は“中東の気候”に影響されスピードにやや難が出て来たか…

MF ユン・ビッガラム ( 慶南 ) 李青竜 イチョンヨン ( ボルトン ) 辛炯 シン・ヒョンミン ( 浦項 ) 朴智星 パクチソン ( マンチェスター・ユナイテッド ) 奇誠庸 キ・ソンヨン ( セルティック ) 崔成国 チェソングック ( 光州尚武 ) 、曹永哲 チョ・ヨンチョル ( アルビレックス新潟 ) 具滋哲 ク・ジャチョル ( 済州ユナイテッド ) 李栄杓 イ・ヨンピョ ( アル・ヒラル) 、車ドゥリ ( セルティック ) 崔孝鎮チェ・ヒョジン ( FC ソウル )

長年ボランチを担って来て神戸でもプレー経験のある金南一そしてワールドカップメンバーだった金正友は召集されなかった。替って台頭して来たのが20歳の尹ピッカラム。ナイジェリア戦ではゴールを決めた。奇誠庸とボランチを組むだろう。
右サイドハーフはナイジェリア戦、イラン戦フル出場だった崔孝鎮かセルティックの車ドゥリ。 ワールドカップでは守備面でやや不安を残してたがサイドバックで起用されたがこのポジションは得意なポジションだ。更に前線で起用されるか….
ワールドカップ李青竜もこのポジションだけど彼は左サイドに回るかもしれない。そうなると李栄杓はベンチスタートか…. そして2列目左には朴智星だろう。
右で先発となると左の2列目は李青竜で李栄杓がその後ろに入って守りを固めるか…..個人的には久々に代表入りした崔成国のプレーを見てみたい….
それにかつて京都でプレーした世界の朴智星のドルブルも....

            

FW
朴主永パクジュヨン ( ASモナコ ) 、廉基勲 ヨムギフン ( 水原三星 ) 李昇烈 イスンヨル ( FCソウル ) 、兪炳守 ユビョンス ( 仁川ユナイテッド ) 金信ウク ( 蔚山現代 )
ワントップはパクジュヨン。5月の試合では終了直前にカウンターからドルブルで中央突破を喫し追加点となるPKを献上するきっかけとなった。 今シーズンもASモナコでレギュラーの座を確保している様に見えるが決めたゴールはまだ1回だけだ。 
11月に広州で開催されるアジア大会でも over age 枠で代表入りするらしい。(モナコでは大丈夫か?) 

             

他にも金英権、奇誠庸、具滋哲、曹永哲の4人がアジア大会メンバーだ。  そして韓日戦には選出されなかったが金正友(光州尚武) 金甫 ( 大分 ) らもメンバー入り。24年振りの優勝を狙う..... 

私の予想スタメンは下記の通り。( 何人あたるかな??)

                  朴主水

        朴智星             車ドゥリ
       (李青竜)            (朴智星)

     李青竜                  崔孝鎮
     (李栄杓)

            奇誠庸      尹ビッカラム

      金英権        趙容亨     郭泰輝

                                    GK 鄭成竜

もう韓国代表には何連敗している…
ワールドカップ前の2試合では連敗。女子のFIFA U-17 決勝戦、バスケット女子世界選手権、そして AFC U-19 の準々決勝戦……

韓国に勝てるのは野球とラグビーだけか…

新生ザッケローニジャパン。
来年の Asian Cup や次のワールドカップよりもまずは宿敵に勝利を収めてくれぃ…